SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

センターで待っているこたち★ [動物愛護・福祉]

7月25日(水)

昨日、所用があり久しぶりにセンターに行って来ました。
2週間前には収容棟が満杯だったとのこと。

センターウェブHPでは分からない職員さん方の苦悩を抱きながらも
センター来訪者に笑顔で応対をしてくれる。

適切な言い方ではないかもしれないけれど、
いじらしいほどに
収容動物に向ける愛情はただ仕事だからにとどまってはいない。

私の住む地域に程遠くない所にセンターはある。
センターに近い我が家だからできること、地道にやっていこうと思う。

!cid_0DF859C2-6D1D-413C-B926-3461724154DA.jpg

(昨年2月26日在りし日のベル爺)


22日(日曜)、ハルちゃんペットオン鎌倉ドッグヤードにて譲渡会参加してきました、第2日曜よりも人では少なく貸切状態でしたがモモちゃんも一緒に行ってもらったので始めは2頭で遊んでいました。

こちらのドッグヤードでは、
現在、以下の4つのボランティア団体の皆様が日曜日毎に【犬猫譲渡の会】を催しています。

第1日曜日:(財)神奈川県動物愛護協会(12:00PM~15:00PM)
第2日曜日:PAK 保健所の犬猫を救う会(12:00PM~15:00PM)
第3日曜日:湘南動物愛護協会(12:00PM~15:00PM)
第4日曜日:NUTSの会(12:00PM~15:00PM)

ベル爺は、NUTSの会発足前会の代表が約6年前保護してくださり、
ご縁あって、我が家の家族に迎えました。

22日、会の代表様にベル爺のご報告をさせていただき、O様はベルの遺影を抱きしめてくださいました。
私は、一つ、心の区切りがついたように感じました。

日本全国には上記の他に様々な動物保護団体が数多く在り、
不遇な動物たちの命の最後の砦となって
日夜汗を流されているボランティアの方々がいらっしゃいます。

そろそろ、流す涙を汗に変えていこうと思います。


IMG_6887.JPG



さて、ハルちゃん譲渡会の様子はまた別の機会に。
今回は久しぶりにセンター訪問、
譲渡対象の収容犬・ねこちゃんたちの画像(全て7月24日現在)をアップしたいと思います。
画像はセンターの許可を得て撮影させていただいております。


IMG_7310.JPG


IMG_7327.JPG


IMG_7313.JPG



IMG_7422.JPG


IMG_7421.JPG



IMG_7302.JPG


IMG_7318.JPG


IMG_7305.JPG







IMG_7296.JPG


IMG_7297.JPG



IMG_7300.JPG


IMG_7301.JPG



IMG_7339.JPG



IMG_7358.JPG



IMG_7341.JPG


IMG_7352.JPG



上画像の他にも犬・ねこちゃんたち、居ます!

気になる譲渡犬・ねこちゃんがいましたら、下記へお問い合わせください。
(申し訳ありませんが、掲載画像の譲渡に関するお問い合わせのみでお願いいたします)


川崎市動物愛護センター

電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743
メールアドレス:35dobutu@city.kawasaki.jp
業務時間 平日8:30~12:00 13:00~17:00

センターでは毎週月曜日の午後、譲渡前講習会を開催しています。
受講していただいた方はセンター譲渡動物を直接譲渡可能になります。
但し譲渡条件などをご誓約してくださるかたになります。(詳細はセンターへ)


**********************************


PAP_0200.JPG


いつもご訪問ありがとうございます。
久しぶりの更新となりましたが、一つ一つ気持ちの整理をしてまいりました。

ベル爺は我が家にとって素晴らしい家族でした。



nice!(83)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 16

名犬ゴン太・・・の兄

いい家族との出会いを期待したいですね。
みんなが幸せになれるといいな♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-25 20:50) 

ZZA700

久しぶりにお邪魔したところ、ベル爺さんがお星様になってしまったとのこと。本当に残念です。献身的に看病されているご様子でしたので、どんなにかお辛いことか心中をお察し致します。qoomamaさんと過ごした日々はベル爺さんにとって最高に幸せだったに違いありません。過去のお写真からもそれがひしひしと伝わってきます。ベル爺さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ZZA700 (2012-07-25 23:33) 

みぃにゃん

ベル爺さんもきっとそれを望んでいると思います。
センターへは私は遠くて行ったことはないのですが
他の方のブログでたくさん拝見して、ここから出してと訴えるような目の子やあきらめかけた目をしてる子などたくさんいます。ほんとは全部の子引き取りたいと思いますが、それはとても難しいことです。
いつか近い未来に保護活動や愛護センター自体が無くなる未来になってほしいと願わずにはいられません
by みぃにゃん (2012-07-25 23:50) 

はなこ

そろそろ、流す涙を汗に変えていこうと思います。

そうなるまで時間は必要ですね。

私は汗だくで水分が足りまくて涙まで回りません。
また、大汗をかかせていただこうと決めました。
qoomamaさんのお気持ち、受け取りました。

by はなこ (2012-07-26 12:16) 

qoomama

☆名犬ゴン太・・・の兄さまへ

何時も応援ありがとうございます!


