SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

『ハルちゃん』旅の始まり~♪1  ☆里親募集中☆ [保護犬⑲ハルちゃん(仮名)]

6月10日(日)

先日、ハルちゃん「いつでも里親募集中!」サイトに掲載しました。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-73427.html

登録番号  D73427

PAP_0052.JPG



9日土曜日朝8時位に掲載。
ハルちゃんを見つけて下さった方に、
保護日誌なるはるちゃんの暮らしぶりを当ブログでご覧いただこうとブログURLも貼り付けたりしておりましたが、掲載よりも遅れてしまいました。(サイトよりお越しいただいた方々へスミマセン)

今回の記事を、ハルちゃんのことをどうご紹介して言ったら良いものかと、
少し、躊躇い・迷いがありました。

でも、ハルちゃんの行く末に3度目の飼育放棄を限りなくゼロにしたい。

里親探しのお手伝いでお預かりしている間に、

次の里親様には今のハルちゃんがハルちゃんの全てではありませんが、
我が家で分かる限りではありますが、ハルちゃんという犬をしっかり理解して欲しいと思っています。

環境の変化やストレスなどのことや、一緒に暮らす人家族によって、
ハルちゃんの未知数がどれくらいあるのかはわかりませんが、

ハルちゃんが安全で安心して暮らせるよう考えてくださるご家族とのご縁があることを
切に切に、願っています。

また、このブログでご覧頂くハルちゃんは、
大型犬が3頭・小型犬が2頭、人家族成人3人、という環境を仮宿として暮らしています。

ハルちゃんをお預かりしてから約3週間が過ぎました。

以下は、我が家にきた直後の画像です。[犬]表情硬いでしょ)

PAP_0069.JPG



大型犬が怖いハルちゃんにとって、我が家はお預かりするにしても、
ベストな環境ではありません。

PAP_0117.JPG


なので、預かりボランティア様も大歓迎です!

PAP_0080.JPG



メンタルな部分での注意が必要かと思われることは、
今のところ、一つ。

極小型犬は世間的によく聞く、大きい犬が怖い、というチワワのハルちゃん。
向うッ気だけでスゴスゴサークルに入ってしまいます。
威嚇はするが、自分が怪我をしない程度に向かっていっては戻ったりします。

我が家の大型犬は小さい子には寛容なので、相手にはしませんが、
世間のお散歩しているワンコさんはどうかわかりませんから、
ハルちゃんが威嚇しそうな時はいち早く、察知して回避してあげてくださいね。

PAP_0073.JPG



それと、ハルちゃんに限ったことではありませんが、
初めて会う人が、いきなり抱っこする、はしないでくださいね。
大きな音でびっくりして吠えたり、後ろから・真上から覆いかぶさるように、
いきなり触る・抱っこ、もしないでくださいね。


抱っこするよ~って声をかけるとフセの体制になり身体を固めます。
これは抱っこが嫌なのではなくて、彼なりの準備のように思えます。
多分、落とされた経験があるのかも知れません。


犬と接する時のマナーを守っていただければ、
愛すべきパートナーになってくれると思います。


PAP_0075.JPG




さて、以下画像のアップに関して、迷いましたが、やはり、残しておこうと思います。



人生山あり谷あり、里親探し依頼ご家族様へ何も申すことはありません。

飼い犬について、ご家族の間で解決できない、ということに、

ご相談を受けて3回目、傍から赤の他人が何を言っても、何も解決するわけではありませんものね。

人間って複雑・・・


PAP_0138.JPGPAP_0149.JPGPAP_0152.JPGPAP_0154.JPG



ただ、犬のことは・・・犬の立場にたって何かできるのではないかと思ってしまうんですよね。

いつも、いつも、

そんな、大きな勘違い、をしながらボランティアをしているわけなんですけど。。。


PAP_0150.JPG


PAP_0146.JPG




PAP_0148.JPG



やるせない。。。



*********************************************



ここからは独り言。。。
IMG_6939.JPG




動物を飼う時は、入手先がどうであれ、

『家族全員の同意(親戚もできたら)』は必須!

ご家族にお年寄りがいる場合、ご家族の意志の確認。
ご希望者様がご高齢の場合、後見人を。

を誓約していただける方で終生飼養を。

となるわけで。



複雑な(勝手な)人間模様、人の生活も大事、わかりますよ、

わかりますけれど・・・


だから?

犬が居ると上手く暮らせないの?


犬が居なくなれば、

上手くやっていけるの?



IMG_6938.JPG



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]










「ハルちゃん旅の始まり~♪2」 へ続きます。。。
nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。