SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

パグさん・ヨーキーさん☆保護しました! [保護ボランティア]

12月19日(水)

前記事でセンター収容犬達の一部画像を掲載させていただきました。
私のブログにまだまだ二本足家族・4本脚家族のことや様々なことを書こう書こうと思いながら、
つい、ボランティアのことが多くなってしまいます。

私も母の世話もあり、毎週、絶対外せない日が実家予定日。
実家に行くとPC・ネット、殆ど開けれないことが多いです。

書きたいことがたまっちゃっています。

子供たち(社会人ですが^^)のこと、ワン友のこと、
今年は叔父が他界した前後のこと。古い友人のワンちゃんのことも。

6月にベルの気配がなくなって、リキが具合悪くなって、回復傾向になって、悪くなったりの繰り返し。
でもどこか、ボーっとした夏を過ごし、
タスクの仲間たちやボラ仲間さん・ワン友さんたちに支えられて、2か月が過ぎました。

PAP_0175.JPG



日常の暮らしの中で、毎日センターに通っているわけではないですが、
一年のうちで動物たちの収容数が増えるシーズンがあります。
センター(お散歩ボラ)に足が向いてからは、度々、辛い、と感じないと言えばうそになります。

特に12月は、世間が街が、クリスマス一色なる時期には、(師走だのお正月だの年賀状だの)

最も、やるせなく、悲しいというより、せつなく、なります。


しかしながら、[犬]4ワンのこともしっかり見ていかなければ本末転倒。

でもセンターでの医療ケアには限界があるのも現実。


IMG_7949.JPG




それで、もうひと踏ん張り、してみるか!
と主人に相談したところ、お許しがでました!感謝!

主人のお許しが出れば心強いというもんです^^
何せ、生粋のポジティブ人間なのですよ~


早速、17日、月曜日センターにご相談。

がっしりとした美形「パグさん」。
PAP_0133 (2).JPG



バスタオルにくるまってる、ちっこくてブルブル「ヨーキーさん」。
PAP_0134.JPG



17日、2頭、引き受け。
18日、2頭、動物病院受診。
19日、本日はヨーキーちゃんのシャンプーとトリミング。

さてさて、我が家の[犬]4ワンの対応はといいますと、

クンクンとチェック後、それぞれ散りました[るんるん]
良かった。いけそうです。

しかし、パグさん、懲りずに[犬]4ワンのことろへいってはクンクン巡り。

一喝・二喝!・・・?  [犬]4ワンしら~  ってな感じで、
パグさん、三日目には落ち着きました。

PAP_0200.JPG


パグさん・・・ 『瞑想』(笑)





さて、3日目のヨーキーさん、こんな感じになりましたよ^^

PAP_0229.JPG


PAP_0225.JPG


PAP_0223.JPG


PAP_0222.JPG


仮だけど、

名前考えなくちゃ^^


PAP_0202.JPG


ママ、どこいっちゃったの?

ぼく、どうしてここにいるの?



(疲れたね~  お家着いたら御飯だよ。。。)



IMG_7918.JPG




nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 8

わんわん

goomamaさん、頑張っていらっしゃいますね。。。。お宅はご主人様のご理解があってこんな素晴らしい活動を続けていらっしゃるんですね!本当に頭が下がります。
パグさんとヨーキーちゃんに素敵な家族が見つかるよう心からお祈りしてます!!
素敵なクリスマスとお正月をお迎え下さいね♪ヽ(´▽`)/
by わんわん (2012-12-20 08:09) 

mimimomo

こんばんは^^
qoomamaさんもご立派ですがご主人様もご立派。本当になかなか、真似も出来ることではないです。
こう言う犬を放り出した人たちはどんな気持ちなんでしょう。
この暮れの忙しい時期におうち預かりは大変なことですよね。
わんわんさんも仰るように、良い家族と巡り会えると良いですね。
by mimimomo (2012-12-20 18:26) 