☆ZZA700 さまへ

お悔やみのお言葉を頂戴しましてありがとうございます。
ベルは魂を来たところへ返してあげないといけませんね。
お友達がたくさんいて寂しくはないことでしょう。
あの子が私達に残してくれた想い出は永遠です。


☆みぃにゃんさまへ

そうですね。
少なくとも、官民協働で変えていくこと、不可能ではないはず、
と思います。
センターは動物愛護を養う教育施設としての役割をもっと前面にしていって欲しいと思っています。



☆はなこさまへ

お久しぶりです。
お忙しい中、コメントありがとうございます。

はい。
どのくらい時間がかかるでしょうか、
次が控えていて、どこまでやれるかわかりませんが、
その節には、バックアップさせていただこうと思っています。

まだ、気が早いですね。
猛暑の折、ご無理されませんように。




by qoomama (2012-07-26 17:17) 

ちゃめこ

わがままな人間のせいで動物愛護センタ-に入っているワンちゃん・猫ちゃんたちが、とてもかわいそうです。
悪いのは、全部人間なのに何故こんなかわいい子たちが犠牲にならなければいけないのか?
命を粗末にする人間への対応を見直すべきだと思います。
大切な家族だったベル爺のこと、涙を我慢する必要はないと思いますよ。
好きなだけ思いだして泣けばいいと思う。
長い時間が掛かるのは、当然な事ですから。
by ちゃめこ (2012-07-26 21:55) 

makkun

ベル爺さんの写真を見て胸が痛くなりました・・・・
全ての動物達が幸せに過ごせる方法は有り得ないのでしょうか・・・
勝手な人間の為す事なんですよね~。

「流す涙を汗に変えていこうと・・」・・・・
qoomamaさんには頭が下がります。
by makkun (2012-07-26 22:33) 

美美

こういう子たちの眼差しを目にすると、
胸が詰まります。
このこたちへは何も出来ない私ですが、自分が背負った責任だけは
最後まで果たさなければと日々格闘中です。
by 美美 (2012-07-27 19:00) 

qoomama

☆ ちゃめこさまへ

コメントありがとうございます。
ベルの居ない部屋をお掃除するのも、もう一ヶ月。
早いですね。
日常のところどころでフラッシュバックしては起動不能。
暫く続くのですね。



☆makkunさまへ

コメントありがとうございます。
何も手につかなかった状態からは抜けることが出来ました。
センターに行った時は、なくなったコたちのことを忍び、
泣くまいと決めました。

Cocoたちは本当に幸せですね。
ありがとうございます。



☆美美さまへ

コメントありがとうございます。
そうですね、スミマセン。
この子たちは譲渡対象のこたちなので何とか家庭の暮らしをゲットしてもらいたいと思っています。

闇に消えて行く子達の画像はあっても、
私はネット上では諸々、心情的にも公開できません。

そうですね。
私も何時も連れて帰りたくなるのですが、
我が家の4わん、行く末の責任重大。

特にショップ店頭で可愛いからただ見に行ったがために抱いてみたら欲しくなってしまい、クレジットを使って購入してしまった、という衝動買いや
仔犬・子猫などのネット販売ショップで安価につられて、とか、
一円から始まるオークションなど・・・後のトラブル多し、ですしね。

安易に飼わない、という選択も
限りなく殺処分ゼロに近づける一歩ですよね。

ミミちゃんはとっても幸せですね。
ありがとうございます。



by qoomama (2012-07-28 02:57) 

まーぶる

コメント遅れましたが

ベル君のご冥福を心からお祈りいたします。

お力落としの事と おもいますが、
熱い夏、ご自愛なさってくださいね。
by まーぶる (2012-07-28 10:06) 

qoomama

☆まーぶるさまへ

メッセージありがとうございます。
生前は何かとご心配いただき、心強かったです。
ありがとうございました。

我が家の長老リキや後に続くシニア達がおりますので、
ボケボケしていらないのですけど、ぼ~っと過ごしていました。

まーぶる家のみなさんもどうぞお大事にしてくださいね。



by qoomama (2012-07-28 14:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
川柳おほめ下さりありがたし。
いつも脳みそからしてます。
わんもニャンも子供は可愛い。
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:27) 

cinnamon

泣いて思い出して、ここに一緒にいた実感を。いつか、たぶん、時間の流れだけが涙から微笑みにかえてくれるのかも、ときにため息とか…。
by cinnamon (2012-07-29 17:28) 

marie

こんににちは^^

qoomamaさんのことは いつだってベル爺が見守ってくれていると思います。
qoomamaさんが幸せならベル爺もきっとしあわせ。。。♪
毎日暑いですが、お身体ご自愛くださいね

また遊びにきますね~
by marie (2012-07-29 17:46) 

すみちゃん(桃ちゃん)

今日、初めて参加した譲渡会で、保護猫5匹、全員に新しい家族が見つかりました。ブログに載せて頂いている子達にも、里親さんが見つかる事を心から願っています!
by すみちゃん(桃ちゃん) (2012-07-30 00:33) 

qoomama

☆夏炉冬扇さまへ

コメントありがとうございます。
いやいや、とっても面白く、楽しく拝読させていただいております。
私も母と俳句を読む時は、さすが母だなあ、って感心します。
川柳も面白いですねえ^^
また、遊びに行かせて頂きますう。


☆cinnamonさまへ

コメントありがとうございます。
はい、何かはしているのだけれども、心ここにあらず、のようで、
でも、何かしていないとついつい・・・フラッシュバック。
そしてついつい、リキ・サラのブラッシングの回数が増えたりしています。
しんちゃん、仲良く走ってくれてるかな。
ベルは結構、走るの早かったんですよ(走れた頃は^^)。



☆ marieさまへ

コメントありがとうございます。
はい、私がめそめそじゃあ、4わんが不安になっちゃうみたいです。

4わんとの暮らし大切に、今が大事☆ですね^^



☆すみちゃん(桃ちゃん)さまへ

ホントですか!おめでとうございます!みんな幸せになって欲しいです☆

はい、ありがとうございます。

3匹で写っている子たちも哺乳仔猫なのでとっても人馴れしていて、
カメラを向けるとわれが先と寄ってきて可愛かったです!~♡


by qoomama (2012-07-30 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。