SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/
卒業犬⑬りりーちゃん ブログトップ
- | 次の10件

リリーちゃん、いつの間に~♪^^ [卒業犬⑬りりーちゃん]

2月6日(日)[曇り][晴れ]

『人生が変わる一分間の深イイ話』(月曜夜9時~日テレ) 
 
で、

サブタイトル「驚き・爆笑・感動のおすすめDVDスペシャル!」

と題し、

社会問題となっている捨て犬や捨て猫に密着した
 DVD 「犬と猫と人間と」。
 悲惨な現実と、そこにかかわる人たちの
 感動ストーリーに全員一致の深イイ話。            (公式サイト抜粋)


が放送されます。


全国各地で自主上映会が開催されていたり、

愛護フェア(動物愛護週間イベント)としての上映されたりしています。


このTV番組では、「深イイ話」から

社会問題になっている、捨て犬・捨て猫の『悲惨な現実』に対して、どう切り込んでいき、

どこまで真実を伝えることができるか?

興味を持って観てみようと思っています。


PAP_0009.JPG


リキたん、ポカポカ日向で気持よさそうにしていますが

少し、食欲が落ちてきていて、心配です。

でも、元気です^^

車で行けるところには、同乗。
車のドアを開けると、ヒョイって軽い足取り。
お伴してもらってリキたんと二人、ドライブ気分を楽しんでいます^^

PAP_0011.JPG



さて、リリーちゃん、今日のひとコマです。[揺れるハート]

パソコンに向かっていたら、腕の合間に入ってきたリリーちゃん。

さっきまで横でスヤスヤでしたのに。[眠い(睡眠)]

PAP_0086.JPG


な~に^^


PAP_0096.JPG

ママさん、あそびたいデシ~


PAP_0093.JPG


リリーお嬢様、マーッサージなどいかが~^^




PAP_0091.JPG

あれ、おわりデシか~


PAP_0089.JPG

いや~ん、きもちよいデシよお


と戯れているうちに息子の足音で、ムクっと起き上がったリリーちゃん。

PAP_0087.JPG


あ、そうでした。

ブログ更新の途中でした^^

暫くすると、いつの間にか、スヤスヤ[眠い(睡眠)]

PAP_0085.JPG




そうそう、昼食事中新しい発見がありました^^)/

リビングでリリーちゃん、そこら辺に落ちていたブラシ付きの縄(おもちゃ)と
歯磨き用で置いてあった縄をかじっておりました。

本当は、オモチャ類はかたしてあるのですが、
とうとう、ガシガシしたり、前脚とお口で引っ張ったり、
遊びはじめました。[犬]

それを一緒に見ていた主人とにっこり[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ささやかな感動でした[ぴかぴか(新しい)]


PAP_0036.JPG

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リリーちゃん、緊張してるね! [卒業犬⑬りりーちゃん]

2月4日(金)[晴れ]

今日も快晴でポカポカ陽気。
お昼過ぎまでいつものように6ワ[犬]ンとゆっくりとした時間が流れていました。

先週、センター収容犬情報に掲載されていたトイ・プードルくん。
飼い主さんのお迎えが来たかな~って気になっていたの。

で、センターに問い合わせをしてみると、
とうとうお迎えは来ませんでした。

プードルくん、警察に届けられた迷子犬。
元飼い主さん!ココにいますよ!

探しているなら警察に電話して迷子(遺失物届け)になったと聞いてみて!
本当は、元飼い主さんのお迎えを待っているんだよ。

と、思いながらお散歩。
終わったらどんな子か見に行ってみようと決心した。

いつもより、様子が違い、収容されている[犬]わんこ達の多く溢れ気味?!

迷子より、飼い主持ち込みが急に増えたらしい。

特に、高齢のお年寄りが飼えなくなったというケース。

何故、何年も一緒に暮らした愛玩犬の命を他人の手に委ねられるのか!

