SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

テディくんのため息*** 9 [卒業犬⑪テディくん]

9月27日(月)[雨][雨]

今日は一日肌寒く、私には一気に冬の到来のように感じました。
猛暑の夏からエアコンがかかせなかったのに、
朝、箪笥の奥から長袖を引っ張り出しました^^

この分では、巷のコスモスも終わってしまいそうと思いながら、
[犬]ワンたちと遠出のお散歩を楽しみにしているこの頃です。


今回は、我が家に来た当時、掃除機に挑み吠えするテディくんですが、
F先生にレクチャーしていただいて、
日々、テディくんが頑張っている様子をご動画中心にアップしたいと思います。



テディくんの掃除機に向かって『挑み吠え』が改善されてくるまで、
毎日、一日2~3回の練習をしています。









人側の接し方・工夫次第で、こんなに変わるものなんだ!

ということが改めて実感しました!






私は本当のところを言うと、
我が家では掃除機をかける頻度は多いものの、
テディくんが掃除機に対して挑んじゃうのは、テディくんのいるリビングを掃除するときで、
リビングを掃除するとき、別の部屋に入っててもらい、ドアを閉めておけば、
吠えることはないし、そんなに意識していなかったの。





犬が動くものに対して捕食しようとする行動は本能だけど、

掃除機の先がゆらゆら行ったり来たり、

犬の耳にはとてつもなく大きく聞こえる掃除機の音にも

慣れてくれなくちゃ、世の中渡っていけない、保護犬の悲しいところ。


なんて言えばふざけてるように思う方もいるかな?

いや真剣ですよ!

テディくんの将来がかかっているんだもの。

毎日毎日、頑張っております^^

変化が目に見えるようになると、これも楽しいさ^^








「テディくん、おりこうさんだね~」を連発している私。

これは、感動しました![もうやだ~(悲しい顔)]


でもね、爪切りができたことは驚きでしたが、

一番嬉しいのは、
テディくんが少しでも私という人間をを信用してくれて受け入れてくれているということ。

保護してから3週間位だっただろうか、
お耳を綺麗にしたくて、嫌という意思表示をしていたのに、
無理に綿棒を耳に近づけたとたん、

カプっときました。

あ~、やっちゃった・・・(咬ませてしまった!)

痛かったし、腫れたし、凹みました。


これで、せっかく近づいたテディくんとの距離が離れてしまった。
また、一からやり直し。

テディくんごめんね。。。 という気持ちでいっぱいになった私。

あれから、F先生にご指導を仰ぎながらの5ヶ月です。


自分が頑張ってる頑張ってると言いたいわけでは決してありません。


テディくんのことを少しでも理解してほしいのです。


分かっていなかったのは私の方。

PAP_0049.JPG

(7月、姉に抱かれてご機嫌です^^私の実家にて)


犬が    良い行動 ⇒ 褒める(おやつがもらえる)

飼い主は  褒める と同時に おやつはランダムにあげる

褒め言葉が、おやつと関連つけられて、犬にとって良いこと、と定着していく。

犬は  この行動したら(人にとって良い行動) ⇒いつかおやつが貰えるという期待感をもつ

犬は  この行動人にとって良くない行動)をしたとき ⇒ おやつがないし、無視される

犬は 考える

飼い主は 考えている間、待つ。

或いは、仕切りなおしをする(もう一度褒めるチャンスをつくる)。

などなど、上手く説明できませんが、

PAP_0050.JPG

(姉に抱かれるテディくん)


嬉しいのは、

テディくんが 私が言う 「おりこうさんだね~」 が、

テディくんにとって、「良いこと」 と関連付けが定着してきた、ということ。

PAP_0024.JPG

(姪に抱かれるテディくん)


「テディく~ん、おりこうさん?」 って話しかけると、

とっても良い表情をしてこちらをみてくれるようになったの!


PAP_0106.JPG



テディくんのため息***10につづく。。。


PAP_0130.JPG



[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0107.JPG







nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 10

わんわん

うちは朝、ストーブ焚きましたよ~(寒がりなんで^^;)
テディー君、goomamaさんのような方に保護してもらってラッキーでしたね。
後は、一生信頼できる新しい飼い主さんが見つかる事ですね。
きっと見つかると信じてます。。。。
by わんわん (2010-09-28 21:57) 

qoomama

わんわんさんへ~♪

応援ありがとうございます!

はい!私もきっと見つかると信じています^^
by qoomama (2010-09-29 00:59) 

dronpa

なるほどですね!!
犬との信頼関係って大事だな~と改めて思いました。

テディくんもgoomamaさんが一生懸命向き合おうとしてくれてるから
応えてくれてるんでしょうね。
by dronpa (2010-09-29 01:24) 

qoomama

dronpaさんへ~♪

はじめまして^^

応援ありがとうございます!

はい!
新しい飼い主様とも、きっと良い関係が築けると信じています^^
by qoomama (2010-09-29 01:44) 

minK

テディ君の動画を見ていたら、泣き声にうちの二匹が
起きだしてきて何事???という顔をして足元に寄って
きちゃいました!
起してごめ~ん状態に!(笑)
テディくんもqoomamaさんのところで保護してもらえた
ので、そのまま良い飼い主さんと出会えるといいですね!
by minK (2010-09-29 02:03) 

ぷりん&りく

ぽっちゃりしてて可愛いでし~^^vv
by ぷりん&りく (2010-09-29 02:36) 

ちびそら

掃除機は基本みんな嫌いなようですね^^
ウチの子たちは掃除が始まると、皆のそりのそりと部屋から逃げて行きます(笑)
保護犬の場合はいろいろな家庭に順応する為にも問題行動は直す必要があるんですね~・・ただ保護しているに留まらず、先の事も考えて接する姿に敬服です^^
良い子になる事はその子の幸せにもつながるんですもんね^^
by ちびそら (2010-09-29 09:22) 

qoomama

minK さんへ~♪

応援ありがとうございます!

はじめは「え?!」というこうどうがありましたが、
家の5ワンたちがテディくんに対してどういう接し方をするかも
見ていて、勉強になります。

by qoomama (2010-09-29 12:00) 

qoomama

ぷりん&りくさんへ~♪

へへ、嬉しいです~^^

毛ぶきがとっても良くなりふわふわです。
カットはそろえてもらった程度にしてもらったら、まん丸。
体重は現5キロキープしていますよん^^
by qoomama (2010-09-29 12:04) 

qoomama

ちびそら さんへ~♪

ありがとうございます!

家の5ワンもみんな掃除が始まるとわさわさと
避けて移動します。

テディくんの場合は、遊び心があるんですね^^
快活なポメちゃんらしいところです。

我が家では困ることはありませんが、
新しい飼い主様に、こういう時の対応の仕方
(叱ること無く改善していける)を伝授していければと思っています^^


by qoomama (2010-09-29 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。