SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

ほのかちゃん、ローズちゃん、レスキューから一ヶ月が過ぎました。 [卒業犬⑰ほのかちゃん]

1月17日(金)


PAP_0127.JPG

(二人とも出入り口自動ドア開閉に注目~[目]笑)


先日、ほのかちゃんの通院日でした。

抜糸しました。傷口にできたしこりは徐々に小さくなっています。(・・・ホ)

体に吸収されていくもので悪いものではないとのこと良かったです。

PAP_0131.JPG

(右の黒い物体は?ローズちゃんおしり~^^)



ほのかちゃん、預かり宅で、本犬いたって元気で過ごしています。

トイレトレーニングもしていただいて、徐々に理解してきているようです[ひらめき]

預かり様とお話する度に、愛情の込もったお世話をしていただいているのがわかります。

本当に頭が下がります。


ふふ、ほのかちゃん、パンダさんみたいで可愛いでしょう~[揺れるハート]
毛が伸びたらもっと可愛シーズーになりますね^^

とってもおとなしく、抱っこ大好き。

今は、食べるの命って感じです。

お散歩時、ほのかはこっちに行きたい、で止まってしまいます。

頑固なところも魅力的、上目つかいでコロッといっちゃいますよん^^


PAP_0126.JPG




ローズちゃんも皮膚の状態が良くなってきたので、避妊手術の予約をしてきました。

今月29日。何事も無い事を祈る私です。

耳血腫痕で縮まった感じのお耳は外耳炎は治りましたが、
耳道が細くなっているので、今後の継続的なケアが必要です。

歩き方も少しですが弱々しい感じがしますので筋力を付けていくのも課題と思います。

少し心配はアレルギーです。
確定ではありませんが、ジャーキーを食べた後、痒がる、出てるような気がします。
ジャーキーは食べさせない、で行こうと思います。

フードは、ヒルズのサイエンスダイエット、アダルトをずっと食しています。

排泄も食事時間によりますが、一日に排便は2回。排尿は多くて4回です。
タイミングを見計らえば排泄で困る、ということはなさそうです^^
室内トイレ用をサークルの出入り口を閉めておけば、トイレシーツの上で排泄できます。
今のところケージ内では粗相はありませんが、
ケージのドアを長時間閉めきった状態では、我慢はできません。

新しい環境に移って暫くは、排泄もそうですが、

淡々とご飯をあげたり、排泄の始末をしてくださり、
保護犬の方から寄ってくるのを待つ、を留意していただきたいと思います。



PAP_0114.JPG



ローズちゃんは、お散歩へ行くよ、って家中からリードを付けて、私と一緒になら、

玄関からスムーズに出れるようになりました。

門のところの3段の階段は昇り降りできるのですが、
裏山のお散歩コースの途中にある丸太階段のチャレンジは見送りになりました。

でも、タイミングが合えば、お外で排泄ができるようになったので、
トラウマ的な問題は無さそうです。


PAP_0129.JPG



よく、【慣れれば大丈夫】、と一言で表したりしますが、

ローズちゃんの場合は、別な意味で、『真っ白』な感じです。

じっくり、じっくり、ゆっくり、ゆっくり、少しずつ、少しずつ、

例えば、

「飼い主さんと一緒のお散歩は楽しい」ということを、

穏やかな暮らしの中で知って行って欲しい・教えてあげてほしい。

そう思います。


また、【時間をかけて・時間がかかりますよ】と一言で表したりしますが、

半年かかるかも知れませんし、1年~2年かかるかもしれませんし、

一生、飼い主の方がこうなって欲しいということがあったとしても

それが叶わない場合もナキニシモアラズです。

先は、メンタルな部分も健康管理にしても、【未知数】だと思うんですよね。


う~ん、何が言いたいのかと申しますと・・・

【未知数】を受け止めていただきたいのです。


犬にも個性があるということをご理解いただいて、

人が想像して人の都合で、或いは他の犬と比べたりして、

「こうでなければならない」と型に嵌めないでいただきたいんです。

IMG_5806.JPG



すみません。

今日は何だか、ぐぐっと、つぶやきたくなっちゃって。

人の為に繁殖を繰り返してきた、ほのかちゃんとローズちゃん。

温かいぬくもりのある家庭と優しい家族にしっかりと守られて、

「楽しいこと」をいっぱい、いっぱい、知ってほしい。


犬にとっても、飼い主さまにとっても、その「楽しい」輪が重なりますように。
人が大好きなふたりだから。



IMG_6729.JPG




[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


PAP_0122.JPG

nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 7

rtfk

お早う御座います^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
動物が大好きなのですが今は同居していないので
皆さんのブログにお邪魔して癒されております(^m^)

by rtfk (2012-02-18 05:18) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵なパパとママが見つかるように祈らずにはいられません。

