SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

自然の恵み [家族のこと]

5月5日(木)[曇り]

PAP_0090.JPG

(さやえんどうの花)


今日は「こどもの日」。
主人は早朝から小学校へ地域の行事へ行っていました。

大分疲れが溜まっている娘ぴょん吉が[犬]5わんのシャンプーをしてくれるというので、
私は、その前にヨウちゃんとこの野菜直売所までお散歩をしてからにしよう、と提案。

今日は曇空だったけれど寒くもなくて、[犬]大きい子たちにとってはいい陽気だし。

オーバーですが山坂竹やぶなどあるので、私は筋肉痛になりそうな感じです。。。^^。


PAP_0083.JPG


ゆずちゃん(ボーダー)かりんちゃん(ケルピー)家の畑に到着です。

PAP_0101.JPG


PAP_0112.JPG


PAP_0115.JPG


PAP_0116.JPG


PAP_0117.JPG


PAP_0119.JPG



本日のお目当ては、スナップエンドウ。

PAP_0089 (2).JPG

(スナップエンドウの花)


奥には、さやえんどうが綺麗に菜っていましたので、さやも摘んできました。

ヨウちゃんとこのお野菜は有機栽培です。

隣の列の葉にはてんとう虫がたくさんいました。

PAP_0097.JPG


はい、もちろん夕食の一品です。

娘ぴょん吉はブロッコリーとスナップエンドウが大好物です^^

PAP_0093.JPG


ヨウちゃんが栽培したお野菜は、甘くて、とっても美味しいの。[るんるん][手(チョキ)]


ベル爺さんは山坂、無理なのでお留守番でした。
帰宅したら、
「わしもいきたかった」と玄関フロアのことでたっていたので直ぐお散歩へ。

元気になってきたから嬉しい^^

PAP_0073.JPG


さあ、続けてシャンプー&ドライアーです!

そして、バスタオルがてんこ盛り~!

でも、やっぱりシャンプーするとふわふわになって綺麗になってる~^^

PAP_0072.JPG

(たくさん歩いたのとシャンプーでお疲れなサラ姉^^)


さっきまでリビングでパパさんと一緒に居たベル爺。

ヨタヨタと自分の部屋にもどってきて、自分のお布団に寝ようとクルクルとして、
決めた位置が、リキたんの上に乗っちゃっているよ。

PAP_0127.JPG

(ベル爺をずらす前に[カメラ]


それでも、ピクリともせずに爆睡なリキたん!

流石、これがリキ兄なのよね^^

PAP_0131.JPG



余命半年なんて信じられないよ。。。


IMG_4281.JPG




■ 福島県&南相馬市に入っている議員さんよりの画像よりコピーしました
    http://ameblo.jp/japandisasteranimals/image-10881700577-11207008426.html

o0671055711207008426.jpg



■ 「牛を見捨てられぬ」餌運び続ける 原発事故警戒区域  (福島のニュース)

    http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110505t63025.htm


■ 来週にも警戒区域で一時帰宅 政府が調整 (福島民報より抜粋)

    http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9839012&newsMode=article

 政府は4日までに、東京電力福島第一原発から半径20キロ圏内の「警戒区域」への一時帰宅を、早ければ来週中にも開始する方向で調整を始めた。5日、郡山市で関係9市町村に対する説明会を開き、方針を示すとみられる。
 
住民の一時帰宅の順番は、各市町村から希望を募った上で公平に決めていく案が有力となっている。政府は当初、自治体の規模別に9市町村を3つのグループに分け、段階的に実施する案を提示していた。しかし、「時期が異なるのは不公平だ」とする意見が出て手法を修正した。
 
政府は3日に行った一時帰宅の予行演習の結果、今月中旬以降としていた一時帰宅実施を前倒しできると判断したもようだ。



車とペット、持ち出し可
 
一時帰宅で政府は4日、自家用車とペットの持ち出しを認める方針を固めた。実施時期については今後、検討する。
 
自家用車の持ち出しでは、スクリーニングと除染を実施する複数の場所を確保した上で開始する。バッテリーが上がっている車両が多いとみられ、車の持ち主は充電器を持参し集団で警戒区域内に入る。移動可能な車両は隊列を組みスクリーニング場所まで走行する案が浮上している。政府は警戒区域内に8~9000台の自家用車があるとみている。
 
