SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

ティアラちゃん日記~☆" トライアル編 [卒業犬⑭(凛ちゃん改名ティアラちゃん)]

5月22日(日)[雨][晴れ]

昨日、小庭のプランターを整理しました。
夏の陽射しにも負けないお花に植え替えようと思います。
でも、やっと外壁塗り替えやクロスの張り替えなどちょっとしたリフォームの予定が今月後半からということになり、忙しくなりそうです。
丁度、2月に見積もりを立ててもらい始めてから、震災を挟み、着工が遅れましたが、
何とかなりそうです。

IMG_4288.JPG


今日は、主人をランチに誘い、お店で長女と合流しました。
主人はめっぽう上機嫌[るんるん]でしたが、地域のサンバ隊のダンスの練習の為時間切れ。

もっとゆっくリしたかったかな~

PAP_0475.JPG

(時間切れで全部食べれなかったし!^^;)


お店を出たら、[雷]雨~!
ヤバイです。
ベル爺がパニックを起こしそうな低気圧。
早々に帰宅して良かった!間に合った・・・
ベル爺が使用している寝ふとんをけちらしただけですみました。

ふ~。。。

PAP_0476.JPG

(狭いとこにはまって目がきょとってるベル爺、[たらーっ(汗)]



さてさて、

今日のテーマ、ティアラちゃん、トライアル編です。

ティアラママさんからのお便りから、簡単にまとめた感じです。


4月25日、

初めてティアラ家に遊びに伺った時のムービーです。
ママさんとは2度目のご対面ティアラちゃんです。

PAP_0081.JPG


美味しそうなおやつを用意してくださっていて、
嬉し欲しい~なティアラちゃん。
でも、この距離で飛びつかずにママさんがくれるのを期待して待っていますね^^





4月30日、トライアル初日。

午後から少し長めに室内でお話がてら様子を見ていました。
新しいベッドを用意してくださっていて嬉しかったです^^

私が先に玄関から出て、帰路へ。
ご家族だけでティアラちゃんをお散歩していただきました。

その後は、

以下、ティアラママさんからのご報告です。(固有名詞を一部変更しています)

そのまま、転載しちゃうの? って、非常識に思われるかも知れませんが、
ネット公開ですから支障の無い程度、ということで、
お許し頂きたいと思います。

ティアラママさん、

旧・凛ちゃんを応援してくださっている方々に私のブログを通じてご報告できるのなら嬉しいです。

とおっしゃってくださいました。

「ティアラちゃん」と言う名前をつけていただき、

Y家の家族に迎えられるまでの3週間あまりの日々が、

これからあと10年あるかないかのティアラちゃんの犬生を左右する、

とっても大切な、貴重な時間の流れではなかったかと思うのです。

IMG_0715.JPG



里親になる責任の重さについてもご家族で話し合ってくださり、


特に、今は亡き愛犬ちゃんの遺骨を前に、

(手と手を合わせて)

もし私たち家族が1匹を救うことで次のワンちゃんが助かることにつながるなら

私たち家族の一員に凛ちゃん(ティアラちゃん)を迎えたいと、

そうご報告されたそうです。


だから、

新たな出逢いの記憶(記録)として、残したい、

私はそう思いました。


IMG_0729.JPG



[かわいい]********************************************[かわいい]



4月30日 <その後>

時間にして20分位をゆっくり、でもペースは崩さず お行儀良く歩けました。

途中 シュナウザーにすれ違うも ティアラは視線を合わさず…でした。イイ子イイ子(*^o^*)


息子と主人の帰宅に少しハイ濵気味でしたが それも長く続かずクリアです。

少し落ち着いた頃、サークルの横に寝そべってみると

なんと、サークル越しにピッタリ寄り添い まさかのヘソ天・・・

ときめく(笑)気持ちを抑えて イイ子ねぇ~・・・の声掛けです。。

先ほどご飯も排泄も終わり 今はケージの中で眠ってます。。

今夜はゆっくりお休みさせてあげようかと思います。(*^o^*)

GRP_0044.JPG




5月1日


だいぶ風の強い朝でしたが 今朝はまた違うコースのお散歩・からスタートです。
お気に入りのお散歩道がみつかるといいんですが。。

今朝はお外でオシッコもうんもしました。
エラいッ。

お昼間の2時間ほどお留守番埇…
ついつい《孫》のオモチャを買ってしまうお婆の気持ちになりつつある私です。。

でも qoomamaさんの 肉まんクンと私の骨々ちゃん…ティアラの攻撃に撃沈いたしました。

少し気になること…
いつもいつもではないんですが 首の後ろ、前足をカリカリします。

サークル越しに背中を掻いて~・・っていう感じの時も。


前足の指の間は見てないんですが まだ赤くなっている感じではないので、しばらく観察したいと思います。


今は もう[眠い(睡眠)]モードです。

そうそう…今朝の雷にも無反応で爆睡でした(笑)



