SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/
動物愛護・福祉 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

センターで待っているこたち★ [動物愛護・福祉]

7月25日(水)

昨日、所用があり久しぶりにセンターに行って来ました。
2週間前には収容棟が満杯だったとのこと。

センターウェブHPでは分からない職員さん方の苦悩を抱きながらも
センター来訪者に笑顔で応対をしてくれる。

適切な言い方ではないかもしれないけれど、
いじらしいほどに
収容動物に向ける愛情はただ仕事だからにとどまってはいない。

私の住む地域に程遠くない所にセンターはある。
センターに近い我が家だからできること、地道にやっていこうと思う。

!cid_0DF859C2-6D1D-413C-B926-3461724154DA.jpg

(昨年2月26日在りし日のベル爺)


22日(日曜)、ハルちゃんペットオン鎌倉ドッグヤードにて譲渡会参加してきました、第2日曜よりも人では少なく貸切状態でしたがモモちゃんも一緒に行ってもらったので始めは2頭で遊んでいました。

こちらのドッグヤードでは、
現在、以下の4つのボランティア団体の皆様が日曜日毎に【犬猫譲渡の会】を催しています。

第1日曜日:(財)神奈川県動物愛護協会(12:00PM~15:00PM)
第2日曜日:PAK 保健所の犬猫を救う会(12:00PM~15:00PM)
第3日曜日:湘南動物愛護協会(12:00PM~15:00PM)
第4日曜日:NUTSの会(12:00PM~15:00PM)

ベル爺は、NUTSの会発足前会の代表が約6年前保護してくださり、
ご縁あって、我が家の家族に迎えました。

22日、会の代表様にベル爺のご報告をさせていただき、O様はベルの遺影を抱きしめてくださいました。
私は、一つ、心の区切りがついたように感じました。

日本全国には上記の他に様々な動物保護団体が数多く在り、
不遇な動物たちの命の最後の砦となって
日夜汗を流されているボランティアの方々がいらっしゃいます。

そろそろ、流す涙を汗に変えていこうと思います。


IMG_6887.JPG



さて、ハルちゃん譲渡会の様子はまた別の機会に。
今回は久しぶりにセンター訪問、
譲渡対象の収容犬・ねこちゃんたちの画像(全て7月24日現在)をアップしたいと思います。
画像はセンターの許可を得て撮影させていただいております。


IMG_7310.JPG


IMG_7327.JPG


IMG_7313.JPG



IMG_7422.JPG


IMG_7421.JPG



IMG_7302.JPG


IMG_7318.JPG


IMG_7305.JPG







IMG_7296.JPG


IMG_7297.JPG



IMG_7300.JPG


IMG_7301.JPG



IMG_7339.JPG



IMG_7358.JPG



IMG_7341.JPG


IMG_7352.JPG



上画像の他にも犬・ねこちゃんたち、居ます!

気になる譲渡犬・ねこちゃんがいましたら、下記へお問い合わせください。
(申し訳ありませんが、掲載画像の譲渡に関するお問い合わせのみでお願いいたします)


川崎市動物愛護センター

電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743
メールアドレス:35dobutu@city.kawasaki.jp
業務時間 平日8:30~12:00 13:00~17:00

センターでは毎週月曜日の午後、譲渡前講習会を開催しています。
受講していただいた方はセンター譲渡動物を直接譲渡可能になります。
但し譲渡条件などをご誓約してくださるかたになります。(詳細はセンターへ)


**********************************


PAP_0200.JPG


いつもご訪問ありがとうございます。
久しぶりの更新となりましたが、一つ一つ気持ちの整理をしてまいりました。

ベル爺は我が家にとって素晴らしい家族でした。



nice!(83)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

それぞれの春☆☆ ご報告~♪♪ [動物愛護・福祉]

4月15日(日)


ご訪問・nice!・コメントくださった皆様へ


プライベートなことなど色々なことが重なり、更新もままならず
コメントのお返事が遅れまして申し訳ありません。

皆様の温かい御心を頂戴して励まされておりました。


もう日付が変わってしまいましたが、

里親を募集しておりました保護犬「ほのかちゃん」「ローズちゃん」

今日、正式譲渡のお手続きをさせて頂きました。


「ほのかちゃん」『のの』ちゃん[ぴかぴか(新しい)]

PAP_0247.JPG


「ローズちゃん」『ルナ』ちゃん[ぴかぴか(新しい)]

PAP_0309.JPG


それぞれ、

温かなご家族様に迎えられ、幸せな第二の犬生を歩み始めました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました!


