SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

書きたいことたくさんあるけど・・・ [つぶやき]

12月5日(日)[晴れ][晴れ]

前回の記事から奮起して久しぶりに落ち着いた心持ちで更新することができました。

色々なことあって、書きたいことたくさんあるのですが、

まとまらなくて、まずは過去ログみたいに記憶を辿ります。


PAP_0049.JPG




11月27日は、

念願のアンジェラ先生のセミナー「犬のコミュニケーションとボディランゲージ」
に参加でき、とても勉強になりました。

開催を実現してくださった「かわさき犬ねこ愛護ボランティア」を長年続けてくださっている方々、分かりやすい通訳をしてくださった方、そして、藤本先生に感謝申し上げます。



PAP_0074.JPG

(28日飯田橋にて)




11月28日は、

ペット研究会「互」主催 『IAHAIO報告会』(IAHAIO2010ストックホルム大会の報告会)に行きました。

この IAHAIO 2010 第 12 回人と動物の関係に関する国際会議.
ISAZ 2010 第 19 回国際人間動物関係学会年次大会. へは、
娘ぴょん吉が是が非でも参加したかった研修だったのですが、
6月はまだまだ、長期研修休暇が取れない社会人として新人一年生であるため、
参加できず。

この報告会をとっても楽しみにしていた娘と一緒に勉強してきました^^

内容もとても興味深いもので、特にドイツの動物保護施設には、
娘ぴょん吉学生現役時代に是非訪問させてあげたかったところです。

そして、以前、お世話になった S,Maさんとご挨拶を交わしお話できたことは感動でした!



PAP_0050.JPG




ご興味のある方は、当ブログリンク欄、などをクリックしていただくと、
動物関連イベント開催や一般参加型セミナーのご案内情報お知らせがアップされています。


私は、一個人の愛犬家にすぎませんが、

このようなセミナーに参加することは、良い刺激になりました。

ちなみに、最近読んだ書、読みかけの書です。


「イヌの行動問題としつけ」 イアン・ダンバー著

「アニマルセラピーコーディネーターってなんだろう?」 山崎恵子著

「ペットが元気を連れてくる」 町沢静夫・山崎恵子著


「動物感覚」 テンプル・グランディン著  はまだ読みかけです。


それでも、私の頭の中の引き出しは、穴がいっぱい空いているようです。

ふむふむ、と読んでも、これからの自分にとって、何になるのか?と思いつつも

まあ、ボケ防止のための読書だと決め込んでいこうと思います^^


どうせなら、関心のある書物の方がいい。


昔々その昔、

「ソフィーの世界」 ヨースタイン・ゴルデル著  を読んだ時と同じくらい、

「動物感覚」 を読み終わるまでに時間がかかりそう。


PAP_0051.JPG




私なりの現実逃避行動の一つとも言える。。。



PAP_0076.JPG



リキたん、毎日えりカラー嫌だね。

でも、掻いてしまったのか、左目下内瞼にデキモノができてしまった。


PAP_0078.JPG



不機嫌そうなリキたん。

マーカー検査の結果がどう出ようと、驚かないよ。


PA0_0071.JPG

(ストレス解消でキュッキュと鳴るオモチャ破壊も解禁!どんどんしてもいいさ。)



明日も晴れだから、

明日こそは、

小庭のお花たちの手入れをするよ。

その間は、お外で日向ぼっこできるからね^^


PA0_0070.JPG


こちらのお方は、誰かが脱ぎ捨てた、くちゃ~い靴下鼻先に付け、

大鼾で[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][時計][夜]


を横目に、最近睡眠障害が出つつある私。

眠れないときは、活字を読み続けているうちには瞼が重くなるさ・・・

PAP_0045.JPG




nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 10

ヒロ番長

こんばんわ☆
リキたん早く元気になると良いですね☆
by ヒロ番長 (2010-12-06 21:36) 

qoomama

こんばんはヒロ番長 さま^^
はい!ありがとうございます。
お散歩時とっても楽しそうなリキたんです^^
by qoomama (2010-12-07 00:00) 

ナビパ

ナミへのお言葉ありがとうございます。
ビビも含め一緒に治療を頑張ります。
リキちゃんも頑張って^^b
by ナビパ (2010-12-07 21:00) 

おまめ

リキちゃん、お疲れのようですね。
ガンバッテね!
by おまめ (2010-12-08 22:23) 

qoomama

ナビパさんへ~♪

おまめさんへ~♪

はい!ありがとうございます。
分泌液を抜いてもらいに通院しています。
でも、元気にしております。
おもちゃや骨ガムも奮発です^^
by qoomama (2010-12-09 01:05) 

Michy

こんばんは。
私ももう少し落ち着いたら、犬の病気や本当の犬の
幸せなんかについて勉強したいな〜って思いました。
積極的にセミナーとか参加され、本も読まれて素晴らしい
なぁ。私も見習いたいです。
この度はミッチーのご心配をいただき、ありがとうございま
した。
おかげさまで退院後はエリカラとカユミに耐えながらも、
随分元気になってきました。
そしてリキ君もまだエリカラ生活なのね〜。
ホント、ストレスになると思うけど、ワンコのためだから
頑張ってね。
我が家ももうひと頑張りします。
by Michy (2010-12-09 01:42) 

marie

qoomamaさんこんにちは^^
コメントありがとうございました。
風邪のほうはだんだんよくなってきました。
咳の風邪はなかなか抜けないようで参りました~
車の中の笑っているリキたんかわいいですね。
早く良くなりますように・・・・・・。

猫の里親の件もご心配いただきありがとうございました。
寒い冬をあたたかい部屋で過ごせそうです^^
by marie (2010-12-09 16:14) 

桜♪

こちらのブログに nice!&訪問&コメをありがとうございました
な なんと わんこの名前が 二匹も 同じとは 奇遇な?
あまり ブログもインしていませんが これからも覗かせて頂きます

りきたん 早くよくなるといいな~ 
by 桜♪ (2010-12-09 18:21) 

ねね

リキ兄さん頑張ってd(@^∇゜)/
このレインボー毛虫のおもちゃは、ぴりちよさんも破壊しました(^^;
おもちゃいくつも破壊しても、元気になってくれれば良いですよね~

qoomamaさん、大丈夫ですか?
私の友達も眠れなくて悩んだ事があります。
アロマ系の癒しグッズとか色々試したみたいです。

by ねね (2010-12-09 21:29) 

qoomama

marieさんへ~♪

私も体調悪いときは無理をしないようにしています。
排泄が心配ですが、
ベルは敷地内北側トイレ専用地で済ましてもらったり、
リキも大雨の時は、お風呂場でしてくれます。
サラは外派ですが、大きいトイレトレーでしてくれます。

marieさん、猫ちゃんの里親探し頭がさがります。
お疲れさまでした!


桜♪さんへ~♪

ホント、奇遇ですね(^人^)
こちらこそよろしくお願いします^^

はい、ありがとうございます。
もう、そろそろ、歳ってことなんですね。


ねねさんへ~♪

はい、ありがとうございます。
レインボー毛虫はもうピュッピュなる部分を取り出し、ご満悦で
めにもくれません。今はう~んと固い骨ガムに夢中です^^

はい、すみません。私は、根っからの夜更かし人間で、
2時前に就寝しないと余計目が冴えちゃうくせがあるようです。
あと、今は一階の和室のこたつから中々、抜け出せず、
というより、
ベルやリキの寝顔を見ていたい心境に素直に従っています。
いつまで、この寝顔を見ていられるかと思うと、
中々、2階の寝室に行く気がしない、といったところです^^
by qoomama (2010-12-10 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。