SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

センターで待っているこたち★7 [動物愛護・福祉]

11月13日(火)

久しぶりの更新になりました。
9月28日から早々11月も半ばになってしまいました。
色々、本当に何から書いていこうかと記憶が薄れてしまわないうちに、
とは思いつつ、活字では伝わりにくい事柄、
そうでなくても、しゃべるのが苦手だったり、頭で整理できていなかったり。
私の場合は、アナログ人間で、ノートとペン派、書きながら整理していくタイプみたい。
なので、準備に時間がかかるタイプかもしれません。
なんて、能書き、ですね。

とにかく、画像だけだっていいじゃない~、アップして~、
という友人の言葉に甘えて、
画像多しの更新、お許し下さいね。

で、
近日中のことからアップしたいと思います。

今回のアップ画像は11月12日~8日のもの。

その前や先月は、溢れんばかりシーズーたちが、
センター駐車場の在るべきワゴン車は外へ、ガレージ内シャッターを降ろし、
サークルやらケージやら、敷き詰め、収容されておりました。

そう、一階の犬舎、2階のレストケージも満杯状態。
平常時でも職員さんの数は足りているとはいえません。
とにかく、いくつかの保護団体さま、それぞれ引き出してくださることになり、
健康状態の酷いこも数頭おりまして、長期ケアに相当かかっているようでした。

シーズーだけではありません。
迷子になって収容され、無事に飼い主さんに帰ったこもいたり、
持ち込み放棄のこもおります。
更に、ネコちゃんや他の動物などなど。


それでも、

お散歩ボラに行くと、

始めは不安や緊張や困惑顔だった新入りさんたちの表情が

少しずつ少しずつ、

変わっていくのがわかる。


センター職員さんはみな、頑張ってる、うん、

際限なく、本当に大変。

エンドレス。。。




それでも

センター、ココは・・・

君たちが住むところじゃないんだ。


飼い主から捨てられた君たちにとって、

最後の砦?

世間と違う壁の中?


いいえ、

センターは、いつでも世間と繋がってるよ。
そうだよ、

センター施設の入り口門にはロープが一本張られてる。

朝8時半にはロープは解かれてる。

一歩中に入れば、

職員さんは笑顔で挨拶してくれる。


こんなに愛くるしいこたちが、

かつての記憶を小さな胸の奥にしまい込んで、

待っているの。

そりゃあ、ドアを開けると、

あ、誰かきた、元飼い主さんが迎えに来てくれたのか、

とばかりに、大注目され、はじめはわんキャンわんキャン大アピールするこもおりますよ。

でもね、

どうか、あ、このこは吠えグセがある、なんて思わないでほしいな。

否定はしないけど決めつけないで欲しいな。

一度会っただけじゃ、わからないことあるものね。。。



と結局長々書いてしまいました。

このこ見たこと在る、まだいるんだ~
そうなんです、まだいるんですよ~

という会話が聞こえてきそうです。

以下、画像(11月8日~12日撮影、返還・譲渡動物は除きました)


IMG_8387.JPG


センター入り口から中の階段を上がるとすぐ、お髭くるりんちゃんのケージがあります。

IMG_8385.JPG


IMG_8389.JPG


IMG_8386.JPG

(遊んでみました。)


IMG_8384.JPG


仔猫ちゃんたちです。

IMG_8391.JPG


IMG_8392.JPG


IMG_8396.JPG


IMG_8399.JPG


IMG_8400.JPG


IMG_8403.JPG



以下の仔猫ちゃんたちは12日には確認できませんでした。(手術室にいたかも?)

