SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

心模様は秋の空~♡1 [家族のこと]

GRL_0066.JPG

(戸隠にて 花満開の蕎麦畑)


9月13日(月)[晴れ][晴れ]

まだまだ、残暑厳しい今年の夏、

ご訪問くださっている皆様へ

ご心配をおかけしたお詫びと、 

励ましのメールやコメントのお礼を申し上げます。m(u _ u)m

ありがとうございました!


久々の更新となりましたが多忙を極めましてやっとPCに向かうことができます。

いろいろな出来事がありまして、
なかなかPCに向かう気持ちになれなかったという方が正直なところかもしれません。

まだ、やること山積みで落ち着かない毎日ですが、

過去ログまじえながら、つぶやいていきたいと思います。

また、少しずつですが皆様のブログにお邪魔させていただこうと思っています。

これからも宜しくお願いいたします![わーい(嬉しい顔)]


PAP_0005.JPG


この夏、忘れられない最良の出来事。

長女が結婚しました![揺れるハート]

新居の引越しがもう今週になってしまいました。

息子がひとり増えた感は全くありません。

私は、3人姉妹。
3人の娘を嫁に出した(昔風に言えば)
今は一人暮らしの母がどんな心境であったのか!?

しかも私の時はどうであったか?

と、 思いおこしてしまう・・・


『親の心、子知らず』

親になってみて分かってくることって多い。


今更に、いろんな意味で、母に感謝をたむける。

私の人生、私の思いどおり、生きさせてくれてありがとう。。。


長女も世間に揉まれながら、いつか気づくだろうか。


PAP_0001.JPG



長女も新居の準備やら仕事で多忙である。

母としての私がおせっかいグセをこらえている。
こらえている分、頭が膨らんじゃって膨らんじゃって・・・


ある日ある時、

物静かな長女が丸い針先で膨らんだ私の頭をつついたの。


「それはママの趣味だよね~?!」 ・・・^^ と長女。


「そ~か~な~」 ・・・と気づく私。


萎んでいく、しぼんでいく、

とにかく複雑な母心を体験中の私。


あなたはあなた!分かっているのよ。

でも、でもね、

あなたが生まれてから26年間、あなたは、私の人生の一部だったのには違いないのよ。

これからもそれは変わらないもの。


いつもいつもあなたの幸せを願っている母でいさせてほしいな。。。


PAP_0100.JPG



もう少し、心模様続きます^^


ご主人様、あなたはいつもそう。

私とあなたが結婚して早、28年ですよ。

あなたと私の娘が結婚したというのに、

あなたはそうやってハーレーに乗り、おやじライダーを決め込んだ。

28年前は私も通り過ぎる人が振り返るほどの美人ライダー(自称^^)だったのよ~。

今は土方仕事もこなす、焼けた肌のボサボサ髪のオバサンになってしまったのよね。

気づいているとは思うけど、


自分だけずるいじゃないか!!!



GRL_0067.JPG

(静かな戸隠キャンプ場 2010.9.11)




[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0048.JPG






nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 27

わんわん

お嬢様、ご結婚おめでとうございます!
家族のこと…色々ありますよね~
私にも姉がおりまして、今ちょっと気まずい関係です。。。。
それでも、たった二人の姉妹なので、何とか仲良くしたいと思っています。
by わんわん (2010-09-13 18:19) 

qoomama

わんわんさんへ~♪

お久しぶりです!
早々にnice!&コメントありがとうございました。

いや~この夏最悪の失敗談ありです。
次回書こうと思っています^^

つかず離れずの関係もいいかもしれませんよ?
姉妹って微妙なとこありますもんね。
by qoomama (2010-09-13 18:39) 

karlmama

わああ〜〜〜お久しぶりです。
心配してました〜。

お嬢様ご結婚おめでとうございます。
新しい家族が増えるってすばらしいことです。
goomamaさんも新生活応援に大変だったんでしょう。
うん おめでたいことですもの 本当によかったです!
こんな 家族の節目に 親のありがたみがわかるものなんですね。
若い時には全然気づかなかったことも 時を経てわかり合える事って
あるんですよね。