取り急ぎ、ご報告させていただきます。

トライアルの様子や近況など後ほどアップしていきたいと思っています。


PAP_0006.JPG



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


IMG_3127.jpg

(4月10日ハナ動物病院生誕保護ねこベビートリオちゃん。宜しくです^^)/


4月10日と言えば、30回目の結婚記念日を夫とささやかに祝っていましたが・・・

仕事しながらの2時間ごとの哺乳、頑張れー!娘ピョン吉。

君はやっぱりピョン吉だね~^^



nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【川崎市 里親詐欺・猫大量虐待 廣瀬勝海事件】公判の日 [動物愛護・福祉]

2月15日(水)

今日は【川崎市 里親詐欺・猫大量虐待 廣瀬勝海事件】公判の日でした。

傍聴するために12時過ぎに並びました。既に行列。
12時30分。整理券が配布。
私は40番でした。

整理券最終番号は103番。
抽選によるプラカードに印刷された当選数はザッと50くらいでした。
傍聴席は70名と聞いていたが、報道関係者の席などもあったのだろう。

で、はずれました。
時間をかけてトップに並んでいた方も数字がなかった。
抽選てホント嫌。私くじ運無いからなあと思いつつ、最前列に並んでいた方のことを思えば、
なんてことはないけど。
一緒にお声かけをしてくださったへちまこさんに詳細発信を待つことになりました。

本日の公判は下記、へちまこさんのブログをご覧下さい。

http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/589-f8ea.html


次回の審議は4月25日 午後2時30分から、追起訴含め、証人喚問、被告人質問等。

2ヶ月も先のことになりますが、更に多くの方に感心を向けていただきたいと思います。

我が家の新しい家族探しボラは主に保護犬ですが、

それはネコちゃんだって

ウサギちゃんだって

鳥さんだって・・・エトセトラ同じです!


保護した命の重さを感じながら、

せっかく助かった命を、

二度と不幸にならないように、

時には初対面の方にも厳しいお話をすることもあります。

失礼な物言いをすることもあるかもしれません。



言葉が喋れない動物たちに代り、

心優しく温かく守ってくれるご家族さまに、と

その小さな命を、生涯を、託すのです。


保護活動をしている私にとって、身の毛がよだつ怪談話よりも、里親詐欺が恐ろしい。

人間の皮を冠った悪が憎い。

いや、人間だからか・・・


人間の憂さ晴らしのために生まれてきたんじゃない!

不幸になる命を増やしてはいけない!


PAP_0116.JPG





[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


増やして良いのは『金の成る木』ですよネ^^



IMG_6732.JPG


nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆命のバトン◆川崎猫虐待虐殺事件(廣瀬勝海事件)公判まであと10日! [動物愛護・福祉]

2月5日(日)




この動画は、「Dear,こげんた」http://www.tolahouse.com/sos/この事件「福岡猫虐待事件」の時のものです!

判決は、懲役6ヶ月執行猶予3年でした。

そして、
これから先、この事件の判例が生かされて、これから先起こる愛護法違反に対する事件に生かされることだと思います。これから先、動物虐待が一つでもなくなるよう、
願いを込めてサイト運営が続けられています。


IMG_6739.JPG



昨年、私の住む地域で猫虐待・虐殺事件が発覚しました。

殺されたネコちゃん達のご冥福をお祈りするともに、
これから先も動物虐待が一つでもなくなるように!
虐待目的の里親詐欺は絶対許せません!
日夜身を犠牲にしてネコちゃん達の保護活動をしているボランティアの方々に痛恨の思い・・・(怒怒怒)



逮捕された広瀬勝海被告の画像は以下のリンクでアップされています。

http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-11089168802.html

公判期日は次のとおりです。

日時:2月15日(水) 午後1時30分~

場所:横浜地方裁判所川崎支部(裁判部第2刑事部ロ係)


【川崎市 里親詐欺・猫大量虐待 廣瀬勝海事件】被害者の会のサイトです。

http://nijinyanko.homepagelife.jp/index.html


◆情報提供  広瀬に猫を譲渡した方や行方不明のネコちゃんに心当たりの方などはこちらへ。

◆署名のお願い  私も署名しました!まだまだ署名ご協力をお願いいたします!