PAP_0011.JPG


PAP_0012.JPG


PAP_0008.JPG


観察犬舎の猫さんは撮影してきませんでした。

以下は収容犬たちです。

PAP_0014.JPG


(仮名)チョコちゃんです。視力が弱いですが日常生活に支障は今のところありません。

PAP_0016.JPG


IMG_8422.JPG


IMG_8424.JPG


PAP_0017.JPG


PAP_0013.JPG


PAP_0018.JPG


IMG_8415.JPG


IMG_8428.JPG


PAP_0002.JPG


(仮名)瀬田さん、体調が安定しているそうです。

IMG_8430.JPG


PAP_0001.JPG


PAP_0006.JPG




以下は、センターHP収容犬迷子情報に現在掲載されています。

IMG_8410.JPG

一階観察犬舎にいます


11-0006-1-2.JPG


11-0006-02-2.JPG


11-0006-03-2.JPG



センターでは、毎週月曜日午後より

「譲渡前講習会」を開いています。

講習会受講終了後には、センター譲渡動物を直接譲り受けることが可能となります。

譲渡条件をよくお読みになってからお申込み下さい。

センターHP⇒http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000031951.html



業務時間
 8:30から17:00(土日祝祭日を除く)

電話番号 044-766-2237


***********************************




我が家で預っていたセンター哺乳仔猫ちゃんたちは、

無事健康にすくすく育ち、

2匹一緒に家族として迎えてくださるご家族様が決まりました!

20日に避妊・去勢手術予定、その後正式譲渡の予定です。

里親募集に当たり、応援・拡散・ご協力頂きました皆様、

お礼を申し上げます。ありがとうございました!


PAP_0096.JPG


次回は、ハルさんのご報告です。



nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 10

みぃにゃん

ダックスちゃんが多いような気がします。
決して最終場所ではないです!!絶対ここでお笑いで欲しいです!!
ご苦労大変だと思いますが・・・。
痩せてる子を見るとホントつらいですね。
ホントに幸せになtってほしい・・・。
by みぃにゃん (2012-11-14 00:35) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山沢山いるのですね~
里親さんが見つかると良いけれど。
お髭くるりんちゃんもまだいるんだぁ・・・
by mimimomo (2012-11-14 10:30) 

ティアラまま

こんにちは。

命あるどのコにも 幸せの赤い糸がどこかで必ず繋がっていると信じてます。

qoomamaさん、そしてセンターの職員の方々の暖かいお気持ちとその活動にいつも心を打たれます。

みんな・・・イイご縁がありますように・・・・。


by ティアラまま (2012-11-14 18:15) 

makkun

収容犬たちの切なそうな目を見ると辛いですね~
是非是非、譲渡会で優しい飼い主さん達に出会えますように~

手を合わせて祈るばかりです・・・・
by makkun (2012-11-14 20:54) 

mamii

早く里親見つかるといいですね。
by mamii (2012-11-15 20:47) 

DON

去年1年で
猫ちゃん、ワンちゃん合わせて30万匹が殺処分されたらしいです。
飼えなくなった理由もあるでしょうが、ちょっと残念です(@_@;)

みんな里親を待ってるんですね。
by DON (2012-11-15 20:58) 

テディママ

ワンコたちの明らかに不安そうな目をみていると、言葉にならない色々な声が聞こえてきて悲しくなりますね。動物にも本当に表情(笑顔、泣き顔etc....)ってあると思います。どうか瀬田さんはじめ優しい里親さんがみつかりますように。。。
by テディママ (2012-11-16 08:23) 

でんさん

こんなに可愛い子たち、早くみんな幸せになって欲しいです。
サンタさん、どうかいい出会いを運んできてください!
by でんさん (2012-11-16 14:18) 

美美

みんな優しい飼い主さんが見つかるといいですね。
by 美美 (2012-11-16 19:52) 

qoomama

みぃにゃんさま

mimimomoさま

ティアラまま さま

makkunさま

mamii さま

DON さま

テディママさま

でんさん さま

美美 さま


まとめてのお返事ですみません。

皆様、応援コメントありがとうございます!

HP上の収容情報では迷子さんたちしか掲載されません。
持ち込み放棄の動物は公に掲載されないんですね。

何かの間違いで迷子になってしまって、公示期限が過ぎてしまっても、
ここにいるよ!って。

センターの許可を得て掲載させていただいております。
何らかの事情でセンターに連れてくられたこたちは、
元々良い環境にいたというケースは稀のようですが、
家庭犬・ねこさんの道が広がりますように、願っています。

いつも応援ブログ村ワンクリックありがとうございます!
どうぞ宜しくお願いしまします(^-^)/

by qoomama (2012-11-18 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。