SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

憎い! [動物愛護・福祉]

4月15日(金)[晴れ]


『うちのとらまる』さんのブログから、福島<牛たち>の記事です。

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/theme1-10035137510.html#main

o0591044311165703558.jpg


大震災による原発事故だとはわかっていても、

憎い!憎い!憎い!



■放射性物質:福島の牛を県外へ

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110416k0000m040085000c.html


■22日に20キロ圏内住民の賠償指針の具体案 述べ2万戸農業中止
    2011.4.16 00:20 産経ニュースより

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110416/dst11041600200001-n1.htm



福島原発避難地域の産業動物やペットと呼ばれる動物たちは

まだ生きているのに、国は、何故、そのままにしてるの?


動物福祉の観点から、

たとえ、動物の所有者がわかる、分からないにかかわらず、


命が危ぶまれる緊急時には、強制収容・保護ができる特例を出してよ!

理不尽だけど、

今ある苦痛から開放して!



■日本獣医師会(社団法人)が政府に提出した要望書です。※必見※

 
原発事故避難区域飼育動物の救護対策(要 望)

日本獣医師会HPトピックスにて御覧ください。

(他にも動物保護団体なども複数動物支援嘆願書を出されているサイトもあるようです。)


■環境省 東日本大震災への対応

  被災ペット対策の状況

  http://www.env.go.jp/jishin/pet.html  

  

【緊急災害時動物救援本部】が物資などの募集を開始しています。

http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_shien.html


■『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

   4月14日現在: 94,070 名

「ナチュラルドッグスタイル」HPより抜粋。


P1030281.JPG


こんな綺麗な桜をみている私は無力と思う。

ヒロシマの地獄を写真で残した土門拳。

写真は、人の心に訴え続け、焼き付ける。





     
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 17

まーぶる

本当に 心が痛くなる。

これは 人間の仕業です。 地震のせいじゃない。

この記事転記してもよろしいですか?
by まーぶる (2011-04-16 07:40) 

qoomama

まーぶる さんへ~♪

重い記事に対して、コメントありがとうございます。
原発事故が日増しに緊張が走る中、
ずっと気になっていた福島避難地域のこと、
徐々に20キロ圏内の様子がニュースに取り上げられるようになりましたね。
これが放射能の現実。
どうぞ、転記かまいません。
思いは人それぞれかもしれませんが、
一人でも多くの方に考えてほしいことですね。

それにしても想像するに余りあることでしたから、
逆に口が重くなってしまう、私を含めて、人間って悲しい、
と思ってしまいます。

まだ生きているのに。

国は人中心なのはわかりますが、
損害額の計算もそうですが、
並行して考えていただきたいです。

by qoomama (2011-04-16 08:10) 

marie

避難区域のは 誰もいなくなった場所ではありません。
人間にしか頼ることができない動物たちがいまだ取り残されているという現状を
もっとメディアが取り上げなければいけないと思います。
助かる命を大切にしてもらいたいです・・・・。
by marie (2011-04-16 08:30) 

qoomama

marie さんへ~♪

本当にそうですね。
諦めてはいけないこと。
昨日発売のフライデーに「うちのとらまる」さんが撮った写真が載ったそうです。
後で見てみたいと思います。
by qoomama (2011-04-16 08:59) 

たこ

こんにちは。
この福島の地獄は人災です。
2年前に東電は地震学者から東北地方に
大きな地震&津波の可能性が十分あると指摘されていたにも
関わらず、その忠告を無視しました。

その時から対策を練っていれば
少なくともこの現実はなかったと思っています。

政府もどうぶつの命に関しては無関心。
何もしない。

「国の偉大さ、道徳的発展は、
その国におけるどうぶつの扱い方で判る。」
というガンジーの言葉どおり、
日本はどうぶつ愛護に関して、後進国だという事が
これで公になった事でしょう。




by たこ (2011-04-16 12:28) 

オレンジポピー

え!牛さん…。
絶句です。
動物が可哀相で、涙が出てきます。
by オレンジポピー (2011-04-16 17:27) 

桜♪

うーん 確かに酷い状態ではありますが このこは乳牛腫だけど肉牛もいるわけで それらを 食べる行為は 酷くないのか?という 話の流れになります
目に見えず トレーの上に切り身で並んでいれば いいのか?と言う話になります
豚も鳥も魚も然りです 動物が可哀想 と言う方は 完全なるベジタリアンと とってもいいのですか? そうじゃ ないでしょう?
たぶん 助けられる命を放置していることへの怒り ということに取ればいいことも解っていますが そこは 可哀想という意識とは別問題のような気がします
ちと 視点ずれた意見になってしまいすみません
by 桜♪ (2011-04-16 21:50) 

sunset

こんばんは。
取り残された動物たちのことを
思うと胸が痛くなります。
by sunset (2011-04-16 23:15) 

