SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

◆老犬生に不安はないよ◆ [5わん]

10月5日(火)[晴れ][晴れ]

今日も秋晴れ、陽射しは眩しかった。


PAP_0032.JPG



こんな日は、ベル爺さま、日向ぼっこをさせてあげたい^^
涼しくて穏やかなお昼前後、小庭へと思いましたが、


PAP_0086.JPG



短距離のお散歩から帰ると、ハアハアいいながら、お水を飲み、
いつものように、静かに腰をゆっくり壁に當てながら、体制を整え、
ドタっと横になってしまいました。


PAP_0083.JPG



横になる場所は、一階の長男の部屋とリビングの入る動線・ソファーと壁の間の2箇所。
日中はリビングに居る時が多いかな。
なので、夏の猛暑の間は、一階リビングと長男の部屋の2箇所とも、
エアコンがフル稼働していたの。


PAP_0089.JPG



食事量(療法食ヒルズのi/d)と回数、排便の様子、排尿回数と尿の色は毎要チェック!
サプリはプロモーション700からグリコフレックススリーⅢ
これで、今のところ、便の状態が良いので安定しているみたい。


PAP_0096.JPG



でも、こんなふうに、腰をおろして、座ることはできないし、


PAP_0041.JPG



本当はベル爺のベットにと思ったけれど、一度も乗ること無く、(他[犬]が使用^^)

PAP_0092.JPG



もっとも、人用の古いソファーにも、我が家に来てからのったことが一度もないベル爺。

ベル爺用に長座布団もところどころに2~3枚敷いてあるのだけど、
適所に合わないのか、いつもずれていて、
タコが出来ないかと心配になるの。


PAP_0025.JPG



今日はサラ姉、タスクの練習日で、この2ヶ月ほぼ、自宅練サボっていた私でしたが、
久しぶりの練習でどの程度できるかな?って、ウオーミングアップ。

まあ、私のテンションが低い割には、頑張ってくれました^^



でも、つい考えてしまう。

7月の失態以来、ベル爺の体力維持のこと。
もともと、4年前も爺さんだったけど、
表門の3段の階段は介助がないと脚がとまるし、
一度、寝そべれば、立ち上がるのに爪がガリガリ滑る音がするので、介助をしてる。


PAP_0084.JPG



お腹がすいているだろうに、
食事はなかなか食べようとしない・・・

横になったベル爺の身体はひらたい。

上から見たベル爺の身体はほそい。

後ろから見たベル爺の身体を支える4脚は日増しに、内側に寄り八の字のよう。

ただ、長くたれた太くて立派な尾はベル爺の優雅さを絵に書いたよう。


PAP_0026.JPG

(元気だった頃のベル爺^^)


この夏、小庭をアレンジして段差をなくしたよ、ベル爺。


IMG_1625.JPG



サラ姉のような姿は見れないかもしれないけれど、

小庭の裏で排泄もしやすくしたよ。


PAP_0022.JPG



我が家の住人、帰宅してから必ずしてること。

それは、挨拶してくるベル爺の身体を撫でて撫でて撫でまくる。

たまに、マッサージに慣れていないやつ若干名が、
ベル爺の痛い関節にはまり、キュンと泣かせちゃうのよね。

でも、喜んで脚をピュ~ンて伸ばしてくれるベル爺。


PA0_0111.JPG




お外が好きなリキ兄と一緒に、

気晴らしに、お外の空気と陽の光をいっぱい浴びようね。


PA0_0020.JPG



大好きな車に乗って、出かけよう![ぴかぴか(新しい)]



[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0029.JPG




nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 10

わんわん

老いはいつかはやってきます。ワンコは人間よりちょっと早いだけ。。。
だから、飼い主はワンコの老後を支えてあげなければなりませんね。。。
ベルちゃん、老いても一生懸命生きようとしているみたい。goomamaさんの優しさに守られているベルちゃん、とっても幸せだと思います^m^
by わんわん (2010-10-06 14:18) 

karlmama

ベルちゃんベルちゃん ベルちゃん
おだやかにのんびりと〜。
ぼちぼちと〜。ベルちゃんの時間の流れに
ゆっくりとあたたかく寄り添っていらっしゃる
goomamaさん。ベルちゃんは幸せですね。
すてきなご家族です。
by karlmama (2010-10-06 17:51) 

ちびそら

ベル爺さん、無理をせずに、出来るだけゆっく~りゆっくり、歳をとっていってほしいですね~^^
ワンコも良いご家族に恵まれると老後も幸せですね~♪
都会で孤独死する人間よりはるかに良いな・・^^;

by ちびそら (2010-10-06 18:31) 

takoyaki

ベル爺さんは幸せだと思いますよ。
こんなに愛されてるなんて。
これからも穏やかな日々を過ごしてほしいです。
by takoyaki (2010-10-06 20:46) 

qoomama

わんわんさんへ~♪

ありがとうございます!

無理をさせずに、
一日一日を大切にしたいと思います。

by qoomama (2010-10-06 21:40) 

qoomama

karlmama さんへ~♪

ありがとうございます!

とにかく、食べてくれると私自身は一安心です。
スットンキョウなベル爺が大好きです^^

by qoomama (2010-10-06 21:45) 

qoomama

ちびそら さんへ~♪

ありがとうございます!

はい、JJくんと同じ、
時計の針がゆっくりゆっくり動いて欲しいです^^
でも。これでいいのかな?と自問自答しています。
by qoomama (2010-10-06 21:51) 

qoomama

takoyaki さんへ~♪

ありがとうございます!

ワンたちと一緒に、
我が家のみな、歳を取ってきました。
これからも、ずっと一緒です^^
by qoomama (2010-10-06 21:55) 

ぴょんこ

元気なときも、そうじゃないときも
いつも大切な家族ですもんね♪
願いが叶うなら ず~と一緒にいたいですよね。
by ぴょんこ (2010-10-06 23:01) 

qoomama

ぴょんこさんへ~♪

ありがとうございます!

はい^^

みんな大切な家族。
一番のんきなベル爺です^^
by qoomama (2010-10-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。