IMG_6725.JPG



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


虐待目的隠し、猫引き取る 詐欺容疑で男再逮捕<産経ニュース寄り抜粋>
                                      2012.1.25 01:30 [虐待・監禁]
 
神奈川県警麻生署は24日、虐待する目的を隠して猫を引き取ったとして、詐欺の疑いで川崎市麻生区岡上、会社員、広瀬勝海容疑者(45)=動物愛護法違反罪で起訴=を再逮捕した。

 譲り受けた動物の虐待をめぐり、詐欺容疑を適用するのは異例。

 逮捕容疑は昨年11月6日、虐待して殺傷する目的なのに、インターネットの「里親募集掲示板」を通じて知り合った東京都調布市の無職女性(52)から雄の子猫1匹を自宅で受け取り、だまし取った疑い。

 麻生署によると、広瀬容疑者は「終生家族の一員として愛情を持って育てていきます」と記載された誓約書に署名しながら、引き取った翌日に猫を川に投げ捨てていた。「ストレス発散のため、虐待できる猫がほしかった」と供述している。

子猫虐待、床にたたきつけた男逮捕「床を汚したので頭にきた」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


動物愛護法による動物虐待の罪

詐欺の罪

もっともっとある、、、

執行猶予つかないで欲しい。


IMG_4289.JPG




[猫]ご訪問ありがとうございました![猫]


PAP_0233.JPG



nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画』★中日新聞Webより [動物愛護・福祉]

1月29日(日)


ペット同行避難、是非、実現して欲しいです!

「ペットは家族の一員で、一緒にいることが望ましい。混乱なく避難できるような体制を整えたい」

と、せっかく県が同行避難を盛り込んでくれるのだから、

飼い主は、市町村の登録や狂犬病予防接種をきちんとしなきゃね。

トラブル予防のために日頃のしつけやマナーをしっかりしなきゃね。

岐阜県のペット同行避難の計画がどうなっていくのか、重要関心事項です。

私の住む県にも期待したい。



『災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画』
              中日新聞Webより抜粋。2012年1月29日 14時26分


岐阜県は災害時、被災者がペット同行で避難できるよう、避難所や仮設住宅を設置する市町村に対策を求める方針を決めた。すべての施設を対象にする。ペットを収容する仮設テントを用意するなど、飼育場所や方法をあらかじめ定め、獣医師会や動物愛護団体に支援してもらう。今月まとめた被災動物救援計画に盛り込んだ。
 
東日本大震災では、ペット連れの被災者が避難所に入れないといった問題が出た。鳴き声や臭いなどに批判が出ないようにし、円滑な同行避難につなげる。災害時のペット専用の計画を全県でつくるのは、中部6県で初めて。
 
市町村は、災害時には、避難所にペット用のケージを収容するテントやプレハブなどを設置。仮設住宅では、ペットを飼育する人と、飼育していない人を別棟にすることも想定している。手順や方法は、県の方針に沿って市町村がつくる。
 
被災時には、同行避難を支援するため、岐阜県と県獣医師会、日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部、岐阜大が、被災動物救援本部を設置する。負傷したペットの治療や一時預かり、同行避難した被災者の相談に応じる。
 
平常時の備えとして、市町村は飼育スペースを確保するため頭数を事前に把握し、ペット同行の避難訓練もする。ペットをケージに慣れさせておくことや、ほえないようなしつけを飼い主に求めている。
 
岐阜県生活衛生課は「ペットは家族の一員で、一緒にいることが望ましい。混乱なく避難できるような体制を整えたい」と説明している。
 
日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部の各務能正支部長(62)は「ここまで踏み込んだ計画はまだ少なく、評価できる。ペットの救済より、避難所のトラブルを解決するという意識を行政が持って取り組むことと、飼い主がしつけなどのトラブル予防を徹底することが大切」と話している。