5月2日

肉まんクンの頭(ボチ部)に穴が開いてしまいました・・・

↓のところ…ご注目です(笑)


GRP_0034.JPG


掻い掻いは 様子をみてみますね。

今日は私が仕事のため 主人とお昼間に家で過ごす時間がありました。

仕事から帰り お散歩をしました。
相変わらず お散歩大好きで、ホントいい子で歩いてくれます。。

その後にサークルで囲い込みをしたデッキ部分につないだのですが やっぱり・の中が気になる様子…。
10分ほどで元のケージに。。

(^_^;)ココガ、オチツク。


今日の写メは 体を掻いた時の訳のわからない格好ショットです(笑)

足以外何がなんだかわからないポーズでした。。m(_ _)m

GRP_0039.JPG



5月3日


朝少し早起きしたので お散歩に行きました。

7:00過ぎ…各家庭のワンちゃんのお散歩タイムなのか いろんなワンちゃんに遭遇しました。

オシッコもうんも…
このところ お外でもしてくれます。。

私自身も朝の支度やティアラのお世話のタイムスケジュールがまだ形になっていないので

いろいろお試し中です。

少しずつ生活のリズムが出来てくるといいのですが。


お試しということなので今朝は お散歩の後に朝ご飯をしてみました。

朝一番に大好きなもの・(ご飯とお散歩)が終わると その後は、しばらくケージで結構爆睡状態でした(笑)

…で 今日の写メは その爆寝姿です。


GRP_0067.JPG


5月4日

昨日の雨がうそのように晴れた一日でした。

今日は、隣近所コミュニティーバーベキュー大会がありました。

場所は qoomamaさんもご存知、我が家横の切り返しスペースです 。

大人子供合わせて30名という大所帯のバーベキュー大会となりました。

ティアラは特設(笑)デッキからの参加です。

少しだけティアラの事情をお話しして 今日は近づかないようにしてもらい、ティアラの社会勉強の機会を与えてもらいました。


初めはウロウロしていましたが 知らないうちにデッキの真ん中でお昼寝。。

スゴい度胸に驚くばかりでした。


オシッコシーツにうんも…。


地域のみんなにも馴れてくれる日がきますように。。(*^o^*)




5月5日

朝から曇り空で少し肌寒い一日でした。

主人も息子も朝早く、出掛けて行き 今日はいつもの週末モードの休日なので ティアラにも《我が家のお休み日》をトライアルしてもらうことにしました。

朝ご飯の後に ゆっくり散歩を約30分…

少し違うコースを。
いつもなら仕事前にバタバタと家中に走り回る私も今日はのんびり・タイム。。

この違いを感じて欲し~ィ(笑)


…ワカッタノカナ…

…で こんな写メ撮れました。

GRP_0082.JPG



5月6日

そろそろ 我が家に来てから1週間になろうとしています。

朝 おはよ~から始まって お散歩にご飯の時にはハイパーティアラになり お楽しみが終わると…
その後は しばらくケージの中で…
時々思い出したようにオモチャで一人遊びをしたり…

お留守番もサークルの中で過ごし 私が仕事から帰ると嬉し~ィしっぽ振り振り・~

だいぶ生活のリズムを理解してくれているでしょうか。。


オシッコもうんもシーツ、お外…どちらもOKです。



5月7日

ティアラとの生活は始まったばかりです。ゆっくりのんびりとお互いの生活スタイルが出来るといいな…と思います。

今日は わたしが娘の学校の役員会があり夕方まで外出していました。

ティアラは朝の散歩だけになっていましましたが 《それなり》に過ごしていたみたいです。


明日は天気も良さそうなので お散歩がてらお出掛けしてみようかと思います。

GRP_0254.JPG



5月8日

今日はqoomamaさんがビックリするような行動に出たティアラ母です。

なんと
ティアラをシャンプーしちゃいました。

もちろん おやつ三昧役を長女にお願いして。。

洗われているんだか美味しい思いをしているんだか(笑)…
きっとティアラの頭の中はぐちゃぐちゃだったかもしれません(^_^;)


ドライヤーはデッキでリードを短めにしてウロウロしないように・

もちろん こちらもおやつ三昧で。

最後までイイ子でした。もっと嫌がると思ったのですが、シャワーもドライヤーも大丈夫なので安心して洗ってあげることができました。
ホッ(・_・;)


