SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

テディくんのため息*** 5 [卒業犬⑪テディくん]

7月10日(土)[雨][曇り]

先日、もも姉テディくんをシャンプーしました。

今回、もも姉さまお顔カットと4肢裏バリカンにチャレンジしたわたくしです。
おそるおそるでしたが、
もも姉さま落ち着いて付き合ってくれまして何とかできました。

CA390121.JPG

モコモコのもも姉さま、ここまでで「ふ~・・・」です^^


CA390082.JPG


目の周りが少しサッパリしました^^

娘使用のバリカンはプロ仕様なので少し横幅が大きく私には使いづらいので
充電式パナソニックER807Pを使用。
チビちゃん達のトリミングには使いやすくて重宝してます^^[手(チョキ)]
でも、ハサミでのカットは難しいですね。

トリマーさん尊敬しちゃいます^^

PAP_0025.JPG

テディくんはカットはしません。爪切りがんばりました!



さてさて、シャンプー大好きテディくんは、シャワーもへっちゃら!
気持よさそうに、おとなしくさせてくれますが、

後のバスタオルで拭くときはハッチャ気になります!
そして、ドライヤーも苦手です!

PAP_0024.JPG

フードやおやつには目がないテディくん。



少し体重が増えてしまったので、おやつもカロリー減のもの。
フードもダイエット用に変えて、なるべく一日のフード量から差し引くようになりました。

なので、「おりこうさん」のご褒美も常食用フードをあげたりしています。



ふわふわでさらに可愛くなってきましたでしょう?^^

被毛量が多くなってきたのでドライヤー使用時は、
困ったさんになりましたが、
何とか「ご褒美」でクリアできそうです^^[手(チョキ)]




我が家の掃除機は騒音です。煩いので申し訳ないと思いつつ、
「挑み吠え」はテディくんの喉を痛めたりするので、
出来れば、興奮してガウガウしないようになってくれればと思っています。

別部屋に移動してドアを閉めておけば、掃除機に対する反応はないのですが、
テディくんの目前ではやはり挑んでしまいます。

我が家でそんなに困るということはありませんが、
静かにしていられる方がいいですもんね^^

で、慣らし進行中です![手(チョキ)]




「おすわり・おて・おかわり・まて・おいで」は出来ていたテディくん。

「もってきて」・「ふせ」・「はいって」もまあまあできてきました^^

PAP_0012.JPG


持ってきて遊びで持ってきてくれたら「ちょうだい」と

「ふせ」のあと、「ごろ~ん」って言って遊んでいます^^
まだまだですけど・・・

PAP_0011.JPG



でも、テディくんが一番楽しみなのは食事の時間。
食事の後はどの子もご機嫌です。[るんるん]
なので、歯ブラシです!^^

CA390061.JPG


むりやりではありません^^

去勢手術時、歯石も綺麗に除去したので維持していきたいですね。

CA390132.JPG



興奮させたくなければ、人側がまず静かに接すること。

を心がけていきたい。



CA390078.JPG

と思いつつも(ピロ~ン[カメラ]


あ、やっぱりおきちゃいました・・・

CA390077.JPG


犬は聴力にたけているのだから、眠てる時は静かにしてほしいよね。

ウマシカな仮ママでごめん。。。


[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

CA390102.JPG



nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 5

takoyaki

テディ君はどんどん可愛くなっていきますね♪
カメラの向こうにキラキラとした目を向けて
いろんな事を期待している顔ですね(^◇^)
by takoyaki (2010-07-10 20:24) 

ねね

うちも、タオルドライの時は大暴れです^^;
シャンプー中は大人しくしてるのに
終わると何故?って感じです。
自宅トリミング難しいけど、楽しいですよね~
by ねね (2010-07-10 22:22) 

qoomama

takoyakiさんへ~♪

コメントありがとうございます。

はい、とっても可愛いですが、
「くるくるガルル」 時々でます。
くるくるはすぐに止まるようになりました^^


ねねさんへ~♪

コメントありがとうございます。

はい、自宅トリミング楽しいですね^^
これもコミュニケーションと節約の一石二鳥かな思って
これからも頑張ろうと思います!
by qoomama (2010-07-11 00:18) 

ぷりん&りく

ドライヤ~の時、おりこうさんですね☆
うちのリクは恐がりなんで見習ってほしいです・・・
by ぷりん&りく (2010-07-12 02:24) 

qoomama

ぷりん&りくさんへ~♪

コメントありがとうございます。

いえいえ、片手に大好きなおやつをもっています。
ドライヤーの音や風が「おやつ」と関連付けの練習です。
大好きなおやつがあって、気長に繰り返していけば「ドライヤー=おやつ」になりますよ^^

リクちゃんは若いので関連付けは入りやすいと思います。
はじめは静音から慣らしてみてはどうでしょう?^^

私は一日短時間で頑張りすぎず、楽しみながらやっています。
ワンを「褒める」は楽しいことですね^^
by qoomama (2010-07-12 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。