                                                                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
  



ローズちゃん、おでかけですよ~[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]

PAP_0466.JPG
                      
(ココが温かくていいです・・・お出かけしなくてもいいです・・・)


え~そこでいいのぉ?[たらーっ(汗)]

PAP_0464.JPG

(ここでいいです・・・ねむいです・・・)
 

ドライブだよ~ん、ローズちゃん[るんるん] 

PAP_0465.JPG
 
(ココも温かくて気持ち良いかも・・・[眠い(睡眠)]
 


さてさて、ドライブの行き先は~?

次回に続きまーす[眠い(睡眠)] 


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん] 


PAP_0376.JPG

ご飯が待ちどうしいローズちゃん[揺れるハート]




nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

NPO法人ワンワンパーティクラブ★「Sippo Festa」大規模譲渡予約会in西武ドーム [動物愛護・福祉]

12月23日(祝)

『Sippo Festa 2011』 大規模譲渡予約会(自自体・団体活動紹介)に参加してきました。

今年で2回目の開催になりますが、

かわさき犬ねこ愛護ボランティアとしては初めての参加です。

http://www.wanwan.org/sippo/index.html

AM5時、いざ、西武ドームへ!

PAP_0219.JPG



「かわさき犬ねこ愛護ボランティア・高津区・多摩区」パネル展示と

センターで新しい家族募集中の犬・ねこちゃんのポスター紹介と

少しだけ、リサイクル手作りをしたペット用マット(完売)とお散歩バック(3つ売れました)を販売をしました。

以下、イベント内一部の画像です。

PAP_0218.JPG


早くつき、一人でチマチマとパネル展示の準備。

クリスマス[クリスマス]前日、わがブースを目立たせようと募集ポスター掲示パネルをクリスマスっぽくしました。

ポスター写真もお顔が大きくて、遠目でも見やすいかな^^

でも、この広さだったら、生犬・生ねこちゃんを連れてきたほうが良かったかも・・・


PAP_0217.JPG


PAP_0216.JPG


PAP_0215.JPG


PAP_0214.JPG



「マイクロチップ装着・無料キャンペーン」もありました!

PAP_0213.JPG


「しっぽネット」さんのブース。6頭希望者様がいらしたようです!^^

PAP_0207.JPG


お手伝いに来てくださった『ティアラママさん』ありがとうございました![揺れるハート]
PAP_0211.JPG


当ブースのアイドルでした~[揺れるハート]
PAP_0212.JPG


さてさて、一日中寒~い会場、ワンちゃん達の競技も大画面で見れて、エキサイト!!!

お腹が好きすぎて、外でケバブをほおばり、昼食もたいらげ、
おやつにいちごキャラメルなんだったけ?生クリームたっぷりで美味しかった!

他の保護団体活動紹介ブースや被災犬・ねこちゃんたちの里親募集ブースをのぞいたり、
名古屋・埼玉県センターの市職員の方とお話をしたり。

普段は中々他区ボラメンバーさんと一緒になることがないので、
多摩区のメンバーさんと交流ができて、良かったです。

PAP_0209.JPG
PAP_0210.JPG


さて、私は23日一日だけでしたが夕方5時を周る頃、撤収。
多摩区のメンバーさんは翌日ありましたので、その準備をしてからみなさんと記念写真。

PAP_0206.JPG

(ちなみに私はカメラ、写っておりませんの。ほほほ^^)



みなさま、お疲れ様でした!