センターの職員の方々も心痛も耐え難いことだろう。

と思いつつ、プードルくんに会ってきました。


毛はボサボサだったけど、とっても性格の良さそうな5.5キロの男の子。

人も他のワンコにもフレンドリーな懐っこいちょっと大きめのガッシリした子。

もう少し、待っててね。

君も幸せになるんだよ。。。


************************************


トイ・プードルくん、♂推定5歳位、里親様募集!同時、預かりボランティア募集中です。


(預かりボランティア希望メールフォーム、左記リンク欄に設置しました)

どうぞよろしくお願い致します。



**************************************:



PAP_0032.JPG



さてさて、今日の写真は、

緊張したお顔のリリーちゃんの様子です。


我が家に来た日から室内完全フリーのリリーちゃん。

全く、いたずらのイの字もありません。

オモチャを近づけると身体が後ずさりしたので、
オモチャにも興味はないようです。

ドライフードも食べたがらなかったので、自然食とドライフードを混ぜながら工夫していましたが、
今はドライフードだけでも食べてくれるように成りました。
今はおやつも食べるように成り、食欲旺盛なので、環境が変わっても大丈夫だと思います。

PAP_0082.JPG


排泄のリズムや食事に慣れてきた頃から、ソフトケージ内で食べるようにして、
ハウストレーニングを始めました。

PAP_0079.JPG


誰でも嫌だと思うことはあると思いますが、
嫌なことを克服していくのって辛いですよね。

リリーちゃんにとって、ハウスは安心出来る場所ではありませんでした。
人の傍に寄り添っていることで安心出来るのでしょう。

なので、ハウスが安心出来る場所になるといいなあ、とゆる~くゆる~く、
練習しています。

PAP_0077.JPG


練習を始めた頃は、食事を食べ終わるとすぐに「だして」とばかりに
前面を左右に行ったり来たりを繰り返していました。

私が見ているときはその状態。声をかけても止まりませんでした。
私がいなくなると、ヒャン・ヒャン、と私を呼んでいました。

現在は、その状態は改善されつつ有り、
声をかけるとピタっとオスワリの姿勢で待てるように成りました。

待つ、ということができたら扉を開けてだしてあげます。
果たして、リリーちゃんにとってこの「ハウス」の練習が必要なのか、
と疑ってしまうほど、
室内フリー状態でも、物静かな子です。

PAP_0075.JPG


ほら、リリーちゃんのお顔、と姿勢。

どうみえますか?

とっても、緊張していて、ストレス顔に見えるのは私だけかな。



先日のひとコマです。
PAP_0053.JPG


のびのびとした表情の方がいいよね[揺れるハート]

カット前の写真だからちょっとボサっています^^

PAP_0051.JPG


朝リビングで野菜を食べているクーちゃん。

PAP_0055.JPG


あたしにもくれないかな~と上目つかいのサラ姉。

PAP_0056.JPG


まったく、クーちゃんは・・・だから肥えてしまうのよ~

と、お二人さん^^


PAP_0178.JPG


コタツに入ってヌクヌクのベル爺様に寄り添っているリリーちゃん。

私から離れている時間が多くなってきたリリーちゃんです^^


これでいいじゃないか~うんうん。

元気ならね~^^


PAP_0182.JPG




いっくら、ドドスコ・ドドスコ!ラブ(愛)注入!・・・しても、

寿命には勝てない。

叶えられないこともあるさね。。。


PAP_0017.JPG



nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リリーお嬢さまと福は~うち~♪ [卒業犬⑬りりーちゃん]

2月3日(木)[晴れ]

日中、良く晴れて、陽が暖かいうちに5ワンのお散歩も気持ちがいいです。
天気予報では、春近しということですが。

早朝、家の小庭のお花たちは、凍るような夜を我慢してた緑葉が
陽の光と浴びて段々元気になっていっては、また夜露に濡れるのを耐え忍んでいる。

お花たちにお水をさしながら、
何となく、冬に咲くお花たちを見ながら、健気だと思ふ。。。

PAP_0072.JPG


さて、今日はリリーちゃんモモ姉カットとつめ切りをしました。

身体の毛の伸び方は遅い方のリリーちゃん。
モモ姉もそうです。

でも、お顔は伸びは少し伸びただけでも目に当たったりして、
目脂の原因になっちゃいますよね。

シャンプーはしなくても、チョチョっと切っちゃいます[目]

PAP_0071.JPG


リリーちゃんは、とっても優等生です。

モモ姉は、少し抵抗したりします。

こう見えてもワタクシ、初めは、
モモ姉が怯え抵抗するので可哀想で歯磨きもろくに出来なかったものでした。

今は全然、抵抗されても決行しちゃいます。
じきに大人しくさせてくれるように成りました。

リリーちゃんは、優等生です。
歯磨きも嫌がりません^^

リリーちゃんは、爪切りも我慢してくれます。
今日一本深爪して流血。
キャンともなく、感心いたしました。

感心してる場合ではありませんね。

多分、母は強し!と申しますが、
出産経験が有る犬は、痛みに強いのでしょう?
というか、とても我慢強い子だと思いました。

我慢強いこに限ったことではないと思いますが、

我慢しているということは、ストレスですね。

そのストレスを表に出せないと内面に積み重なっていくばかり。


少しは抵抗してもいいんだよ。

ねえ、リリーちゃん。

健気だね。。。


PAP_0070.JPG

(疲れたのかウトウトし始めたリリーちゃん^^)