ペットは、飼い主から希望を募った上で、行政関係者らがまとめて持ち帰る方法を検討している。

(2011/05/05 11:30)


******************************************************************


◆ 東日本大震災動物救護活動
                       
      http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm



 「福島県動物救護本部」を設置しました。 2011.04.15  更新情報一覧

 
ご支援いただける皆さんへ

動物ボランティア募集(調整中)
義援金募集
支援物資募集
 
被災者の皆さんへ

避難所情報(調整中)
仮設住宅情報(調整中)
 
ペットの保護状況

行政における保護の状況http://www4.pref.fukushima.jp/saisiyou/sousou/uproadfile/html/html/stray/dog/list.html

ボランティアにおける保護の状況http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/volunteer/guardianship.htm

福島県動物救護本部について
 
構成メンバー

・ 福島県
・ 郡山市
・ いわき市
・ 社団法人福島県獣医師会
・ 福島県動物愛護ボランティア会

<事務局>

福島県保健福祉部食品生活衛生課内
〒960-8670 福島市杉妻町2-16
TEL:024-521-7245 
 
活動内容

1.  被災動物(ペット)の保護及び飼養管理に関する支援
2.  被災動物(ペット)の健康管理に関する支援
3.  被災動物(ペット)の飼い主探し又は新たな飼い主探しの支援
4.  関係団体等との調整
5.  その他被災動物(ペット)の救護のために必要な事業
 
 



再掲載・避難所用のポスターです<被災地動物情報のブログより転載>

    http://ameblo.jp/japandisasteranimals/day-20110501.html


以前掲載したポスター。
内容を変更&加筆しましたー。
(以前のものでも問題はありません)
また読者の方が作ってくださった
新しいバージョンのポスターもUPしました。

ポスターに掲載してある電話番号では
飼い主さんによるペット救済を
「道路状況や放射線などによりすべての申請に対応できない」
と言う断りがありますが、申請受け付けておられます。
※参考:新装開店お庭へようこそさん
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-681.html

ポスターの配布にも承諾を得ています。
※再確認の詳細など
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10875996083.html


【ポスターや要請書など一覧です】

「20キロ圏内にペットを残している方へ。
福島県に至急ペット救済を申請してください」



バージョン1 カラー
http://dear-paws.com/download/fukusima-2011apr29_color.pdf
バージョン1 モノクロ(白黒)
http://dear-paws.com/download/fukusima-2011apr29_mono.pdf

バージョン2 カラー
http://dear-paws.com/download/2011apr29_petrescue-c.pdf
バージョン2 モノクロ(白黒)
http://dear-paws.com/download/2011apr29_petrescue-m.pdf

ペット救済要請書
http://dear-paws.com/download/2011apr29_hogo_iraisyo.pdf

※SPECIAL THANKS
KAMOGAWA!! NYさん、Jさん



・・・以下ポスターの内容変更など詳細です・・・・

新装開店お庭へようこそさんの要望により、
ポスターの以下の部分を変更しました。
※新装開店お庭へようこそさん
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-681.html

青文字を「福島県にペットの救済を要求できます」。


また避難所さん経由の確認になりますが、
訂正前のポスターの内容で、
福島県動物救護本部(食品生活衛生課)のほうに
避難所での周知の承諾の確認をとられましたところ、
(複数の読者さんから避難所の方がご存知ないと連絡がありました)


「人員や調査時間等の関係もあり、
必ずしも全てには対応できない」


と言う断りと共に、
ポスターの配布を承認くださったことを再確認しました。

内容の変更に指示はありませんでしたが、
このことを受け、ポスターには赤文字で
「道路状況や放射線の影響などで、全ての要請に対応できないことがあります」
と加筆しました。


ポスターの内容は変更しましたが、
もとのポスターをプリントされた方も大丈夫ですのでご安心ください。

無題.jpg




nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 8

桜♪

この連休で道東の方へ行きました
広々とした 広大な牧草地が 使われないままたくさんありました
「福島の牛や馬を ここに ぜーんぶ 運んであげたいね」 そう 会話しました
助けられるのなら 船でいっきに 運んで放牧してあげたい
あの景色をみた 旅行客らは 皆 そう感じたと想います
歯がゆいです
by 桜♪ (2011-05-06 11:30) 

qoomama

桜♪さんへ~♪

そうでしたか~
私も家族旅行やキャンプやツーリングで訪れた思い出があります。
福島はTVやネットで見る現状に圧倒され、復興の難しさを痛感し続けています。

本当に歯がゆい、です!