ときこく

おはようございます。
ただ、ただ、
悲しい・・・
by ときこく (2011-04-17 09:37) 

ショコラ・パパ

ニュースでは聞いていましたが、実際の画像を見ると、本当に辛いですね。
頭の中では分かっていても、はやりやり切れませんね。
一日も早く福島原発を終息させて欲しいものです。
by ショコラ・パパ (2011-04-17 16:09) 

qoomama

たこさんへ~♪

コメントありがとうございます。
はい、私もそう思います。
戦後、原子力発電に頼ってきたエネルギー問題、
難しすぎる、とは言っていられませんね。

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」
『無知は罪なり、知は空虚なり、英知は業なり』

ドコかで聞いたような・・・

日本の動物福祉について、私がコメントできるほど知り尽くしているわけではありませんが、
世界から遅れること6O年~100年とまで言われているそう、なことを耳にしたことがあります。
しかしながら、動物福祉国際的基準を日本国内に取り入れ、啓蒙啓発してきているスペシャリストの方々が長年人生をかけて頑張っておられることも存じております。
過去の災害を教訓とし少しずつ、前進していることは確かだと思います。
世界基準に追いつくまでにあと何十年もかかるかも知れません。
でも、この度の東日本大震災における政府の動きが何もしていない、というわけではないと思います。
政府を動かすのは私たち国民の声だと思います。
私も陳情出来るところにはメールを送りました。
今、私にできることの精一杯です。

動物愛護(愛誤)と動物福祉は同じではないですよね。

動物たちを護る法律が曖昧で、確立されていない問題が山積み現行法に
メスを入れられるのはまだまだ先になってしまうのでしょうか。



by qoomama (2011-04-18 05:53) 

qoomama

オレンジポピーさんへ~♪

コメントありがとうございます。
涙を流してくださるお気持ちの疼き、
私も日本の動物たちが置かれている現実を知れば知るほど、
涙し、疼き、怒り、憤りが増して来ました。
私は、心の疼きを忘れないようにしようと思っています。
by qoomama (2011-04-18 06:01) 

qoomama

桜♪さんへ~♪

コメントありがとうございます。
はい、そうですね。
私は「命の食べ方」というドキュメンタリー映画を観ました。(自宅で)
このドキュメンタリーを観たかたのうちベジタリアンになる方も多いと聞いたことがあります。
私はベジタリアンではありませんが、
畜産農家を営んっでいる友人の人生を知っていますので、
狂牛病の時も涙を呑んでいたことを思い出します。
口蹄疫のために処分された牛たちなども記憶に新しいです。

私はS33年生まれで、食べ物を粗末にしてはいけない!
と親に叩き込まれました。
飯碗にご飯粒一つぶも残さず食べる習慣が身についてしまっています^^

あ、話しそれましたね^^
by qoomama (2011-04-18 06:14) 

qoomama

sunsetさんへ~♪

コメントありがとうございます。
はい、胸が心が痛いですね。
もし、自分の身に起きていたらと、ショックが大きく、
防災グッズと空きペットボトルにお水を貯めておき、
持ち出ししやすい所にまとめておいています。
東海・南海、大規模な地震がくるかと思うと、
お願いだから、富士山噴火しないで、と考えてしまいます。
by qoomama (2011-04-18 06:19) 

qoomama

ときこくさんへ~♪

悲しい気持ちは自然なことですね。
地球上で死にたくない、死にたい、と思う動物は人間だけなのかな。
手塚治虫の「ブッダ」原作揃って持っているのですけど、
また、読み返してみたく成りました。
by qoomama (2011-04-18 06:22) 

qoomama

ショコラ・パパさんへ~♪

コメントありがとうございます。
はい、本当にそうですね。
やりきれないないです。

救出された被災わんこ達はもとより、
飼い主さんと一緒であったペットたちもが今度は飼い主さんと一緒に暮らすことが難しくなる、という問題がこれからも増えると予想されています。
避けたいですね。
自然の猛威にペットたちも心身が傷ついています。
先住動物がいても大丈夫で誰とでも暮らせる子たちばかりではないと思いますし。

関心を持ち続けたいと思います。
他にも出来ることがあるかも知れません。
by qoomama (2011-04-18 06:39) 

桜♪

ん~ ちょっと書き方がへんだったかもしれません^^;
ただ 最終的には誰かの口に入るために育てられた動物であっても
無駄な死に方をさせてしまった という 毎日育てていた方の気持ちはよくわかりますし
「安全神話」が崩壊した今 小さな命の一つ一つまで 保証はして欲しい気持ちで一杯です


by 桜♪ (2011-04-18 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。