SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

センターで待っているこたち★3 [動物愛護・福祉]

8月25日(土)

ぽつりぽつり、17日~24日の間センター訪問の様子です。

センターではお散歩は、朝と夕方。
アスファルトを手で触ると熱いので、園庭日陰を選んで短時間。
日中は2階の談話室(兼会議室)のサークル内で過ごす収容犬たち。

健康状態がすぐれないこは事務室でケアをされて居たり、医務室に居たり、
一階の犬舎観察室に居たり。

収容動物は犬・猫ばかりではないときもあります。
あれ、あのこは?姿が見えないなあ、と思うこともありますが、
そこは突き詰めないようにしています。

家庭とは違って夜涼しくなってからお散歩というわけにも行かず、
夕方17時閉館なので、どうにもなりません。

センター訪問は、フリータイム。お家事情により行ける時に行きます。
事務室に声をかけ、一般来訪者が触ってはいけない動物のチェックをします。

廊下掲示板に貼ってある収容期限が書いてあるプリントを見て新入りさんがわかります。

センターの職員さんが所定時間にはお散歩できるので、
時間をずらしていくと収容犬ちゃんたちのお散歩回数が増えるので、
合間の訪問の方がいいかなと思っています。

もっと、ボラさんが増えればお散歩も短くても回数多くなるし、
猫ちゃんたちとも遊んであげて、人慣れもできるし~
なんて思ったりしています。

さて、大分長いお付き合いになっているのダックスたち。

『ぼくたちのいいぶんもきいておくれよ~』

って、聞こえてくるのは私だけかな。

おばちゃんでよけりゃきくよ。。。


(画像はセンターの許可を得て掲載しています)

IMG_7434.JPG




IMG_7429.JPG

PAP_0149.JPG



PAP_0143.JPG


PAP_0154.JPG



高齢のこも居ますが、ここまで一緒に暮らしていて、最期がセンターとは!・・・


余生を穏やかに過ごして欲しいと願うばかりです。



画像の子たちの他に観察室にも居ます!

先日迷子情報に掲載された黒柴とペキニーズちゃん。

画像はこちら⇒http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/syuuyou/dog/list.html


PAP_0196.JPG

PAP_0200.JPG

PAP_0198.JPG




PAP_0207.JPG


PAP_0208.JPG


PAP_0206.JPG


PAP_0205.JPG


PAP_0202.JPG




PAP_0122.JPG


PAP_0129.JPGPAP_0130.JPGPAP_0123.JPGPAP_0124.JPGPAP_0125.JPGPAP_0120.JPGPAP_0121.JPG


PAP_0209.JPG

(新入りさん、表情固いですね)


新入りさんも前回の時は丸まり顔を埋めたままでしたが、
日一日と少しずつ職員さんにひたすら撫でられて、お顔を見せてくれるようになりました。


個体の詳細は、画像多数のため間違うといけませんので画像のみアップしています。


毎週月曜日、譲渡前講習会開催。(事前予約してね^^)

(ご家族で)センター見学がてらいかがでしょう?

話で聞くのと、実際に見る、とでは違うと思いますので、

今は飼えないけれど、という方でも参加できます。参加費無料。

夏休みも終盤、是非、受講してみてください。

 
詳細・お問い合せは、  『川崎市動物愛護センター』
 
        電話 044-766-2237  FAX 044-798-2743



***********************************



[かわいい]『ハルさん(仮名)』里親募集中です![かわいい]



!cid_B9AEC16C-ED53-41CD-8454-33554BD97B91.jpg


8月26日(日曜日)PM12時~15時 「ペットオン鎌倉」ドッグヤードにて譲渡会参加予定です。

第2日曜は里親募集猫ちゃんたちがメインなので、ハルさん、ドッグヤード貸切状態かも?^^
[晴れ]暑いから大変だけど、日陰も少し在り。遠出のドライブ気分で行ってきます。[車(セダン)]

アクセスはこちら⇒http://www.peton.net/sato-oya.htm

県道304号線沿い。
JR藤沢駅から鎌倉大仏に向かう
県道32号線 (通称鎌倉街道)と
県道304号線が交わる手広交差点を
江ノ島方面に右折して
300m程の右側に位置しています。

住所:鎌倉市手広4-1-1
電話:0467-39-3838
10:30~19:30 年中無休


[るんるん]ご訪問ありがとうございました![るんるん]





nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

沢山の子に・・・できれば、全ての子に・・・
幸せになってほしいと思います。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-25 12:55) 

qoomama

☆名犬ゴン太・・・の兄さま

いつもコメントありがとうございます!
出来ればすべての子が幸せになってほしいですね。

我が家は個人ボラ、
本心を言えば、是非我が家に引き取りたい子が居るのですが、
今ハルさんの家族探し中。
ハルさんの件が落ち着かないと手を挙げれない、というもどかしさがあります。
by qoomama (2012-08-25 13:37) 

みぃにゃん

猫は頭数が多いですね・・・。一向に減らないのが悲しい現実です。
センターへいくとすべてに手を差し伸べたくなりますね。
日本も制度も生体販売は禁止にして、センターや保護団体
などのみにしてほしいと思います。

by みぃにゃん (2012-08-25 15:24) 

qoomama

☆みぃにゃん さま

いつもコメントありがとうございます!
そうですね。
命の授業・啓蒙啓発大事ですよね。
水漏れなく蛇口を閉めないと、ですよね。
by qoomama (2012-08-25 22:26) 

Michy

ご無沙汰しております、こんにちは。
夏のお散歩は気を遣いますね。外へ出してあげたいけど熱中症が怖いし…
長年飼っていたペットを最後まで面倒をみないなんて、信じられないきもちです。沢山笑と幸せをくれたはずなのに…どのこも新しい幸せを掴んでもらいたいです。
by Michy (2012-08-26 11:04) 

qoomama

☆Michyさま

こんにちは。お疲れ様です!
お忙しいところコメントありがとうございます!

そうなんですよね。
お外に出たい出たいって、アピールコール。
サークルから出して涼しい部屋中や廊下(広くはないのですけど)を行ったり来たりするだけでも少しは気が紛れるかと思っています。
センターは午後には園庭日陰になりますが、気温高すぎですね。

はい、私も信じられません!

どのこも幸せ掴んで欲しいです!

我が家もシニア域、シニアにはシニアの良さがあるんですけどね^^
大人だし、マッタリしたい方にぴったりなんですけどね~。


by qoomama (2012-08-26 16:47) 

mimimomo

こんにちは^^
表情の硬い新入りさん・・・何となく昔のわたくしみたい(^0^
by mimimomo (2012-08-27 11:46) 

qoomama

☆mimimomoさま

コメントありがとうございます!

座ったお顔してますが、寝起きだったみたいです^^
この子も愛されればきっと良いパートナーに育ったはずと
センターに行くといつもそう思うことがあります。

by qoomama (2012-08-28 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。