モモ姉はというと、爪切りも大変です。
抵抗すると返って危ないのに~!とつぶやきながら、決行!
終わると、一目散にタタターと何処かに走り逃げてしまいます。


PAP_0028.JPG



そして、今日2月3日は節分でした。

娘ぴょん吉、何やらメールしてきて、

『恵方巻き』とお豆をリクエストしてきました。

帰宅も早く20時半頃で、帰宅後直ぐ鬼の仮面をかぶり、

6ワン[犬]を驚かし、豆まきをしました。

もちろん、家中に散乱したお豆さん方、

我が家の6ワン[犬]のお口の中に綺麗に消えてゆきました。



PAP_0062.JPG


南南東を向き、恵方巻き一本を黙って口に頬張る面々を

ジーと見つめるサラ姉と[犬]たちです。

み~んな、幸せにな~れ[ぴかぴか(新しい)]


**********************************************************************

★お願い★

**********************************************************************


緊急ではございますが、


川崎動物愛護センターより引き出したい収容犬(体重6キロ以下です)がおり、


一時預かりボランティアさんを探しております。


ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、


詳細をメールにてご相談させていただきたいと思います。




左記、リンク欄 ドッグ・レスキュー「預かりボランティア募希望アンケート」にご記入いただきまして、


送信をお願いいたします。



ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。




個人情報は預かりボランティア募集でのみプライバシーを厳守致します。


また、お問い合わせ後、ボランティアのお話が進まなかった場合は、


削除させていただきますのでご安心下さい。



どうぞよろしくお願い致します!



nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

★リリーちゃんの家族募集中★ [卒業犬⑬りりーちゃん]

2月1日(火)[晴れ]

PAP_0195.JPG


『いつでも里親募集』に掲載しました!

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

登録番号 D55778 です。



当節、お留守番がなく、一頭飼いの里親様を探すのは難しいかもしれませんが、

リリーちゃんにとっては、ストレスは少ないほうが良いと思いますし、

出産後、放棄され、傷ついたリリーちゃんを温かく見守ってくださる方に

きっと、めぐり逢えると信じています。

PAP_0184.JPG



我が家は、川崎市動物愛護センター(公認)収容犬の一時飼養ボランティアをしています。

(仮名)リリーちゃん、女の子(推定5歳位)

昨年、11月2日、川崎市動物愛護センターから保護後、今日で3ヶ月が経ちました。

昨年中にご紹介でトライアルしましたが、先方様の諸事情で飼えなくなり戻りましたが、
リリーちゃんに問題はありませんでした。

それから、2件ご希望のお話をいただきましたが、
中々、ご面会までいたらず、といったところでした。

PAP_0182.JPG


我が家にいる間にトイレトレーニングやハウストレーニングをゆる~く、ゆる~く、
していましたら、ボチボチ、覚えてきてくれましたので、
2月になったら公開募集をと考えておりました。

これから、リリーちゃんの保護日誌をどんどんアップしていきますので、

どうぞよろしくお願い致します!

IMG_2505.JPG


下の動画はお散歩時の様子です。



ね!上手にお散歩できるでしょう!^^



我が家の来た当初、私べったりで、

食事の支度でキッチンに居る私の足元の後ろにへばりついていたり、

かと思えば、2~3メートル離れたところで綺麗なオスワリの態勢でこちらをみてるので、

おいで~っていうと、匍匐前進の態勢でそろ~りそろ~り、

近づいてくるといった感じでした。

なんていうのかな~?

本当に臆病なの?って感じでもないし、

家族に対しても5わんに対しても、

本当に怖いの?っていう感じでもないのだけど、

品があるって言うのかな~?

とっても、包みこんで守ってあげたくなっちゃうほど可愛いこです[揺れるハート]

PAP_0007.JPG


でも、ちょっと表情が固く、暗い感じはしてたかな。


今は、走り寄ってきて、

リビングでも私が一番みたいな顔で

とっても、明るくなりました^^)/

多分、明るくなったと思う。。。


PAP_0022.JPG




nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 卒業犬⑬りりーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。