SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

左回りの奇跡が起こらないかな [動物愛護・福祉]

4月21日(木)[晴れ][曇り]

昨日になってしまいますが、
下記事などをアップしようと思っていた内容です。

PAP_0185.JPG



■新庄動物病院の掲示板

http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/62719899.html

■原発20キロ圏内の家畜、全額補償へ 農水省方針

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104210203.html

■取り残された動物たち

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/04/0418inside20/

■廊下で仮眠、食事…これが原発作業の最前線「Jヴィレッジ」だ
2011.4.22 21:26 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110422/crm11042221320012-n1.htm


■東日本大震災:福島第1原発20キロ圏、一時帰宅へ 「たった2時間」住民ら不満

      ◇防護服に線量計、持ち出しは財布・通帳

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110422ddm003040180000c.html


PAP_0174.JPG



「原子力安全・保安院」  

http://kinkyu.nisa.go.jp/kinkyu/2011/04/108221530.html HPより抜粋、追記しました。

原子力関連 緊急情報

【第108報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(22日15時30分現在)
[2011/04/22 19:17更新]
原子力安全・保安院から、3月11日14時46分頃に発生した東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響についてお知らせします。

前回からの主な変更点は以下のとおり。

1.原子力発電所関係
○福島第一原子力発電所
・3号機について、燃料プール冷却材浄化系を用いて使用済燃料プールに淡水を試験注水(4月22日13:40から14:00)
・3号機の使用済燃料プールについて、コンクリートポンプ車(62m級)が淡水約50t放水(4月22日14:19から15:40)
・4号機の使用済燃料プールについて、コンクリートポンプ車(62m級)を用いて計測装置を吊り下げ、使用済燃料プールの水位等を測定(4月22日)

2.原子力安全・保安院等の対応
【4月22日】
 内閣総理大臣より、福島県知事、浪江町長、川内村長、楢葉町長、南相馬市長、田村市長、葛尾村長、広野町長、いわき市長、飯舘村長及び川俣村長に対し、東京電力(株)福島第一原子力発電所で発生した事故に関し、原子力災害対策特別措置法第20条第3項に基づき、次の指示を出した。
・福島第一原子力発電所から半径20kmから30km圏内に設定されていた屋内への退避を解除し、計画的避難区域及び緊急時避難準備区域を設定したので、当該区域内における避難のための計画的な立退き若しくは常に緊急時に避難のための立退き又は屋内への退避が可能な準備を居住者等が行うように指示。

 また、原子力災害対策本部は、事故状況の全体像を把握するとともに、計画的避難区域等の設定の評価等のため、下記項目を取り組むべく「環境モニタリング強化計画」を定めた。
・福島第一原子力発電所周辺を含む適切な範囲での放射性物質の分布状況の把握
・今後の各区域(避難区域、計画的避難区域及び緊急時避難準備区域)における線量評価や放射性物質の蓄積状況評価のための準備
・周辺住民等の被ばく線量評価のための環境の線量情報の提供

<住民避難の状況>
4月22日9:44、内閣総理大臣の指示により、福島第一原子力発電所から20kmから30km圏内の屋内退避を解除するとともに、計画的避難区域及び緊急時避難準備区域を設定し、当該区域内における避難のための計画的な立退き若しくは常に緊急時に避難のための立退き又は屋内への退避が可能な準備を居住者等が行うよう指示。



「原子力災害対策本部」


「災害対策基本法」


「原子力災害対策特別措置法」


PAP_0256.JPG


色々、調べていたらいつの間にか寝てしまいました。


宇宙戦艦ヤマトの夢をみた気がする。

ハッキリ覚えていないけど、放射能除去装置が出てきた。


頭とんじゃってるかな私。


P1030284.JPG

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

sumi

おはようございます。
先日は心のメッセージを頂きまして有り難うございました。
qoomamaさんのご心痛にもふれてしまったようで
たいへん申し訳ありませんでした。そしてグレーデルも・・・・。
あの本は、先日図書館で偶然みつけて、本のタイトルに惹かれ借りてきました。
2008年に出版されたので、その翌年に悲しい日をむかえたのですね。
わが家の愛犬も11歳。私もいろいろな事を考えます。
ブログでqoomamaさんのワンちゃんにかけられる愛情にふれるたび
もっと愛情かけてあげなければいけないなぁと反省(^^ゞ
5ワンちゃんとqoomamaさんのお花のような笑顔がいつまでも続きますように。
そして福島に取り残されている動物たちの救済を、心よりお祈りします。


by sumi (2011-04-23 09:29) 

qoomama

sumi さんへ~♪

こんばんは。
そんなことないです!
少し言葉が足りなくてこちらの方こそスミマセン。
グレーテルのちゃんの記事に写真を使っていただいて、
かえって光栄に思います^^

私事5わんにむける心が時々弾けたりします。
生きていれば病気もつきものですね。
大型3わんは寿命と疾病と追いかけっこです。
時々、ふと、大型一人ひとり居なくなったときのことを考えるだけでジワ~と泣けてきちゃうんです。

今は山を超え、日々のケアにも慣れました。

私の方こそ、いつもコメントくださり励まされています。

福島原発地域の動物たちのことを思うと、
あと、30年若かったら・・・!
とジレンマを感じ続けています。


by qoomama (2011-04-24 01:01) 

桜♪

夢で見た訳じゃないけど 家の相方も同じ事言ってましたよ
放射能除去装置 イスカンダルに行けないしなぁ って 
もし その機械があったら世界中で使い回しでしょうね^^;
もちろん 涙をのんで残していかねばならなかった動物たちのタメにも
原発で命をかけて働いている方々のまためにも 国にしっかりして欲しいですね
by 桜♪ (2011-04-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。