SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

ワン・ワン・ってベル爺が呼ぶの~☆ [ベル爺]

2月3日(金)

最近、ツイッターを始めたのですけど自身がつぶやく事沢山あるのに他の方のつぶやきの方が気になる私。
最近、何だか色々な良いことも良くないことも、楽しいことも楽しくないことも、足早に過ぎて行く。

PAP_0258.JPG


一昨日は母の用事で私の実家へ泊まり、翌日夜中に帰宅。

PAP_0407.JPG


今日も溜まっているブログネタ、過去ログになちゅうなあ、と思いつつ、
もう朝の4時を回ろうという時間になってしまった。

PAP_0417.JPG


何故かというと、
もう昨日ということになるけど、夕方5時くらいにベル爺が下痢をしてからこの時間まで排便がないのね。
これは結果的には良いことなんだけれど。



要は、
ベル爺がまた何時下痢便をして立派なしっぽで拡散しちゃってベル爺の下半身が汚れてしまうのが気になるわけで。

PAP_0385.JPG


一日に70リッターゴミ袋いっぱいいっぱいになるときも・・・

PAP_0398.JPG


胃捻転をやってしまってから、さつまいもと人参を湯がいて潰したのをフードに混ぜる量を減。

PAP_0386.JPG


でも、下痢止め(薬5種粉末)を飲ませていても波があるみたい。

PAP_0387.JPG


今日の夜は思い切って、
さつまいもだけは少量(50g)混ぜた!
あと、I/d100g・ロイヤルカナン消化器サポート高栄養100g。

PAP_0389.JPG


やっぱり、さつまいもが良いんだろうか。

PAP_0484.JPG



今はスヤスヤ寝てる。。。

PAP_0408.JPG


ベル爺の寝床を厚く柔らかくしていたときは、床ずれはデキないなかった。
でもベル爺が動きづらい感じがしていたので、2週間ばかし2重防寒マットを敷いていたのだけど。
かなり、前脚を使って移動したり、自分で向きを変えてたりして、少しはいいんじゃない?!なんて思ったりしていたのだけど、、、

PAP_0404.JPG



気が付かなかった。

痩せて尖ってしまった腰骨の一番出っ張っている所が2センチほどの床ずれが出来てしまった・・・

PAP_0412.JPG



で、またまた、ベル爺の寝床を変えてみた。

PAP_0033.JPG


人用の低反発マットレス。サイズはダブル!(4つ折り)
その上に防寒マット。
その上にカーペット。
その上に防水シーツにトイレシーツ。

PAP_0032.JPG



良し!   これでどう?ベル爺!


PAP_0483.JPG


もそもそと自分でちょっとずつ動いてるから、

見てない時に移動したところでオシッコしても大丈夫。


一日の大半、スヤスヤ寝ているベル爺。

PAP_0310.JPG


一日5回、脈拍を測っている。(後ろ脚大腿内側の動脈)


PAP_0410.JPG


それにしても、起きている時は、

PAP_0411.JPG


暇。暇。暇。

つまらなそう。

PAP_0418.JPG

(ぼくはべつに。。。気ままでイイし・・・)



一日に何回かマッサージをしてあげると、気持ちよさそうに脚を伸ばして、

私の膝に顎をのせてくるベル爺。


PAP_0413.JPG

(サラもよくねるようになった。。。暇だから・・・寝起き顔。)



お水を飲むときはなるべく立って飲ませたいのだけど、
直ぐに左から腰が落ちちゃう。

PAP_0298.JPGPAP_0297.JPG


晴れた日は、小庭に出て、ひなたぼっこしたいよね。

PAP_0290.JPGPAP_0291.JPGPAP_0289.JPG

は~る(春)よ来い[るんるん]


早く来い。。。



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]

[犬]一日一回!ワンクリック応援!よろしくお願いします[揺れるハート][猫]