午後から 多摩川近くへ散歩を楽しみました。
少し距離があるので、途中給水したり休んでみたり…のんびりのんびり

貴重なシャンプーとお散歩の
写メを2枚送ります(*^o^*)

GRP_0255.JPG



5月9日

先日お話しした ティアラの動き画像を・宛て送信してみました。

少し気になるので見てくださいm(_ _)m

よろしくお願いいたします。


5月10日


先ほど 家のまわりを首輪とリードで歩き回ったのですが…

何故か…普通歩行なんです。

普通の歩き方をしてくれるのは ホッとするはずなんですが…

でも、この何日かトッコトッコと右前足がコケるようにしてたのは なんだったんでしょうか。。

胴輪のせい?抱っこして欲しい・・


息子がムービーに構えてたんですが 10分しても結局《普通》で。。


しばらく様子をみることにします。

お騒がせしましたm(_ _)m




今日、2回目のサークル脱走したティアラ…p(´⌒`q)

qoomamaさんとの電話の後 いただいたフードがなんとなく減っている事に気がついた私…(・◇・)?

あれ、

ティアラちゃん?

なんかお腹ふくれてませんか~~ァ

もしかして…つまみ食いした・・・


今夜は ご飯に反応しないので 満腹と判断して 夕食なしにしてみます。。(・_・;)


明日は厳重ガードにして仕事に行かねば(≧ヘ≦)


爆睡の写メ…送ります。
お腹いっぱいで 丸くなれないティアラです。

GRP_0423.JPG



5月11日

ティアラ(旧・凛チャン)の正式譲渡をお願いいたします。

昨日 家族全員の意志を確認しましたので 改めて 正式譲渡をお願いしたくご連絡いたします。


今日これから病院で狂犬病ワクチンと登録をしたいと思います。


手続きなど また帰宅しましたら 報告いたしますので よろしくお願いいたしますm(_ _)m



5月13日

今日は雨の心配もなく過ごせた感じでした。

2日間ほど 私が仕事に行っている間、
最小スペースでのお留守番をしていたティアラでしたが
今日はサークル内全面解放となりました。


夕方のお散歩を 依然qoomamaさんと歩いたコースを少し広げた距離を歩きました。

時間にして20分位…
例のトッコトッコ歩きは、あれからありません。やはり 私の取り越し苦労だったのでしょうか。

まぁ無いに越したことはないので経過観察にします。

GRP_0333.JPG


5月14日


昨日今日と散歩時間を20分にし 同じコースを歩いています。
あまり休むことなく、ほどほどの速さで とてもいいペースに思えます。

実は 散歩から帰った後に部屋にフリーにさせ (その間約10分ほど)フードの用意をして 「ハウス」の掛け声でサークル内に入ったところで ご飯タイムにしています。

ハウスがイヤなものでないこと、ご飯はサークル内…と言うことが出来るといいんですが・

のんびりゆっくり…やってみようと思います(*^o^*)

GRP_0422.JPG



5月15日

動画3編








5月16日

また1週間が始まりました。

…といっても《また》と思うのは人間だけでしょうね。
最近のティアラは とても寝相が悪いんですが(笑)

今日は 寝相特集にします(爆)

GRP_0424.JPG



5月17日


午後からの急な雷と雨…すごかったです。

でも、明日は晴れの予報…久しぶりにお会い出来るのが嬉しいデス

センター来訪で ティアラのご報告が出来るでしょうか。ドキドキ

GRP_0420.JPG



5月18日 <センター訪問>

PAP_0443.JPG



今日は センターの方々をはじめ お世話になりました。

私が今日見せていただいたセンターは ほんの一部の景色だったかもしれませんが、少なくともティアラ…凛チャンとして過ごした何ヶ月かかかわるくださった方のお顔が見れたことが嬉しかったデス。
この先…ティアラとどんな生活があるのか未知数です。

でも 今は理想は掲げず、何ヶ月か…何年か先…ティアラと出会えて良かったと思えたらいいと思います。


GRP_0480.JPG


5月20日


本日シャンプーに行きました。

お爪、耳掃除、足先バリカン…OK。

写メを送ります。


先ほどの件…ありがとうございますm(_ _)m

これからティアラとのイイ関係が出来るよう ティアラと向き合っていきたいと思います(*^o^*)

GRP_0481.JPG


[かわいい]*************************************************************[かわいい]


