SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

☆バーニーズのローズちゃん(仮名)家族募集中!~1☆ [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

3月16日(金)

ベル爺のことで凹んでいて、久しぶりの更新です。
いつもご訪問いただいた皆さま、コメントやメールで励ましてくださった皆さま、ありがとうございました!
ベル爺はまだあちらには行きたくないようで元気ではないけれどご飯を食べてくれています。

PA0_0163.JPG


(保護犬)ほのかちゃんやローズちゃんのこともあり、
やっと、「しっかりしなくちゃ」って、奮起することができました。

ゆっくりになりますが、nice!・コメントくださった皆さまへご訪問を再会していきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


☆里親様が決まりました!☆


応援ありがとうございました!

☆バーニーズのローズちゃん(仮名)家族募集中!~☆

『いつでも里親募集中』掲載依頼しました!

登録番号 D69988


PAP_0154.JPG

★血液検査異常なし。フィラリア陰性。便検済。眼異常なし。マイクロチップ挿入済。6種混合ワクチン済。  避妊手術済。皮膚・お耳ケア済。心音異常なし。股関節形成不全(軽度)。


前から保護活動しているボラ仲間から情報が入り、居ても立っても居られなくなり、
1月13日、劣悪繁殖場よりレスキュー犬バーニーズのローズちゃん(仮名)、
我が家の居候生活、2ヶ月が経ちました。


★この2ヶ月で変わっていないこと、それは?

◎流石バーニーズ、性格温厚!とっても優しくて人が大好きな子です!
 家中大好き、暇していても敷物になっています。
 お留守番OK!いたずらはありません。

 でも余りにも空腹になり一人の時は、部屋中に食べ物探しをするかも知れませんので、
 注意や工夫が必要だと思います。

 なぜなら、繁殖場では唯一「食べること」しか楽しいことがなかったからです!

◎我が家の4ワンはリキ以外ピンポン吠え「誰か来たよ」っていうのを許してきました。
 4ワンがその状況下、吠えたりしていても、ローズちゃんは吠えません!

 逆に言えば、番犬には不向きなようです^^

◎人に寄り添っていたいタイプかな。
 撫でてあげたりマッサージしたりを気持良~受け入れてくれて、大きな愛玩犬です^^

◎お耳のお掃除を極度には嫌がりません。
 むしろ、「く~」と喉を鳴らし、お耳の付け根をマッサージしてあげると気持ちよさそうにしています・
 ローズちゃんは、耳血腫痕が両耳にあります。
 丁度良く両耳とも同じくらい縮み上がってしまっています。
 縮みはシワのようになっていて、底の間に汚れが溜まると痒くなってきます。

 お耳のお手入れはマメにして、不快感を取り除いてあげたいですね^^

◎犬ですから状況によってはゼロではありませんが、家中・外での攻撃性などは見受けられません。



★この2ヶ月で変わったこと、それは、

◎まず、健康管理面のケアが終わりました。
 
 体表の皮膚状態も良くなり綺麗に毛も生えてきてつやつや。
 後ろ脚で「掻く」動作が極小になりました。
 お耳に汚れが溜まると掻く素振りをします。
 半分癖になってるかのようにもみえましたが、お耳の状態が良ければ掻く素振りはないようです。

 また、腰は弱そうなので室内では滑らない床。お散歩はなるべく平坦な道を30分程歩いています。
 引き続き、急に過激な運動は避けたほうが良いかなと思います。
 繁殖場の狭い運動不足の中で出産を強いられてきた子ですので、
 のんびりとお散歩を楽しむ、感じが良いかな、と思います。

 

◎「おすわり」が出来るようになりました。
 ご褒美の食べ物が無くても反応してくれるようになりました。

 「まて」は大体理解してるようですが、ご飯を前にするとマテません^^



◎お散歩に行く時、玄関から中々出られなかったのが、割とスムーズに出られるようになりました。
 暖かい日に玄関を開けておいたら、自分から外に出たり入ったりしていました。



◎お散歩時、こちらに身体をぶつけるように歩く素振りがありましたが、割りと付かず離れず、
 みたいな感じになりました。
 
 すみません、ベル爺のことがあり、中々日中遠出ができませんで、
 まだ、色々な場所へ行くことが少なく十分とは言えませんが、
 公園などで子供の声や保育園の前で幼児の声、工事現場の音、車:バイクなどの音、
 など大丈夫なようです。

 なので、公衆の場や人が大勢いる場所にはまだ連れて行ってはいませんが、
 ご家族さまとの信頼関係がまず大切に育んでいただければ、
 どこへでも一緒につれていくことが可能かと思います。
 
 また、行き交う人、犬にも全く動ぜず、というかあまり興味がないようです。
 でも、おいで~と言われると寄って行こうとします。

 こちらが焦らなければ、ローズちゃんは悠々と歩くことができます。
 一度、とっさにリードを引いて身体をこちらに引き寄せたぐり寄せようとすると座り込んでしまう、
 ということがありましたので、お散歩時、注意が必要です。

 前に出ていくことはできるようになりましたが、リードが張ると止まります。
 張る前に「まって」と言うと止まってくれることが多くなりました。



◎ご飯時、用意をしていると「バンヒャン・バンヒャン」と興奮して、
 「早く頂戴」とアピールしていましたが、
 最近は吠えなくなりました。
 フリーの時間が長くなったからでしょうか^^