PAP_0486.JPG





nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 9

パフィーのおくすり

ベルくん、低反発マットにしたのですね。
私も先代犬が寝たきりになってすぐにマットを買いました。
床擦れはなかったから、多分ベルくんも大丈夫ではないかな?
お腹の弛いの気になりますね。
by パフィーのおくすり (2012-02-04 08:51) 

わんわん

ベル爺さん頑張ってますね。。。
ベル爺さんのような大型犬だとお世話も大変ですよね。。。
goomamaさん、どうぞ無理のないようご自愛くださいね〜
Mシュナのルビーは3ヶ月間闘病しましたが床ずれって気がつかなかった。。。もしかすると出来てたのかな?
低反発のマットなら大丈夫かもしれませんね。お大事に。。。

by わんわん (2012-02-04 12:28) 

qoomama

パフィーのおくすりさんへ~♪

コメントありがとうございます^^)/
低蛋白血症と甲状腺機能低下症など老衰が故の症状とのこと。
だんだん痩せて、身体軽くなっても前脚ががんばっていて、もぞもぞ動いています。シングルサイズではいつも落ちた感じでズリズリすってしまったんでしょうね。少しでも動くことはいいと思うので180×240サイズです^^床が少し固めの時は踏ん張りが聞くみたいで、自分で腰を動かし下半身寝返りしていたのにはビックリ。もっと、私に動かして欲しいということなんでしょうね(反省:)
by qoomama (2012-02-04 16:01) 

qoomama

わんわんさんへ~♪

コメントありがとうございます^^)/
そうでしたか・・・
床ずれって、毛をよくかき分けないと小さいものは気が付かない事が多いみたいです。ベル爺の場合は、何となくですけど、ローズちゃんが来てから、よく動くようになった感じがしていて、ただのエロ爺に変身したのかも。。。(笑)
by qoomama (2012-02-04 16:04) 

かーか

qoomamaさんの愛情がとっても伝わります。
かーかは、まだ介護は未経験ですが
とっても大変なのは皆さんのブログを通して分かってるつもりです。
ですが、きっと全く分かってないと思います。
その時が来たら、qoomamaさんをお手本に愛情い~~っぱいで介護してあげたいです^^
また勉強させて下さい!!
by かーか (2012-02-04 17:38) 

qoomama

かーかさんへ~♪

コメントありがとうございます^^)/
かーかさんとチャコちゃん・ビリちゃんの関係って、世界でたった一つの形。
かーかさんが幸せならみんな幸せですね。
こちらこそ~、介護ってけっこう孤独に陥るかも。
全く大変じゃない、って言ったらウソになるけど、ベル爺だけじゃない、他のワン達に癒されてるから、大変っていう感じでもないかな^^
ただ、ひとつ。お札に羽生えっぱなし!~ハハハのハさ(笑)


by qoomama (2012-02-04 20:13) 

karlmama

う〜ん
ベルちゃん頑張ってる。
goomamaさんも大変ですね。
なんか ドキドキしてきます。
ベルちゃんにはたくさんの後輩わんずが色んな刺激をくれるので
いいですね。
くれぐれも無理のないようにご自愛下さい。
by karlmama (2012-02-04 20:58) 

qoomama

karlmamaさんへ~♪

コメントありがとうございます^^)/
カールちゃんはサラより体重有りそう。サラは38キロです。
ベル爺は現在20キロに・・・
そう、軽く抱えられちゃうんです。少し前までは「重い」って思っていたのに。
お外には行きたいみたいなので晴れた日は歩かせたいのですが、
補助の仕方が今一下手なんです私。腰が痛くなっちゃうんです。
(補助しながらだと携帯で写真撮れないので残せないのですが。)
多分、もっと良い方法あるので練習中です。^^。

by qoomama (2012-02-04 23:45) 

名犬ゴン太・・・の兄

ベル爺さん、大変ですね。
qoomama も、お疲れでしょうけど、頑張ってください。

大型犬だと、サイズだけで本当に大変ですよね。
床ずれに低反発マットが効果を発揮してくれているみたいで何よりです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-05 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。