現地に行き様々な形で支援をされているボランティアの方々には感謝の念でいっぱいです。自分が動けないのにおこがましいかもしれませんが、
国民の声が国に届き、マンパワー!に期待しています。
微力ですが、自分にできることをしていこうと思っています。
by qoomama (2011-05-06 14:33) 

フォーちゃん

「余命半年」という言葉、ショックで涙が溢れて、、、
すみません。何とも言えないのですが、
笑顔は寿命を延ばすと言われていますので、是非毎日笑顔にしてあげてください。
by フォーちゃん (2011-05-07 00:33) 

qoomama

フォーちゃんさんへ~♪

ごめんなさい。
びっくりさせてしまいましたね。
はい、リキたん14才、夏を過ぎると15才になります。
肝臓に腫瘍があるのが分かっているのと昨年11月に口周りのデキモノを手術した際、
悪性リンパ腫と診断されました。
そんなことを忘れてしまうほど年の割には足腰が丈夫で元気にお散歩しています。
でも、耳が遠くなったのかな?と思うところや、
日中も寝る時間が増えたかな?というところなど老犬まっしぐらです。
なので、家族で全員で話し合い、延命治療はしないことに決めました。

抗癌剤は、想像以上に体力を消耗し、苦痛が伴います。
それよりは、食欲はあるのでいっぱい食べて、
いっぱいお散歩やお出かけをして・・・
疲れたらゆっくり休んで。
「生き切って」欲しいと思っています。

厳密に言えば、早くて半年、治療をして長くて2年ということでした。
11月後半手術しましたから、そろそろ半年が経とうというところです。

笑顔は寿命を伸ばす、ですね。

フォーちゃんさん、ありがとう^^)/


by qoomama (2011-05-07 01:16) 

makkun

この先、半年の命・・・・・
信じたくありません・・
どうか間違いでありますように・・・・
by makkun (2011-05-08 17:25) 

茅ヶ崎

天寿を全うして旅立つワンは幸せです。
「今を生きる」リキ兄さんに、お腹一杯で幸せで、嬉しくって、心満ちた「今」があるよう
心から願っています。
私は「普通の毎日」の選択は正しいと思います。
どうぞ心丈夫に。
そしてベル爺さんとリキ兄さんとの限られた時間を楽しんでください。
時間が限られているのは人間も同じ。
短い時間を疾走するワンに、いつも教えられる私です。
by 茅ヶ崎 (2011-05-08 21:06) 

marie

qoomamaさんとご家族の笑顔でリキたんが1日も長く元気でいられますように・・・・。
みんないい笑顔ですね(^0^)
by marie (2011-05-08 21:39) 

qoomama

makkunさんへ~♪

いつもありがとうございます^^)/
もう覚悟です。
スミマセン、歳のせいか、涙もろくなりました。

茅ヶ崎さんへ~♪

はじめまして、でしょうか?
スミマセン、初めてでないような気がすのるは、気のせいでしょうか?
って、日本語になってないですね^^)

はい、こうしてご訪問、応援コメいただけて、心丈夫です!
たまに、わ~~~wwwってなってしまう時がありますが、
そこは5わん&保護犬わちゃわsちゃなので、
しんみりしているひまはないんじゃあ、という感じです^^

茅ヶ崎さん、ありがとう^^)/


marieさんへ~♪

いつも応援ありがとう^^)/
はい、5わんたち癒されている私です。
私が笑顔を忘れないようにしなきゃいけませんね^^
marieさんのところでハコ店長さんとしぃちゃんも楽しそうですね。
見習わなくちゃ(笑)
by qoomama (2011-05-09 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。