お若いとは思いますが ←(笑)ご無理のないように。
by karlmama (2010-09-13 22:07) 

green_blue_sky

長女さんのご結婚おめでとうございます。
うれしいようなさびしいようなお気持ちでしょうね・・・
by green_blue_sky (2010-09-13 23:44) 

おまめ

娘を持つ母の心、痛いほど分かります。
娘さんのご結婚、オメデトウございます!
親心からすると、最高にHappyな事ですよ~♪
我が娘、18歳 いつの日か同じ思いをすると思いたい!
嫁ぐ娘に馳せる思い、我が娘、嫁ぐ日が来るのか?
ご主人さま、ハーレーで思いにふけりツーリングの日々。
奥様ライダー、単独ツーリングはモテル事間違いない!
ご主人がやきもち焼くほどご主人のハーレーを拝借してツーリングに出かけて下さい。(ご主人に怒られるか?)
出来る事ならば、ワンちゃんも可能な限り同乗させてあげて下さい。
年頃の娘を持つオヤジさんのたわごとです。
by おまめ (2010-09-14 00:10) 

ankomama

お久し振りです~☆
お嬢様のご結婚、おめでとうございます!
母として~堪えてる。。。同じですよ。
私も、いっぱい云いたいことやして上げたいことがあっても~
娘の家庭生活には心して入らないよう努力?してます。
嬉しいような寂しいような複雑な心境ですよね。

男の人はいつまでも少年の心を保持出来るから羨ましい~。
自分だけが歳老いて「ふっ」と取り残されたような気分に
なることがあります。
そんな時はいつもワンズに心を預けるようにしています♪
by ankomama (2010-09-14 00:13) 

minK

きっとお忙しいのだろうな~と、思っておりましたが
お目出たい事で本当に良かったです❤

お嬢様の御結婚おめでとうございます。

最近、中々結婚しない人が増えていますから
本当にお目出たいと思います。
良かったですね!

 それに伴う複雑な母親心体験中なのですね。

私も、娘とはとても仲が良いので、合宿で家を
開けられただけでも、結構ツマラナイと思ってし
まうので、お嫁ではなく婿もらってね、と、話して
しまいます(笑)
そうはいっても、娘にかかりっきりではなく結構
忙しくしているのですけど、娘って特別ですよね。
お察しいたします。

 御主人さまが子離れできないよりは、うっとおしく
ないかもしれませんよ?
うちの場合は、あんまり私も娘もかまわれたくない
方なので、勝手に遊びに行けばいいじゃん!と、い
つも悪魔の囁きをしてあげています(TwT)
こういう考えの人間には、べったりな男がついてく
るのでしょうね。無念です。
by minK (2010-09-14 01:03) 

qoomama

karlmamaさんへ~♪

お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

不思議と新しい門出に不安や心配が余り無いんです。
彼がしっかりしているからなのか、娘がしっかりしているからなのか、
とにかくラブラブな二人が微笑ましいです^^
by qoomama (2010-09-14 01:14) 

qoomama

green_blue_skyさんへ~♪

お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

本当にそうなんです!
嬉しくもあり、寂しくもありで・・・

「私がいなくなったあとのママが心配~」
って言われてしまいました^^

ぼーとしてるからですね。
そんなに頼り無い母だったのか?・・・
更にボーとしとります。
by qoomama (2010-09-14 01:19) 

qoomama

おまめさんへ~♪

お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

ですよね~♡♪

最高の祝福をして送り出してあげたい親心。
父親の方は案外さばけてる感があるのですが、
本心はどうなんですかね?
照れてるのかな?

母心としては、父親として少々娘を守る意味で
彼から正式なお話をいただいた時に、
もうちょっと、苦虫でも噛んだような渋い面持ちで
接してほしかったような気がします。
50歳を超えているのですから。

どうやら、彼と主人、気が合うらしい。
いや、彼のほうが一枚上手とみました^^

ワンたち同乗となるとサイドカーですか!
う~ん、夢にはみてるのですが・・・
う~ん、サイドカー欲しいですね!^^
by qoomama (2010-09-14 01:38) 

qoomama

ankomamaさんへ~♪

お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

そうそう、そうなんです!