ちゃめこ

トリミング後のヨ-キ-ちゃんは、見違えるほど可愛くなりましたね!
もうお腹見せちゃったりしているんですね~

パグさんは、座りながら寝てしまいそうですね。
自分の生活を犠牲にしてまで保護活動しているqoomamaさん夫婦には、頭が下がります。
by ちゃめこ (2012-12-20 18:53) 

みぃにゃん

キレイな顔のパグちゃんにトリミングしたらとっても綺麗になったヨーキーちゃんですね。ホントママは?って思いますよね・・・。
どうして減らないんだろう・・・ホント腹立たしいです!
どうかステキな家族が見つかりますように。
お世話大変だと思いますが・・・。
by みぃにゃん (2012-12-20 22:35) 

makkun

わんわんさんの書き込みにありますように
私もqoomamaさんのご主人の事が気になっていましたが
ご理解のあるご主人様で安心しました。

パグちゃんとヨーキーちゃんに
可愛らしい名前を付けてあげて下さいね~
by makkun (2012-12-22 00:32) 

qoomama

いつも、ご訪問・nice!ありがとうございます!

コメントくださっている皆様、まとめたお返事でスミマセン。


☆わんわん さま

☆ mimimomoさま

☆ちゃめこ さま

☆みぃにゃん さま

☆makkun さま


コメントありがとうございます!
いつも応援してくださり、励みになります。

でも頭は下げないでくださいませ。

できること、を出来る時に、をモットーに。

リキが持ち直してくれて、サラも頑張ってくれています。
先住犬が居りますから、保護できるこも限られてしまいます。
家族の同意と協力なしには語れないことも沢山あります。

先輩ボラさんをみてると、私などはまだまだなあ、って感じることあります^^


何故放り出せるのか!
年末だからなんですかね!放棄や迷子になってもお迎えに来ない!
センターは暮れから年明けは人出がなくなります。
職員の方々が頑張っても収容にも限りがありますから・・・

元飼い主が必ず居たはずなんです!
でも怒りはとうに通り越して、
目の前にいる純粋な生き物にとって今自分にデキることはないだろうか、を考えてきました。

できない時もあり、です。

でも、保護だけが動物愛護活動ではないと思いますし。
様々な分野で啓蒙啓発していくことも、です。

実は身近な所から、誰にでもできることではないかと思ったり。

夏の暑い日中、路面が熱くて、わんこちゃんの歩き方がぴょんぴょんピョコピョコしていても、一向に気づかない飼い主さんを見かけたら、
すぐさま、声をかけて、
「あなたの愛犬の肉球が火傷してますよ」
って言ってあげるのも、

立派な愛護活動なのではないかと思っています。

それに糞尿、お散歩時の排泄物を持ち帰らずにそのままにしていく飼い主さん、のことは共通した地域の問題として多かったり。
動物にまつわる困ったさんや問題がありましたら是非関心を持って、
人と動物が住みやすい街に変えていいければどんなに良いでしょう。

そう思ったりしています。


あ、スミマセン、語ってしまいました。



パグさんもヨーキーさんも、
愛情あふれるご家族様とご縁がありますように。

泣きが入るかも?^^賑やかなクリスマスとお正月になりそうです。
メディカルチェックとケア、後に募集開始です!
頑張っていこうと思います。



by qoomama (2012-12-22 04:48) 

marie

qoomamaさんこんにちは

お元気そうで何よりです  2匹とも魅力あるコたちですね。
パグくんの様子、朝から大笑いしちゃいましたよ

センターの子たちが皆それぞれのおうちで幸せがあります様
願わずにいられません

by marie (2012-12-22 11:00) 

qoomama

☆marieさま

そうでしょ~^^

主人ニコニコです!

パグさん、去勢手術無事終わり、明日退院です。
ヨーキーさんは明後日予定。
まずは健康ケア。
これからですね^^




センターのこたちは待っているしかないんですよね。
それも期限付き。

何とかしたいものです。

どうか、年をとったから、病気になったから、人の都合で飼えなくなったから、とかで、捨てるぐらいなら、初めから飼わないでほしいですね。そして、二度と飼わないでほしいですね。
動物好きが動物たちを不幸にしている、何処か狂ってる。

なんてね。





by qoomama (2012-12-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。