SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

母の変化★セラピードッグ・モモ [家族のこと]

11月18日(金)

PAP_0058.JPG


昨日今日と、私の母の世話で実家に泊まっていました。
今回も無事にチビちゃんたち3わんと共に帰宅できてホッとしました^^

PAP_0019.JPG


色々用事を済ませ、コタツもまだ出していなかったので設置しました。
お買い物をして、
母の複数持病の何種類もあるお薬を朝・夕と分け、チャック式のビニール小ブクロに毎日分をつくり、誤飲しないようにしたり、
母が気にしていることなどの話を聞き、ひとつひとつ、不安解消につとめる。

それと、私の部屋に風邪を通し、ヘルパーさんが掃除をしてくれない箇所など掃除をするわけです^^

今日は、シルバーさんが来て庭の草取りをしていってくれました。
通年、私が草取りをすることが多かったのですが、
私が腰を痛めてから、母も、私ももう若くはない、と悟ったらしく、
シルバーセンターに依頼することを許してくれました。

私は夕食後、チェロの調弦をしていつもの曲(ジュピター、北の国から、 アメイジンググレイスなど)で感を取り戻す練習をはじめたら、
あっという間に一時間が過ぎていました。
たった、一時間なのに久しぶりの練習は指に力が入っていてお粗末なものでした。
でも、私にとっては、チェロの重厚な音を生で耳にする至福の時でもあります。

家庭菜園の小松菜は、まだまだでした。

母が育てた菊は綺麗な花を咲かせていましたが、
町内でのコンテストでは入賞出来なかったと悔しがっていました。

PAP_0015.JPG


それと、金のなる木がどんどん大きくなるので、株分けしたものが一段と育っていました。
(増えるのは金のなる木ばかりなり~^^)

PAP_0014.JPG



予てより、10月8日の地域のお祭りでカラオケ大会があるから、と
私の母に参加を促しておりました所、
とうとう、母も歌の練習を始めたとのことで出場を決心してくれたのでした。

当日になるまでどうなることかと少し心配でしたが、
歌う曲目の話を意気揚々と話してくれたり。

本当は楽しみにしているのに、
下手だからとか、声が出ないとか、言っちゃってる母。
(素直になれないんだね~頑固だからねえ^^)

で、なんとー!
6年ぶりに我が家に泊まりに来てくれたのでした!

そう、

犬の毛が~はっきり言って嫌いな母が!

6わんと同じ屋根の下~♪

父生前は、父が犬が好きだったので一緒に付いて泊まったりしてくれていましたが、
亡き後は、こもりがち、ということもありましたが、
私が通うばかり。今もそうか・・・

でもでも、物凄いことなんです!

主人のいつものメンバーさんとグループダンス(AKB48)余興もとっても楽しかったと言ってくれました!
私は、あそこで踊っているのは私の夫です、とは絶対言えない心境だったのですが・・・@@”

そういう主人は常時、エプロン姿焼き鳥ブースで焼き鳥を焼いていたり。^^
で、母に気を使ってくれて、焼き鳥や飲み物、じゃがバターやおもちをセッセと運んでくれました。

ありがとう!嬉しかったですよん^^


だいぶ良くなったリキ兄でしたが、

リキとベル爺を世話する私をみてか、

「自分より(母のこと)手がかかるんじゃあ、大変だね~」

と、私を労う言葉を言ってくれました。[もうやだ~(悲しい顔)]

父亡き後のひとり暮らしはさぞ寂しいはずなのに、

最近では、電話の話の中にも犬たちのことを聞いてくれたりするようになって・・・


そう、母のちょっとした変化。

5ワンが居てくれたからこそ、と思う。。。



ということで、以下画像は地域振興イベント画像です。

PAP_0110.JPG


PAP_0103.JPG


PAP_0106.JPG


PAP_0107.JPG


PAP_0102.JPG


PAP_0105.JPG



AKB48のステージ、どこかに宅の主人がなりきって踊っております・・・(苦笑)

ご覧になりたい方は・・・続きを読む観ないほうがいいかもお~


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]

PAP_0038.JPG
PAP_0095.JPG
PAP_0096.JPG
PAP_0097.JPG
PAP_0098.JPG
PAP_0099.JPG
PAP_0100.JPG


これで、翌日は、ハッピ着て神輿担いで練り歩きです。

へべれけになってご帰宅でした。[ドコモポイント][夜]

オマケ*:*




騒がしっつうの[手(グー)][るんるん]

PAP_0270.JPG

nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 10

美美

ワンコって何か持っているのかもしれませんね^^
by 美美 (2011-11-21 18:28) 

a-silk

お母様の変化、嬉しいことですね。
淡いピンクがとってもいい感じの菊ですよ
それと、旦那さん優しい方ですね。

by a-silk (2011-11-21 18:54) 

qoomama

美美さんへ~♪

はい、馬も人の心の動きを察知できる優しい動物ですよね。
ワンコもニャンコも不思議な生き物ですね^^

by qoomama (2011-11-21 19:47) 

qoomama

a-silkさんへ~♪

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
母の持病が一時より良くなっている感じがします。
姉の頑張りもあるとは思いますが、
デイサービス週3日通所しています。
母が通所しているケアワーカーさんがとても理解がある方で良かったと思っています。
カラオケモニターの台にてをついている母、
何時もはシルバーカーと杖のお世話になっていますが、
頑張って、腰を伸ばしています^^

by qoomama (2011-11-21 19:55) 

mamii

お見舞い有り難うございました。
ワンちゃんお好きなようですね。

by mamii (2011-11-21 20:46) 

marie

qoomamaさんお久しぶりです。
お元気ですか?
すっかり秋をとおりこして寒くなってきましたね。
風邪などひいていませんか? 
ルカくん元気に過ごしているようですね・・・
いつも思うのですがqoomamaさんはいつも活動的で前向きですね~
私も見習いたいです(^-^) http://happy.ap.teacup.com/hakoc/



by marie (2011-11-21 22:07) 

qoomama

mamii さんへ~♪

ご訪問コメントありがとうございます。
はい、ワンコ命!(笑)かな~?
この子達がいるうちは、なるべく長く健康に気をつけて行こうと思っています。

奥様の回復を心から祈っています。
by qoomama (2011-11-21 23:12) 

qoomama

marieさんへ~♪

コメントありがとうございます!
ブログお引越しされたんですね。
ちょこちょこご訪問させてくださいね。
また、ハコちゃんしいちゃんに会えるんですね^^
記事のアップ、楽しみにしています^^)/

いや~、前向きなのは私以外の家族でして・・・(#^.^#)
by qoomama (2011-11-21 23:18) 

makkun

確かに金のなる木は増えますね~
黄金色したものが増えて欲しいものです∵ゞ(≧ε≦● )プッ

by makkun (2011-11-22 13:31) 

qoomama

makkun さんへ~♪

植物が育って増えていく様は元気が貰えます。

金のなる木の由来を調べましたら、

<新芽が数ミリ出たときに、5円玉や50円玉の穴をその芽の上に当ててそっとそのまま放置します。
新芽はその穴を通して成長します。すると、まるで木にお金が生っているように見えます。
なので、「金のなる木」といいます。>

だそうです。

ちなみに小さな花が咲きます。
可愛らしくて、丈夫な植物ですね^^
by qoomama (2011-11-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。