娘夫婦にやたら甘えられるのもどうかとは思いますが、
何でも自分たちで・がモットーのようです。
その点、お互い気があったのでしょうね。

娘はお料理ができる婿をゲットしたようです。
ちょっと羨ましいなどとは不謹慎でしょうか^^

父親はのんきなもんです。
でも、主人がでしゃばりな父親だったら、
長女は、とっくに一人暮らししていたかもしれませんね。

はい!
とにかく高齢化5わんも今年の猛暑のさなか、健康維持、持病悪化予防に心がけました。無理は禁物。言葉をかわせないだけに要注意でした。
が、気を引き締める出来事もありまして、今は立ち直りました。

by qoomama (2010-09-14 02:03) 

qoomama

minKさんへ~♪

お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

ご心配をおかけしちゃいましてすみません。

PCの故障でもなく、体調不良でもなく、長女のこと以外でも
しなきゃならないこと目前にしても、日常の家事は考えなくても
身体が勝手に動くのですが、
なんとなくガックリ?
なんとなくぼ~とすることが多かったです。

はい!
娘は特別ですね。

今までは長女の帰宅時間に合わせて、食事の支度を初めていましたが、
最近、主人がはじめで、次女、長男と順に帰宅ということになり、
主人の帰宅を待って私も食事をとることになると、
ちょっと、ツマラナイかな。

というより、張り合いがない、という方が当たってるかな。


by qoomama (2010-09-14 02:42) 

ぷりん&りく

娘しゃん、、ご結婚おめれとでし~^^vvv
そのうち、、息子が出来たって思えましよん♪
って、、親心わ知らないでしが・・・・
勝手な思い込み・・・笑
by ぷりん&りく (2010-09-14 06:52) 

silver4

遊びに来てくれてありがとうございましたm(__)m
揺れる母心!愛するがゆえ…
素敵な家族に拍手です(*^_^*)
by silver4 (2010-09-14 08:05) 

ちびそら

ご結婚、おめでとうございます。
もうすぐお婆ちゃんですね^^;(笑)

偶然にもウチも結婚28年、26の子供がいます(笑)
26,25の年子でしかも男の子なのでちょっと違いますけど・・・、自分も最近、親の気持ちとかいろいろ考える事があります^^;
子供の親なのに、親の前では子供・・(笑)
親孝行せねばと思っていながら、離れているとなかなか・・です^^;
by ちびそら (2010-09-14 10:39) 

qoomama

ぷりん&りくさんへ~♪


お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

ぷりん&りくさんも新婚さんに近いのですよね^^
末永いお幸せをと願っていますよん。

家の婿殿は案外頼りがいがあるようで、良かったです。
だから、娘も安心してるのかな^^

結婚前に我が家へ食事に招いたときに、
キッチンに居る私に、なんと!
「何かお手伝いしましょうか?」
と言ってくれたんです。

男女逆パターンではない? ねえ~^^;

by qoomama (2010-09-14 15:35) 

qoomama

silver4 さんへ~♪

お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

silver4 家、『12のまなこ』 に乾杯です!♡♡♡

by qoomama (2010-09-14 16:47) 

qoomama

ちびそらさんへ~♪

お久しぶりです!

nice!&コメントありがとうございます^^

見かけはとっくにばあさまのような感じなのですよお・・・
特にこの夏、無防備に外にいることが多かった2~3週間で
何十年ぶりの小麦焼け!

そうですか、28年。長くもあり思い起こせば夢中で過ぎた28年でした。
ちびそらさん、親孝行息子さんがお二人いらして、幸せですね^^

家は長男と長女が年子でした。
長女の方が年上っぽいですが、この度は、兄らしいことしてくれて、
私も「なかなかやるじゃない・・・」関心したしだいです。

さて、末娘は?
仕事三昧!結婚に夢はないと思っているタイプかな。
先行き当分はお相手がいなさそうです^^;

by qoomama (2010-09-14 18:01) 

a-silk

愛娘さん、結婚おめでとうございます。
嫁いだ後の母を心配してくれる、優しい娘さんですね。

あれから28年経っても、通り過ぎる人が振り返るほどの美人ライダーに
カムバックしましょうか。
パパさんはほっといて(>_<)

