SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

『災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画』★中日新聞Webより [動物愛護・福祉]

1月29日(日)


ペット同行避難、是非、実現して欲しいです!

「ペットは家族の一員で、一緒にいることが望ましい。混乱なく避難できるような体制を整えたい」

と、せっかく県が同行避難を盛り込んでくれるのだから、

飼い主は、市町村の登録や狂犬病予防接種をきちんとしなきゃね。

トラブル予防のために日頃のしつけやマナーをしっかりしなきゃね。

岐阜県のペット同行避難の計画がどうなっていくのか、重要関心事項です。

私の住む県にも期待したい。



『災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画』
              中日新聞Webより抜粋。2012年1月29日 14時26分


岐阜県は災害時、被災者がペット同行で避難できるよう、避難所や仮設住宅を設置する市町村に対策を求める方針を決めた。すべての施設を対象にする。ペットを収容する仮設テントを用意するなど、飼育場所や方法をあらかじめ定め、獣医師会や動物愛護団体に支援してもらう。今月まとめた被災動物救援計画に盛り込んだ。
 
東日本大震災では、ペット連れの被災者が避難所に入れないといった問題が出た。鳴き声や臭いなどに批判が出ないようにし、円滑な同行避難につなげる。災害時のペット専用の計画を全県でつくるのは、中部6県で初めて。
 
市町村は、災害時には、避難所にペット用のケージを収容するテントやプレハブなどを設置。仮設住宅では、ペットを飼育する人と、飼育していない人を別棟にすることも想定している。手順や方法は、県の方針に沿って市町村がつくる。
 
被災時には、同行避難を支援するため、岐阜県と県獣医師会、日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部、岐阜大が、被災動物救援本部を設置する。負傷したペットの治療や一時預かり、同行避難した被災者の相談に応じる。
 
平常時の備えとして、市町村は飼育スペースを確保するため頭数を事前に把握し、ペット同行の避難訓練もする。ペットをケージに慣れさせておくことや、ほえないようなしつけを飼い主に求めている。
 
岐阜県生活衛生課は「ペットは家族の一員で、一緒にいることが望ましい。混乱なく避難できるような体制を整えたい」と説明している。
 
日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部の各務能正支部長(62)は「ここまで踏み込んだ計画はまだ少なく、評価できる。ペットの救済より、避難所のトラブルを解決するという意識を行政が持って取り組むことと、飼い主がしつけなどのトラブル予防を徹底することが大切」と話している。

                                                                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
  



ローズちゃん、おでかけですよ~[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]

PAP_0466.JPG
                      
(ココが温かくていいです・・・お出かけしなくてもいいです・・・)


え~そこでいいのぉ?[たらーっ(汗)]

PAP_0464.JPG

(ここでいいです・・・ねむいです・・・)
 

ドライブだよ~ん、ローズちゃん[るんるん] 

PAP_0465.JPG
 
(ココも温かくて気持ち良いかも・・・[眠い(睡眠)]
 


さてさて、ドライブの行き先は~?

次回に続きまーす[眠い(睡眠)] 


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん] 


PAP_0376.JPG

ご飯が待ちどうしいローズちゃん[揺れるハート]




nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 2

みぃにゃん

私も大賛成!ロッキーを置いて自分だけ避難でsきないですよ~
どんなときも常に一緒です。もっと日本中に広げてほしいですね
今回の地震ですぐに戻れるからといっておきざりになてしまって餓死したペットがたくさんいます。こんな思いさせたくないですもん!1
絶対実現すべきですよね!!
by みぃにゃん (2012-01-31 00:27) 

qoomama

みぃにゃんさんへ~♪

コメントありがとうございました!
心底、岐阜県に続き、日本中に広がって欲しいですね!
私もまずは、自分の住んでいる地域ではどうなのか、どうしていかなければならないのか、市政に市民が要望していく事が大切と思っています。
by qoomama (2012-01-31 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。