SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

テディくんのため息*** 11 [卒業犬⑪テディくん]

10月3日(日)[晴れ][晴れ]

今日は、午前中の用事と午後の用事とあって、小雨が気になるところでしたが、
こちら地方、秋晴れとなり、久しぶりに汗をかきました。

その後、娘ぴょん吉と長女新居へ届け物をし、

チーズ[猫]に会いに主人の実家に寄り、儀父が旅行から帰ってきたので、
ひところ雑談をして帰宅。

DVC00003.JPG


夕食を超ピッチで作っていたら、
息子が珍しく早く帰宅。[ひらめき]

娘ぴょん吉と息子と映画に行くことになり、

ニンマリする私でした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1592.JPG



本題、テディくんの様子です^^

お散歩日和だったので、ベル爺とテディくんと少し長めのお散歩に行きました。

PAP_0063.JPG


PAP_0082.JPG


途中、休み休みのベル爺さん。

テディくんは緊張しながら、トコトコついてきてくれます^^

PAP_0077.JPG


PAP_0072.JPG


PAP_0073.JPG


PAP_0070.JPG

(やっとついたとばかりにすわりこんじゃいました^^)


PAP_0068.JPG


PAP_0075.JPG

(たくさんあるきましたね^^)



IMG_1593.JPG



下動画は歯磨きの練習。

まず、歯ブラシに慣れる練習です^^

お口の周りや、お耳に物が近づくと緊張するテディくんなので、

ホームセンターで3本セット(安価)なもので、
ブラシがバラバラになってもガシガシしちゃっても気にしないようにしています。

ブラシ先が歯の表面に触れるように動かしています。





この時、テディくんが歯ブラシを取ってしまうようなら終わりにします。
引っ張りっこのような動作は厳禁です^^

掃除機の練習の時もやりすぎ注意なので、

サラッとやって、良く出来てきた状態でやめる、を心がけています!


PAP_0037 (2).JPG



え?やめちゃうの?

みたいな表情をしますが、

気楽に楽しみながらやっています^^


PAP_0010.JPG



こちらの都合は押し付けません^^

「~~~やる?^^」って話しかけて

テディくんの方から、

「うん、やる!」っていった時に、やっています^^

気が散っちゃったら、

「もうやらないんだね、じゃあ、おわりね~^^」って言って、

サークルの中に戻ってもらうときは、「はいって」。

サークル内のケージにいて欲しい時は、「ハウス」って言っています。


PAP_0017.JPG



PAP_0019.JPG


(お互い目を合わせないようにしているようですね^^)


PAP_0018.JPG


PAP_0011.JPG


今日は、テディくん大活躍でした^^

少し、疲れたかな。。。[揺れるハート]


IMG_1588.JPG




先日、かわさき犬・ねこ愛護ボランティア主催、後期、

「犬のしつけ方教室」の初回新規参加対象・座学がありました。

そこで講義してくださった先生の言葉の中に、

『しつけ』ってなんだと思いますか?(何故必要だと思いますか?)

と生徒さんに問うておられました。

オテなどのトリックを教えるのを、
「しつけ」と勘違いされている事が多いように思いますが、


それは、(だいぶ略しますが、)

『愛犬の健康と命を守ること!』[ぴかぴか(新しい)]

ということでした。


愛犬の健康と命を守るしつけ、って?




みなさんは、なんのために「犬のしつけ」が必要だと思いますか?



IMG_1583.JPG



次回、(卒業犬)マイロくん登場します^^


[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0045 (2).JPG





nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 6

marie

ハコに歯ブラシをさせたいなと思っていたのですが少し要領がわかりました
 少しずつやってみます♪   勉強になります^^
今日は雨です・・・・。散歩もできないので丸くなって寝ているハコです
by marie (2010-10-04 13:44) 

qoomama

marieさんへ~♪

こんにちは^^

参考になって良かったです。

我が家のモモは、若い時、歯磨きしようとするとこの世の終わりか、
というぐらい、嫌がります。
でも、対処がおくれて小さい歯を抜歯までにしてしまいました。

動物病院では、はみがきしてくださいね~
といいますが、怖がる子に歯磨きをするコツまではおしえてくれません。

どの子にもあてはまるかわかりませんが、
モモも私と一緒に頑張っています。

我が家は頭数が多いので、ドライフード中心です。
生食・自然食の場合は、本当に歯石が付きにくいですよね。


by qoomama (2010-10-04 15:55) 

わんわん

歯磨き、うちも時々(毎日はしてないんです^^;)やってますが、すぐ歯ブラシをかみかみしちゃうので、奥歯はなかなか難しいです。。。goomamaさんのやり方参考になりました!
犬のしつけ。。。私は犬と人間が気持ちよく生活できるようにするための最低のルールを学ぶことだと思ってました。でも、これも結局は「愛犬の健康と命を守る」につながることじゃないかな~と思います。
by わんわん (2010-10-04 18:08) 

qoomama

わんわんさんへ~♪

いつもコメント有難うございます^^

言葉では中々説明しにくいのですが

歯ブラシをお口に入れても大丈夫なら、
磨きたい方のほっぺに指を入れて外側に押し広げてから
歯ブラシ動かすと良いかも?です。
それか、噛みたいのですから、
カット面などを丸めて、どちらか一方に咬ませたら、
噛んだ状態でお口が開かないようにマズルを包み込むように押さえると、
わりと、我慢してくれていますが、

どうでしょう?

犬のしつけ。。。

はい!そうなんですよね^^

人と犬とのコラボレーションが上手くいかないと色々なトラブルになってしまったり・・・

犬が人社会の中で、
こうすれば上手く生きて行けるよ。
を教えていくのには、
犬も人も、忍耐・我慢のいることですよね。。。


by qoomama (2010-10-04 20:13) 

takoyaki

しつけかぁ。
道路で飛び出して事故にあわないように「まて」とか、
病院で触られても怒らないようにするとか?
人は社会活動で自然と学ぶ色々な事を
ワン達に教えてあげる事?
by takoyaki (2010-10-04 22:29) 

qoomama

takoyakiさんへ~♪

いつもコメントありがとうございます^^

そうですよね^^

私は、考えていくと、とっても細かな事が色々頭に浮かんじゃって、
まとまらなくなっちゃいます。。。

自分の愛犬のしつけを考えるとき、
自分も社会のルールを考え、守るべきルールに則っているか?
を見つめ直すところから、始まると思っています^^

他者への気遣い・思いやりも大事ですね^^




by qoomama (2010-10-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。