家のそばに、蕎麦の畑があります。花が咲いています。
やっと秋らしくなってきました。
母も元気になってきました。
by a-silk (2010-09-14 21:11) 

ねね

お嬢様、ご結婚おめでとう御座います(*゜▽゜ノノ゛☆
そうでしたかぁ~めでたい事があったのですね^^
きっと、娘さんも親になったら、ママさんの気持ち分かってくる
でしょうね~なかなか自分がその立場にならないと
気付かないこと多いですから(^^;
旦那様良いと思いますよぉ(笑)
男の人は、いつまでも少年ですからね~駄目ですか?(^^;
by ねね (2010-09-14 21:41) 

qoomama

a-silkさんへ~♪

nice!&コメントありがとうございます^^

お母様もだんだんお元気になってきて良かったです。

私の母も通院はかかせませんが、
おばさん3姉妹、調整できるところは相談しあって何とか。

a-silkさん、本当にお身体、大事にしてくださいね。

お母様もa-silkさんに会えるのが励みになっていると思います。
by qoomama (2010-09-14 21:48) 

Michy

わ〜あ、お嬢様ご結婚ですか?
それはおめでとうございます。
自分もそうですが、一人で大きくなったような気がして
しまうんですよね〜。
ホント、親の心子知らずとはよく言ったものです。
でも、年齢があがるにつれてちょっとずつ親の気持ちが
わかってくるもの。
お嬢さんもいずれはお母さんの気持ちがもっとよく分かる
日がくることでしょう。
誰もが振り向く美人ライダー?!
今から復帰してはいかが〜??
by Michy (2010-09-14 23:30) 

qoomama

ねねさんへ~♪

nice!&コメントありがとうございます^^

☆男のロマン☆ ってやつですねよね~

結婚し、長男が生まれる年に、
24歳で限定解除免取得して、ナナハンの新車購入。
次々に・・・
53歳で夢の1200CCハーレーのスポーツタイプ。
正式型名など覚える気にもなりましぇん。
え~え~、次はサイドカーだね^^っていったら、
買う気はないらしい・・・

私は中免。
乗れるものなら、乗ってみたい・・・ぶぶぶ~


by qoomama (2010-09-15 01:14) 

qoomama

Michyさんへ~♪

nice!&コメントありがとうございます^^

私がバイク中免取った頃は、グローブも女性用はなく、サイズでSを選び、
皮製ツナギも女性用サイズはなく、オーダーでした。

う!思い出してしまいました。
昭和3年生まれの母にとって、私は飛んでる娘でした!

今は、5わん!
私のラブリー5ワンライフ、大切な大切な5わん+1たちとの時間を
もらってる。

Michyさん、

明日、娘の引越しです。当分里帰りはないものと覚悟しています。
でも、姿が目の前にいれば気になってしかたありませんが、
意外と姿が見えなくなると、ケロっとしちゃうかもしれませんね^^


by qoomama (2010-09-15 01:39) 

marie

はじめまして。marieです
最近ブログをはじめたばかり・・・・。わからないことも多いのですがどうぞよろしく♪
娘さんのご結婚おめでとうございます^^  私にも23歳の長男と19歳の長女がいます。
まあ、二人とも結婚はまだ先かなと勝手に思い込んでいますが子供が結婚して新しい家庭を築く時って親はどんなきもちなんだろうなと、はじめて真剣に考えてしまった^^;

娘はなんだかんだ言ってこれからもずっと母親にたよってくると思いますよ♪


by marie (2010-09-18 17:43) 

qoomama

marieさんへ~♪

はじめまして!
nice!&コメントありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくです^^

今日はじめて娘たちの新居へ行きました。
この3連休でかたずけを頑張るって言っていました。


なんだか照れくさそうに、ココはこうしたいとか話してくれて、
みずみずしい笑顔でよかったです^^


by qoomama (2010-09-19 16:54) 

♪写楽♪

こんばんわ~
 ご無沙汰しちゃいました~

「上野公園」日記へのnice!を戴きまして
ありがとうございました~

一週間振りに更新しました~
またお暇の時に覗いてみて下さ~い。

by ♪写楽♪ (2010-09-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。