センターで待っている保護犬・ねこちゃんたちに

お問い合わせがありますように。。。



PAP_0104.JPG




nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆犬のお願い◆譲渡会のお知らせ~♪ [動物愛護・福祉]

11月23日(水)




***************<お知らせ~♪>******************


[犬]ルカくん、譲渡会に参加しまーす![ぴかぴか(新しい)][手(グー)]

今月は、第4日曜、「NUTSの会」様と合同で参加させて頂きます。

12月は、第2日曜 「PAK 保健所の犬猫を救う会」様と合同で参加させて頂きます。



会場■ PETON・KAMAKURA   http://www.peton.net/sato-oya.htm

開催時間■ 12:00PM~15:00PM 

アクセス■県道304号線沿い。JR藤沢駅から鎌倉大仏に向かう県道32号線 (通称鎌倉街道)と県道304号       線が交わる手広交差点を江ノ島方面に右折して300m程の右側に位置しています。

      住所:鎌倉市手広4-1-1
      電話:0467-39-3838
      10:30~19:30 年中無休

      
当日、ご希望者様には簡単なアンケートの記入をお願いしております。

譲渡条件・譲渡誓約書・所定の愛護センター提出用誓約書があります。


どうぞルカくんに会いに来てくださいね^^)/


PAP_0056.JPG



*******************************


「脱原発をめざす女たちの会」のキックオフ集会
本日、UStream IWJ Channel5 (岩上安身チャンネル5、URLは以下)でネット中継を見ました。

http://iwakamiyasumi.com/ustream-schedule/ustream5


IMG_5810.JPG




[犬]ご訪問ありがとうございました[猫]


PAP_0059.JPG

nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自分にできるところから一歩ずつ前進~♪フリマも楽し!^^)/ [動物愛護・福祉]

11月7日(月)

11月5日・6日「わんにゃんフェスタ」(川崎市民まつり)にてかわさき犬・ねこ愛護ボランティアのブースでパネル展と我が家初のフリマもどきをしました。

5日は、主人と二人で人生初フリマの準備と撤収、大変要領を得ずといったところで時間がかかりましたが、
とってもよく晴れてご来場者さまもかなりおりました。
6日は、大体わかってきたのと、娘ぴょん吉&同僚さんが手伝ってくれたので、
ゆっくりお昼を食べることが出来ました。
曇り空で小雨がちらほら、ご来場者さまもとぎれとぎれでした。

フリマだけでなく
センターの職員の方々が徹夜で作成した動物愛護の啓蒙啓発ポスター10枚をお借り致しまして、
展示しました。
フリマで来場者さまに寄って頂き、ポスターを見て読んで、考えて頂くきっかけにしていただきたくて。
それと、ビラ配布と愛護法改正に向けての署名をしていただいたり。

松本秀樹さんのブースがありましたのよ~
わんわん運動会や動物専門学校生徒さん方のタスクステージ。
それと、いつものファンタスクF先生もいらしてくださり、タスク精鋭メンバーさんのステージ。
目玉の獣医師会による「マイクロチップ無料装着キャンペーン」も!
その他。

右隣り「ロイヤルカナンさまブース」、左隣りは獣医師会の「マイクロチップ装着無料キャンペーンブース」。
どちらもセンター作成パネルをじっくり見てくださる方がいらっしゃいました^^

以下は、余り時間無く携帯でちょこっと撮った画像です。
PAP_0007.JPG
PAP_0008.JPG
PAP_0009.JPG
PAP_0000.JPG

(夕方17時、さあ、終了。撤収前の一枚。少々寒かった~)


フリマの収益金と募金は、
センター収容犬を保護・新しい家族探しの為に大切に使わさせていただきたいと思います。

ご来場してくださった皆様、
応援しています、とお声をかけてくださった皆様、

心から感謝申し上げます。

そして、うちでは飼えないから、と募金をしてくださった皆様の優しいお気持ちに応えられますように、
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]


PAP_0109.JPG

nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集★集計結果速報! [動物愛護・福祉]

10月26日(水)

環境省では、

「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています

それにあたって、動物取扱業の適正化について、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで、広く国民の皆様の御意見(パブリックコメント)を募集しました。


その集計結果情報がボランティア仲間から送られてきたのでUP!したいと思います。
環境省HPにはまだのようです。詳細は後ほど結果発表されると思います。

PAP_0193.JPG


(以下、集計結果と画像は不関連です。我が家のシニア犬に寄り添うルカくん中心にアップしました^^)