◎排泄は室内トレーで出来る時と出来ない時と半々です。
 バーニーズにしてはごく小さめな体格・体重ですが、それでも24キロありますので、
 排泄は老犬になった時のことを考えると室内トイレの習慣があったほうが良いと思うので
 根気よく、引き続き、練習中です。

 タイミングが合えば外でも排泄できるようになりました。

 あと、室内に居る時、トイレトレー以外で便をしてしまった時や
 常にではありませんが、直ぐ始末がデキなかった時など食糞をしてしまいます。
 トイレシーツの上で出来た時は沢山褒めるようにしています。

 繁殖場出身で排泄のしつけとお散歩の経験がない子ですが、
 はじめよりはトイレトレーシーツの上で排泄成功率UP!してきていますので、
 神経質にならず気長に付き合っていって欲しいと思います。
 気長に時間をかけてあげてください。


~~~◯~~~~◯~~~~~◯~~~~~◯~~~~~◯~~~~~~◯~~~~~◯~~~


上記、『いつでも里親募集中』サイトに掲載依頼するのに、つらつら書きました。

以下は、ローズちゃんの様子です。次回にムービーオンリーで続きをUP!したいと思います。


主人の母が遊びに来てくれた時の画像です^^
PAP_0055.JPG
PAP_0052.JPG
PAP_0049.JPG



フリー時足を伸ばしてリラックス[眠い(睡眠)]
2月9日の画像。禿げてるとこ、すっかり綺麗になりました^^
PAP_0079.JPG



動物病院にて。
PAP_0211.JPG

避妊手術後抜糸通院の時は流石に警戒して入り口前でだだをこねました^^



「お散歩行くよー、おいでえ~」って声かけでオズオズと^^
PAP_0095.JPG
PAP_0090.JPG
PAP_0089.JPG
PAP_0088.JPG
PAP_0097.JPG
PAP_0100.JPG
PAP_0101.JPG
PA0_0142.JPG
PAP_0185.JPG




お家の中ではけっこう物静かに居場所を探しています。
ベル爺さまがスペースとってるからごめんネ~だね。
PAP_0108.JPG
PAP_0110.JPG


でもそこはどうだろ?チト移動しておくんなまし・・・と。
PAP_0130.JPG


よござんすよ、どこでもねれるざんす!眠いので起こさないでくださいます?(少々不満顔~?)
PAP_0129.JPG



そうそう、フカフカのとこで寝ようね。。。[揺れるハート][眠い(睡眠)]
PAP_0183.JPG




次回ムービー編に続きます^^)/


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


IMG_6882.JPG

nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 10

香純

ローズちゃん可愛いですね(o^-^o)家のバーニーズと一緒ぐらいのサイズで同じく股関節も悪いです(>人<)だからお散歩大嫌いで…ローズちゃんお散歩出来るなんて偉いですね(^^)
by 香純 (2012-03-17 08:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

いい子みたいですね、ローズちゃん♪
可愛いし、早く素敵な家族が見つかるといいですね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-17 08:14) 

りんつ

ローズちゃん可愛いお顔ですね。そんな苦労があったなんて(T_T)・・・
うちにも5歳のばにがいます。よい飼い主さんが現れることをお祈りしています。
by りんつ (2012-03-17 09:26) 

わんわん

↓ベル爺様のお話。。。泣きそうになりました。
辛いですね。でも自然の摂理。いつかは誰でも通る道。ベル爺さんは今その最期の坂道を一生懸命生きてます。少しでも長く続きますように。。。祈ってます。

ローズちゃん早く素敵な家族に巡り会えますように。。。
by わんわん (2012-03-17 13:06) 

marie

ローズちゃんはqoomamaさんご家族や、お家のワンコに囲まれて いい笑顔になりましたね。
最初はお散歩行けなかったのにね^^
qoomamaさんいつも応援ありがとうー わたしもエールおくるね、
「いろいろなことが いい方向にいきますように~♪qoomamaさん、お身体ご自愛くださいね」
by marie (2012-03-17 18:00) 

おまめ

こんにちは~!
ローズちゃんカワイイですね♪
素敵な家族に出会えるとイイですね。
ベル爺、遠くで応援してるよ!
by おまめ (2012-03-17 21:45) 

makkun

こんにちわ~

ご訪問&niceをありがとうございま~す。

目の具合が思わしくないものですから
niceのみで失礼させて戴きま~す。
by makkun (2012-03-18 15:57) 

qoomama

香純さんへ~♪

名犬ゴン太・・・の兄さんへ~♪

りんつ さんへ~♪

わんわんさんへ~♪

marie さんへ~♪

おまめさんへ~♪

makkunさんへ~♪



まとめたお返事でスミマセン。

ベル爺とローズちゃんに応援メッセージをありがとうございました!

独りじゃないって元気が出ますね^^頑張ります0(^ー^)0

皆様にとっても良いことが沢山ありますように。



by qoomama (2012-03-18 17:15) 

COCO

初めまして♪♪

もう、
ローズちゃんの里親は、見つかりましたか??

もしまだでしたら、連絡お待ちしてます!!よろしくお願いしますo(^▽^)o
by COCO (2012-05-21 23:06) 

龍

何歳ですか?
by 龍 (2012-06-06 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。