【未知数】を受け止める、いい事だと思います。
そんなナイスなパパさんママさん、可愛い子が待ってますよ〜。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-18 08:12) 

かーか

明日チャコの誕生日って事もあって
「チャコのママは元気かなぁ?」って想って
今週はかーかも
「チャコのママもビリのママも赤ちゃん産む為だけに
生活してたんかなぁ。。。」ってふと考えてました。
今は娘達と巡り会えて幸せな日々ですが
娘達のママの事を考えると申し訳ないと思ってしまいました。
だからこそ、そんな子達にはいっぱい幸せになってほしいって願います。
あ~、なんかかーかのコメント暗いですね~^^;
ごめんなさいですぅ。

by かーか (2012-02-18 08:12) 

茅ヶ崎

うちのワンたちは「同じ飼い主の犬とは思えない。」と言われます。
とりどりに性格が違いすぎて、犬の個性の違いに驚きます。
一緒に暮らしているうちにあちらが「おおっ」という変化をとげたり
こちらが変化したり、お互いさまのお付き合いです。
ローズちゃん、ほのかちゃんに良いご縁がありますように。

by 茅ヶ崎 (2012-02-18 18:42) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-18 21:20) 

Yuko

goomamaさま

はじめまして。
カールくんママさんのブログからgoomamaさんのブログにたどり着きまして、
ローズちゃんを見守らせていただいております。

「【未知数】を受け止めていただきたいのです。
犬にも個性があるということをご理解いただいて、
人が想像して人の都合で、或いは他の犬と比べたりして、
「こうでなければならない」と型に嵌めないでいただきたいんです。」

こちらの言葉がとても強く胸に響きました。
人間の子供にも言えると思いますが、その子その子のよさや
成長の歩みを、あたたかくゆったりと見守ってあげたいですね。

私は、今、赤い糸の反対側をくわえて待ってくれているであろう
わんこを探しています。
その子と出逢えたら、goomamaさんのこのメッセージを忘れずに
一緒に時を過ごしてゆきたいと思っています。

突然お邪魔してしまいすみませんでした。




by Yuko (2012-02-18 22:25) 

qoomama

rtfkさんへ~♪

こんばんは。コメントありがとうございました^^)/
いえいえ、こちらこそ綺麗なお写真やいろいろな情報いただいております。
これからも宜しくですb


名犬ゴン太・・・の兄さんへ~♪

こんばんは。いつもコメントありがとうございます^^)/
わかりますう?う、分かっていただいて嬉しいです。
応援ありがとうございます。



かーか さんへ~♪

こんばんは。コメントありがとうございます^^)/
せっかくのチャコちゃんのお誕生日に暗くなっちゃうような記事でゴメンです。これはパピーミルといって、いわゆる繁殖屋と申しております。
日本では、一つの犬種の良い個体をブリーディングしているブリーダーさんも多くいらっしゃいますから、すみません。

かーかさんの愛情にいっぱいに受けて、チャコちゃんビリちゃんがとっても幸せすね。それが一番ですね!
幸せなわんこさん達を見て、私も癒されています。

ありがとうございます。


茅ヶ崎さんへ~♪

こんばんは。いつもコメントありがとうございます^^)/
そうですよね!ホントにそう。
犬種の特性もさることながら、生い立ち、今の暮らし、様々な要因で変わってきますよね。

大事なのは、人側がその変化に気づけること!

そう思いませんか?(笑)

変化に気付いていらっしゃる茅ヶ崎さま、流石です☆


ローズちゃんは、やっぱりクーが家の家族になった時とおおまかなところは似ています。
5年余りを閉ざされた中にいたクーちゃんも早4年が経ちました。今では玄関が開くとまっさきにいきたそうにします。公園のど真ん中では動けなくなり、ちょこんと座ってじ~としてるしかない、そのくせ、お、歩き出したとおもったらフェンス越しにはこちらのことなどお構いなしに、どんどん歩けるようになりました。そのまま、どんどん。でも、引き返すことを知らなかったんです。
家中ではサークル開いているのにサークル越しに座ってこちらを見ていたり。今では、小庭に出ている時、クーちゃ~んって呼ぶと家中に居る私のところまで戻ってきてくれるようになりました。4年です。
でも別段、困ったことはありませんでした。可愛い子です^^

環境はフリーにできても、心をフリーにできるまで。4年。。。




ため息の午後さんへ~♪

こちらこそ~♡ご訪問ありがとうございます。
蝶と草花、美しいお写真、ワンコでなくても癒されます。
ありがとうございました^^)/



Yukoさんへ~♪

はじめまして。コメントありがとうございます^^)/

そう言っていただくととっても励みになります。

Yukoさんを待っているこがきっといますよ。

良い御縁があることを祈っています。

いえいえ、スミマセンなんてことありませんですよん(笑)


by qoomama (2012-02-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。