●深夜の生体展示規制及び展示時間制限
 賛成-54,939 反対-119


●移動販売の規制強化に賛成(移動販売禁止すべきとの意見を含む) 43992
 現行基準のままとすべき(基準強化に反対) 105


●対面販売・対面説明・現物確認の義務化に賛成 59,786
 対面販売・対面説明・現物確認の義務化に反対 136


PAP_0190.JPG

(アタシも元気デシヨ!)byクー



●犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に賛成
 (「犬猫オークションの禁止」を含む) 58101
 犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に反対 15,124


●8週齢未満の犬猫の販売(親等からの引き離し)は禁止すべき 43,295
 幼齢の犬猫の販売等について何らかの規制措置を講じるべき 19,099
 
 45日齢未満の犬猫を規制対象とすべき 31,408
 業界の自主規制に任せるべき 2,464
 現行基準のままとすべき 12,500


PAP_0240.JPG

(酷いブリーダー崩壊現場(毛呂山)からのレスキュー犬クー、皮膚・耳・眼疾患有栄養不良、生まれて5年間も外の世界を知りませんでした。まだまだ人間が金儲けの道具にされている動物たちの酷い現実は続いています。)



●犬猫の繁殖制限措置に賛成 57,474
 犬猫の繁殖制限措置に反対 34,753


●飼養施設等の数値規制に賛成 39,983
 飼養施設等の数値規制に反対 34,100



PAP_0224.JPG



●動物の死体火葬・埋葬業者動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 37,983 
 動物取扱業に加えるべきではない 81


●両生類・魚類販売業者を動物取扱業とすべき
(両生類・魚類どちらかの場合も含む)36,519
 動物取扱業とすべきでない(どちらか一方の反対意見を含む) 27,134


●老犬・老猫ホームを動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。)36、082
 動物取扱業とすべでない 22



PAP_0198.JPG

(介護が必要なリキとベルにいつもベッドをあけてあげる優しいサラ姉^^)


●動物の愛護を目的とする団体を動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 31,393
 動物取扱業とすべきでない 446


●教育・公益目的の団体を動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 21,273
 動物取扱業とすべきでない 65


PAP_0225.JPG

(お散歩行くでシカ~)byルカ




●関連法令違反時に登録拒否・取消を行えるよう法規制すべき 41,872
 関連時違反時の登録拒否・取消に反対 12


●登録取消の運用を強化すべき 45,493
 現行のままとすべき 8,200



PAP_0199.JPG




●物園・水族館の業種適用除外に賛成 9,748
 適用除外に反対 25,689


●動物園水族館・動物病院の動物取扱責任者研修の緩和に賛成 2,458
 動物取扱責任者研修の緩和に反対 28,403


●犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和に賛成 6,642
 販売時説明義務の緩和に反対 27,949


PAP_0227.JPG




●許可制を導入すべき 37,062
 現行のままとすべき 16



PAP_0201.JPG




********************************






これからも「動物愛護管理法」見直しのためのパブコメ募集があります。

動物をこよなく愛する皆様の一人ひとりの声が大きな力になります!


PAP_0002.JPG



動物を守る法律が真に動物の立場に立ち、実効性があるものになりますように!


PAP_0228.JPG



nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆たった一つの願い☆ [動物愛護・福祉]

9月27日(火)[晴れ]

IMG_5448.JPG


今日は秋晴れで久しぶりに我が家の歩けるわん[犬]と日中のんびりお散歩を楽しみました。

調子に乗ってお耳・お口(歯磨き)・爪やブラッシングなどしていたらお昼になってしまいました^^

体調不良や諸用で随分とブログ更新お休みしてしまいまして、前記事にコメントしてくださった方々様、
ご訪問してくださっていた方々様には、申し訳なく、大変ご心配をおかけいたしました。

 m(u u)m です。

我が家のシニア犬達も何とか猛暑を乗り切ってくれました[手(グー)]

更新をお休みしていた間、色々な嬉しかったこと・楽しいこと・大変だったことなど
日を遡ってブログに残していければと思っています。

また、保護犬ルカくんの家族探し!も続行中です。
日々の暮らしぶりをボチボチUP!シていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します^^)/

PAP_0002.JPG



ということで、
先日22日(木)「川崎市動物愛護センター慰霊祭」参列、23日(金祝)「災害時の動物救護」(川崎市獣医師会シンポジウム)聴講、24日(土)自宅ピアノの調律済、25日(日)アゼリアにて川崎市動物愛護フェア参加。

