SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

ジェイくん元気です!☆うちの子記念日~♪ [卒業犬⑨JJくん]

6月21日(火)[雨][曇り][晴れ]

明け方までザーという雨が降りしきっていて、
今日の外壁塗装最終日も流れてしまうかと思う空模様でしたが、
8時頃には雨も上がり、梅雨の晴れ間となり、気分が違いますね。

あ、来たきた職人さん、今日は細かなところの仕上げだそうですが、後一日かかるそうです。
暗くなるまで頑張っていました。

というのも仕方有りません。やっと始まったリフォーム。
実はブツブツつぶやき通し。
つぶやきはまた後ほど吐き出させていただこうかと思います。
足場が外されるのはまだまだ先。
ウ~プランターがかけられないのでペチュニアが元気なくなってきました。
あ~あ・・・ふう


でも、ベランダが使えるようになったので、
大きなお洗濯物が干せると喜んで居る私です。
小さな喜びだね^^

PAP_0543.JPG


そうこうしていたら、ジェイママさんから画像付きメールが届きました!

こちらは大きな喜びです[揺れるハート]

「今日はジェイがうちに来てから二回目の『うちの子記念日』を迎えました。」  から始まるジェイママさんのメール。
ジェイ家ではココ一ヶ月程、心穏やか成らぬ案件がありました。

GRP_0141.JPG

本日のジェイくん  ほんとあどけないお顔で可愛い~


お散歩時、同じ距離を歩くのでも、行きよりも帰りに道ではペースが遅くなり、

この2年の間に歳をとったと感じることがあるそうです。

でも、増々、表情や仕草があどけなくなり、

ワン友さんたちやお散歩コースで会う方々にお声がかかり、

可愛がっていただいているそうです[揺れるハート]


GRP_0142.JPG

保護犬すずちゃんと  仲良しさんみたいですね^^


さて、心穏やか成らぬ案件とは?

上画像に写っているゴールデンちゃん!

一ヶ月ほど前にジェイパパさんとジェイくんがお散歩していたら

首輪なしでふらふらしているゴールデンちゃんがついてきてしまったそうです。

もちろん、関係各所へ連絡。

一時保護をしていましたが、

一ヶ月経っても元飼い主さんが現れないため、

里親募集をされ、晴れて、ご友人の家族に迎えられたそうです!^^


GRP_0144.JPG

ガールフレンドのエリーちゃんと ジェイくん遊ぼうって誘ってるみたい^^


まだ、2~3才と若そうなこで、

飼い主さんが必死に探しているだろうからと、

大切に保護していたそうです。

ジェイくんとは歳の差が有り過ぎ、とてもエネルギッシュなゴールデンちゃんなので、

ジェイママさんもシニアのジェイくんのストレスもあるだろうと、

獣医さんとも相談上、

このゴールデンちゃんにとってベストな選択、一番幸せなる道を探すことに。

そして、とっても良縁に恵まれたそうです^^


GRP_0143.JPG

今年最初の水遊び とっても楽しそうなお顔ですね^^


これから先、一年一年を健康に過ごさせることが大変になってくる、

ジェイくんと一緒の暮らしを大切にゆっくり、楽しみたい。   

と、ジェイママさん。


GRP_0145.JPG

八ヶ岳の牧場にて  イイー笑顔です!^^


5わん+ルカくん、のお散歩も一頭ずつ気持良~く歩きながら、
ジェイくんの元気な画像を思い起こしてルンルンしたり^^

は、当分続きそう。。。(笑・笑・笑)


IMG_0749.JPG




*************************************



二日前から、ベル爺の両後脚が悲鳴を上げた!
立とうとしてもがいてる。

トイレ行きたかったんだね。
腹圧がかかって、緩くなった肛門から排泄した。
その時のベル爺の表情、あさってをみてる。
黙ってかたずける私と目を合わせないように、

PAP_0164.JPG

私をチラッと見るベル爺。


特に左は曲がらず力はいらず、内側に伸びたまま、千鳥足になってしまっている。
左前脚は、肉球が擦れて、外を歩かせると地がにじんでくる。

後脚の真ん中の爪は、磨耗して流血。
家中に入って、消毒と薬をぬっている。

PAP_0167.JPG

ハアハア呼吸が早い。今日は暑かったから?

