SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

明日は悪天候 [つぶやき]

4月27日(水)[晴れ]


PAP_0085.JPG



ニュースは各社とも情報が小出しなのかな。

内容的には各社報道の一部一部を総合してみる。

明日28日、福島第一原発20キロ県内の警戒区域内の動物たちの命がかかってる瀬戸際です。

でも、眼に見えない、臭わない、放射能が阻んでいる。

東電前のデモのニュースも流れていた。

当然!


20キロ圏内でペット保護へ…獣医師立ち入り

 福島県は、福島第一原発20キロ圏内の警戒区域にいる犬などペットを保護するため、28日から獣医師の県職員らが同区域に立ち入ることを決めた。

ペットは保健福祉事務所で一時預かり、県のホームページに写真や収容場所を掲載して飼い主に引き取ってもらう。28日は南相馬市小高区と葛尾村で、市長、村長の許可を得て実施する。

 県によると、警戒区域内で登録されている犬は約5800匹。先に国が公表した警戒区域への立ち入り許可基準では、ペットの持ち出しは別途検討するとしていたが、保護を求める要望が相次いだため、まず、県独自で保護することにした。

一時帰宅の際のペットの扱いは別途検討される。

 獣医師らは2班計10人の態勢で、防護服やマスク、線量計を身に着けて作業にあたり、ペットの被曝放射線量が高い場合はシャワーで全身を洗い流す「除染」を行うという。

(2011年4月27日21時37分 読売新聞)


<福島第1原発>警戒区域内のペット保護へ 必要あれば除染

毎日新聞 4月27日(水)20時29分配信
 

福島県は27日、東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内への立ち入りを禁じる「警戒区域」にいる犬などのペットを28日~5月2日に保護すると発表した。

野放しにされたり、衰弱している犬を優先的に捕獲する。スクリーニング検査をして必要があれば除染し、県内の保健福祉事務所などで保護するという。

 県によると、警戒区域内にいる狂犬病予防法に基づく登録犬は約5800頭だが、正確な頭数は分からないという。

飼い主が分かれば市町村を通じて連絡し、居住先が決まれば返す。県のホームページで保護したペットの特徴を公開する予定。【松本惇】


20キロ圏内のペット保護へ=28日から調査-福島県
 
福島県は27日、福島第1原発の半径20キロ圏内の警戒区域で、放置された犬などのペットを調査して保護に乗り出す方針を明らかにした。

大型連休中にも始まる避難住民の一時帰宅より前に、ペットが衰弱死する恐れがあると判断した。28日朝から実施する。
 
県によると、20キロ圏内で自治体に登録されている犬は約5800頭いるが、残っている餌の量や放し飼いにされているかどうかなど、現在の状態はほとんど把握できていない。
 
ペットを置いて避難した住民からは、健康状態や生死を心配する声が多く上がっているほか、飼い犬が野犬になれば、狂犬病などの発生や一時帰宅した住民を襲う危険があるため、野生化が進む前に保護することにした。
 
今回の調査では屋内に立ち入らず、庭先につながれ衰弱している犬などを保護する。収容する施設名などを書いて残し、飼い主と再会しやすくするという。

保護したペットは被ばく状況調査(スクリーニング)や除染などをした上で、問題がなければ県内の保健福祉事務所などで預かる。

今回はペットが対象で、牛などの家畜は対象外という。(2011/04/27-21:17)Jiji時事ドットコムより抜粋。




IMG_4277.JPG



セラピー犬が被災地で活躍
愛犬思い出し泣き出す…記事全文(2011年4月21日 読売新聞)

PAP_0061.JPG



被災ペット対策の状況

     http://www.env.go.jp/jishin/pet.html   より抜粋。

◎緊急災害時動物救援本部第5回臨時会議に出席し、警戒区域からのペットの連れ出しに係る具体的な実施手順等について関係団体と協議した。(4月25日)

◎緊急災害時動物救援本部の物資集積拠点として新宿御苑内にプレハブ小屋を設置(4月27日)


散り散りばらばらになるよりは、シェルター設置を急いて欲しいところです。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

  
 4月17日現在: 145,726名


明日、最後の集めた署名、第2便を郵送します。


私達の思いが届きますように。



PAP_0046.JPG

(リキ兄、少し耳が遠くなったみたい・・・[眠い(睡眠)][夜]




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

marie

こんな時にこそペットと一緒にいたいですよね・・・・。家族なんだから。
by marie (2011-04-28 20:30) 

qoomama

marieさんへ~♪

何時もコメントありがとうございます。
はい、何時も一緒にいたいですね。
一緒にいるだけで元気になれますもんね^^
by qoomama (2011-04-29 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。