今日は動物愛護フェア中心でしかも画像多しです。
つらつらと長くなりますが宜しかったらお付き合いくださいね^^

今年の愛護フェアは例年と違って、開催場所が川崎アゼリアで、
ふれあい動物やポニー乗馬はなく、フェアに来るというよりはお買い物などを目的とした不特定多数の方々も通りがかりに足を止めてくださる、といった具合でした。

また、スタジオアゼリアスクリーンで「犬と猫と人間と」ドキュメンタリーダイジェスト版上映があり、
飯田監督トークあり、福島の動物たちの映像もありました。

IMG_5587.JPG



今年は「かわさき犬ねこ愛護ボランティア」ブースのお手伝いをさせていただきました。

IMG_5528.JPG

(パネル展のパネル構成文面など全般を作成の大先輩)


以下は、かわさき犬ねこ愛護ボランティアブースパネル展の様子です。

画像ももちろん見ていただきたいですが、

画像だと非常に読みづらいとは思いますが、
どうか、拡大して読んでいただけたらと思います。

IMG_5532.JPG


IMG_5531.JPG


IMG_5534.JPG


IMG_5535.JPG


IMG_5529.JPG


IMG_5533.JPG


本当に足を止めてじっくり読みいって下さる方々が多かったですし、

気がつくと鼻を赤くしてハンカチを握り締めている方もいました。

パネルの傍らにいる私に動物を捨てるなんて!って、
怒りや色々な思いを話してくださる方もいて、
ご自分で飼われている犬や猫ちゃんの心配事などのお話をしたり。

IMG_5549.JPG


IMG_5582.JPG


IMG_5579.JPG



以下は動物愛護センターのブースです。

センターから譲渡されていった動物たちと飼い主さんのパネルもありました。

これまでに見たことのないパネルがありましたから、
センターの職員の方々も徹夜で作成されたものと思います。

パネルは大きくて読みやすかったです。
こちらも是非拡大して読んでいただけたらと思います。

絵も面白くて可愛い~!

内容もとっても濃くて、職員さんの強い思いが伝わって来ました!

10月8日(土)センターにて保護猫ちゃん達の譲渡会(13時~15時)があります!

IMG_5551.JPG


IMG_5550.JPG


IMG_5552.JPG


IMG_5555.JPG


IMG_5539.JPG



た、センター登録保護団体各位の他に、新しい協力団体「わんわんパーティークラブ」さんの

ドッグライフカウンセラーさんのサポート付きセンター保護犬譲渡システム「しっぽネット」にセンターふれあい引退犬『ハル』ちゃん新しい飼い主さん募集掲載してくださっています!

IMG_5538.JPG



以下は全体の様子を小さくまとめてみました。

市の職員さんもジャンボ風船頑張っていました。

来場の親子さんや子供たちも動物のお面を作ったり、迷子札を作ったり、
クイズスタンプラリーを楽しそうにしていました。

アゼリアというはじめての場所でドコに何があるのか、ご来場者誘導がちょっと残念な感じでしたが。

アイメイトブース盲導犬ちゃんたちさすがでした!
あ、協賛企業の方々にも感謝デスね。

IMG_5583.JPGIMG_5584.JPGIMG_5576.JPGIMG_5585.JPGIMG_5580.JPGIMG_5557.JPGIMG_5575.JPGIMG_5556.JPGIMG_5554.JPGIMG_5553.JPGIMG_5545.JPGIMG_5537.JPGIMG_5561.JPGIMG_5562.JPGIMG_5563.JPGIMG_5565.JPGIMG_5568.JPGIMG_5569.JPGIMG_5543.JPGIMG_5547.JPGIMG_5566.JPG

以下は、ペット防災コーナーの様子です。

ペットの防災手帳は様式は違いますが、我が家も作成しました。

家族と一緒の写真、マイクロチップ、迷子札など必須ですね!