で、センター北・ペットエコ・ドッグ館でいろいろな靴を試着させてもらった。

E-POCの靴を着用したら、いくらか踏ん張りがきくらしく、これを購入。

前脚着用は効果あり。

後脚にはどうせ爪が極端に磨耗しているのでガード用にはいいかも。

でも、もう辛そう。

分かっていたことだから、無理はしないよ。

老衰だもんね。

マッサージをしても、何処も痛がる様子がないの。

PAP_0032.JPG

我慢強いのかな。


すどう動物病院には、電話相談済み。

フィラリア予防薬をいただくときに血液検査もしてるし、
度々の下痢で受診した時も歩き方なども診てもらってるから、
担当ドクターも電話で答えてくれる。

でも、やっぱり関節がどういう状態になっているのか、
調べてもらって、ベル爺が辛くない、痛みがあるなら痛みがないように、
今後のケアを相談してこようと思う。

PAP_0168.JPG

今日はルカくんも一緒に寝てた。エアコンかけて涼しいところ^^

あれれ、少しずつズレて頭が出ちゃってるね。


分かってはいるのだけど。。。

今日は火曜日、サラ姉とタスクの練習も全然進まず、行けず。
でも、どうせ練習するなら気持よく出来る時にしたいね。

サラちんも心配して、何だかおとなしいよ。

分かるんだね。
ごめん・・・



ルカくん、元気にしております。とってもお利口さんです。

保護日記を早く書かなくちゃ!

と思いつつ、画像たまってるデシ! 
ごめん・・・


PAP_0042.JPGPAP_0043.JPGPAP_0044.JPG
歯磨きガムをカミカミして楽しそうなルカちんです^^)/



ティアラママさ~ん☆ティアラちゃ~ん[るんるん]
お便りありがとね~[ぴかぴか(新しい)]
今度アップさせていただきまーす[揺れるハート][犬]



nice!(71)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 9

てんてん

ベル爺さん、「漏らしちゃって・・・お母さんごめんね」って思ってるんだね♪
ガンバレガンバレベル爺さん(*´∇`*)

次、誰か飛ばしちゃいますか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-06-22 09:32) 

Michy

だれにでも訪れる老いだけど…
ベル爺さん、やっぱりまだまだ頑張って欲しい。
万全のサポート体制だからきっとまた元気になりますね。
どうぞお大事に!
by Michy (2011-06-22 23:03) 

桜♪

いい子だね べるじぃ でも 不可抗力だもん
暑い夏 乗り切ろうよ!
by 桜♪ (2011-06-23 10:33) 

miruru2009

ベル爺さん、足が思うように動かなくなって、辛いですね。
少しでも痛みから解放されるといいのですが。

人間も動物も、必ず老いはやってきますものね。
それも覚悟の上で猫を飼っていますが、今までは母を頼り切っていましたが、
もう私にも家族が出来ましたし、これからは私がしっかりしなきゃなと思っ
ています。
by miruru2009 (2011-06-23 20:05) 

marie

こんばんは
ベル爺さんがすこしでも痛みから解放されますよう、願っています。

ジェイ君、すてきな笑顔ばかりですね。きっとご家族からとても愛されてるんでしょうね。
表情にちゃんと現われますものね・・・・。
qoomamaさんの記事を見て思い出したのですが、ずいぶん昔、朝起きてカーテンを開けたら目の前にゴールデンが座っていてそうとうびっくりしたのを覚えています。
たぶん迷子だったのだと思います。

ルカ君、元気になってきましたね♪ いいご縁がありますように
by marie (2011-06-23 21:59) 

makkun

qoomamaさん!

いつもいつもご訪問下さり
nice!をありがとうございま~す。

暑い日が続いてますが
お身体にご留意なされてお過ごし下さいね~
by makkun (2011-06-24 14:53) 

kawasemi

nice&ありがとうございました。
今日はすごしやすい一日になりそうです。

雨が降ってきたようです。
止んだら、アジサイを撮りに行こうかな。
by kawasemi (2011-06-26 11:14) 

茅ヶ崎

ベル爺さんも「れれれ?」と思っているかもしれませんね。
ワンは「現在」を生きるので、私たちも一緒に今を生きましょう。

看取ることができる幸せ
看取られて過ごすことができる幸せ。

幸せは楽しいばかりではないときがありますね。
by 茅ヶ崎 (2011-06-27 21:11) 

qoomama

てんてんさんへ~♪

Michyさんへ~♪

桜♪さんへ~♪

miruru2009さんへ~♪

marieさんへ~♪

kawasemiさんへ~♪

茅ヶ崎さんへ~♪


☆ご訪問くださった皆様へ☆

ご訪問くださった皆様・nice!・コメントしてくださった皆様、

お返事が遅くなりスミマセン。 m(u u)m

励ましのコメントありがとうございます!

多忙の為、中々更新できずにおります。

ベル爺は、動きづらい後脚を引きずりながらも、癇癪を起こすこともなく、
介助してあげると一生懸命歩こうとしてくれます。

彼にとって、どう介助していったら、過ごしやすくしてあげれるだろう、と考え、
色々試しています。
立ちたい時や排泄したい時に「わん」と一言、教えてくれることも
多くなりました。

でも、当の本犬、ケロッとしているので救わます^^




by qoomama (2011-07-01 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。