マイクロチップが入っているかどうか外見では分からないのでは?
リーダー(読み取り機)がなければ役に立たないのでは?
と言われますが、首輪にMC入りと表示する工夫も必要かもしれませんね。
海外でMC装着登録した場合は、日本に帰国した際にアイポに連絡し同じ個体識別ナンバー登録できるそうです。

IMG_5593.JPG


IMG_5596.JPGIMG_5594.JPGIMG_5592.JPGIMG_5591.JPG



「災害時の動物救護」(川崎市獣医師会シンポジウム)では、

・災害時にはペット同行避難を。

・川崎市内が壊滅状態の場合を想定し、近県と協定を。

・災害時の役割として、愛護センター施設を強化し機能できるようにする。

・新川崎市動物愛護センターが情報の中心に。(インターネット検索・誰でも活用できるサイト運用など)

・災害時、家庭内でペットに危険な場所に寝ていないか?見なおそう。

・行方不明被災動物を極力無くすために、
 各保護団体・ボランティア団体間のルール作り・情報の一元化が必要。
 
・避難所は基本ペット不可の所が多いので
 ケージ内キャリー内で大人しくしていられる練習は必要。

・普段からマナーしつけは大事。

などがあげられていました。

あ、もちろん被災地の現状や今なお課題山積で福島原発関連の現状や今後は?
などのはなしもありましたが、内容が膨大なので端折ります。

CA390299.JPG



新センター設立まであと何年かかるのかな?

とにかく、家族であるペットは自分で守るしかないんだ!!


防災グッズもさることながら、
療法食や持病の薬のストック、病歴なども分かるようにしておくと良いよね。

それと、水!

あと、実際に災害時のためにリュックに準備しているのだけれど、
とにかく、必要だと思うもの詰め込んだら重いのなんのって!

家に私一人しか居なかったらリュック2つ背負って、5頭のリードを握り、
一体ドコまで辿りつけるのか?

自治体や町内会で配られる防災マップもリュックに入れておくのだ。

わかりやすい動物病院マップあるといいなあ。

我が家近辺の指定避難所まで、お散歩コースにしてみようかな。

家族で避難訓練、意識を持って、話しあっておかなくちゃね。

我家の場合、ベル爺さんが動けないから・・・う~ん。。。


PAP_0001.JPG



さて、長寿表彰式は23日に宮前市民館でありましたね。

以下は、長寿表彰された動物とご家族のパネルの一部です。

主人の実家で享年18歳柴ミックスのミルクも前に表彰されたことがあります。

IMG_5540.JPG


この写真に写っているこたちは幸せだね^^

近所にたまに会うコーギーくん、後ろ両脚が2輪の上に乗って装着してお散歩しているの。

それに腰の曲がったオバアちゃまが乳母車を押してお孫さんが乗っているのかと思ったら、
気軽にお声をかけてくれて、物凄くシニアなシュナちゃんが乗っていたの。

近所のお花店の気さくな店長さんがダックス2頭連れてお散歩途中、いつも保護してるこどうなりました~?
って声をかけてくれるの。
今日は、今度センターに行ってみようかしら~って言ってた。




今日、センターに居たこたちです。([犬]の画像だけでごめんね)

IMG_5513.JPGIMG_5516.JPGIMG_5517.JPGIMG_5601.JPGIMG_5603.JPGIMG_5608.JPG


君たちはどこからきたの?


誰と一緒に居たの?





IMG_5300.JPG


この扉の向こうにある殺処分機。





誰も、この扉をあけたくないんだ!





例年行われるセンター慰霊祭の様子です。



川崎市獣医師会・川崎市職員・一般の方も参列しています。


IMG_5481.JPG


IMG_5478.JPGCA390297.JPG




モモたんの仲間たちも虹の橋を渡っていったの?

今度こそ美味しいものをたくさん食べて


誰にも怒られずに、楽しくお友達と思いっきり走って遊べるよね。。。



IMG_5427.JPG



ねえママ


モモたんのお願いきいてくれる


モモたんが虹の橋を渡るときがきたら


その時まで・・・



そばに居てね。。。






[かわいい]最期まで読んでくださり本当にありがとうございました! m(u u)m[かわいい]


次回は楽しかった編を綴りたいと思います^^)/






nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 動物愛護・福祉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。