ティアラママさん、

毎日ティアラちゃんの様子をご報告してくださり、

本当にありがとうございました。


ティアラちゃんにとって

『一番近い存在・家族でありたい』

そう言ってくださり感激いたしました。


人の個性も十人十色。

ワンコも同じ。

PAP_0442.JPG


地面から30センチ有るか無いかの高さ、

こんな低いところからいつも見上げているティアラちゃん。

だから、背中や頭の上の刺激に対して

非常に神経を使って警戒するようなところがあるティアラちゃん。


嫌なときは「う~」と言って、自己主張わかりやすいティアラちゃんではありますけど、

ご家族との写真にとても優しい瞳で笑って写っている

今は亡き先住犬ちゃんとの暮らしを想像した私。

多分、そのギャップが大きいだろうな~、

なんて、心配は無用なことでした。m(_ _)m


ティアラちゃんのかゆい素振りで心配してくださり、

歩き方が少しおかしいかもと心配してくださったりで

すぐ、動物病院を受診してくださいましたね。


ティアラちゃんの身体の調子を注意深く観察してくださり、

ワンコ飼育経験の豊富さを感じました。


PAP_0039 (2).JPG




誰にでも愛想をふりまくことをしない、人見知りなティアラちゃんではありますが、

良いところもいっぱいあります。

環境が変われば人もどうしたらいいんだろう?って不安になる。

わんこも同じですね。

そう頷いてくれました。



ティアラママさんは、

ティアラちゃんの目線を考えてくださっています。

いつも、ティアラちゃんに語りかけてくれています。

気持よさそうに寝ているときは起こしたくないそう^^


ティアラちゃんがセンターに保護されるまでの暮らしを全く知ることは出来ません。

だから、『これからもきっと、ずっとトライアル』

そう語ってくださいました。


私は素晴らしい言葉だと思いました。


わんこと一緒の暮らし、経験豊かなティアラママさん、

真摯に『命』と向きあってくださるティアラママさん、


何かあれば直ぐに凹んでしまう私は足元にも及びません。


これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!



IMG_0735.JPG





nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 10

miwa

ティアラちゃんに家族が出来て良かったですね~
環境が変わればワンコも不安になるんですよ(o^-')b
ウチのモモは、保護犬じゃないけれど、弟が仲の悪い犬2匹を
飼えなくなりウチに置いていった子ですが・・・
我が家に慣れるまで3ヶ月ぐらい悲しそうな眼をしてたからね~
あの時の眼が今でも忘れられません。←自分が捨てられた事が分かってるんです
ティアラちゃんの幸せをお祈りします!!
by miwa (2011-05-24 21:01) 

qoomama

miwaさんへ~♪

はい!本当によかったです。ありがとうございます^^)/
モモちゃん、そうだったのですね・・・
でもでも、いつも優しい瞳をしていますね。
いつも miwaさんに微笑がえし~^^可愛いです!


by qoomama (2011-05-24 23:04) 

マロンのまま

ティアラちゃん、素敵なご家族の一員になって
これから楽しいことがいっぱいですね(^^♪

おめでとうございます!!
by マロンのまま (2011-05-24 23:29) 

qoomama

マロンのままさんへ~♪

はい、ありがとうございます!
ティアラママさん曰く、
ティアラちゃんは、
ワンコのようで猫ちゃんみたいな面もあり~洋犬のようで和犬みたいな~
感じらしいです^^

by qoomama (2011-05-25 02:46) 

桜♪

ぽんぽこりんのお腹のくだりで つい にんまりしちゃいました
悪さをできるほど 慣れてきた証拠でしょうか?
動物って 叱って 叱って ほめて また叱って そうやって家族になっていく気がします
よく 叱って手を焼いたこほど 年をとっても 可愛い 愛しいと感じるような気がします
この子もそんな 家族になって欲しいです
by 桜♪ (2011-05-25 11:24) 

qoomama

桜♪さんへ~♪

いつも応援・コメントありがとうございます^^)/
はは^^って笑ってはいけませんが、
ワンコも考えるんですね。
新しいご家族の愛情を受けて、これまでの犬生よりもずっとずっと、
楽しいことがいっぱいで、
ティアラちゃんの世界が広がっていくと思います^^
by qoomama (2011-05-25 19:31) 

makkun

ティアラちゃんはママの所で
凄く温もりを感じているように見えますね。

しっかり甘えているのかな~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2011-05-26 12:15) 

qoomama

makkunさんへ~♪

いつも応援・コメントありがとうございます^^)/
はい、つい最近、ママさんのところへトコトコ来たので、
並んで一緒に寝そべったりすることがあったそうです。
段々距離が近づうていることを実感されたそうです^^
by qoomama (2011-05-26 13:59) 

おまめ

こんばんは~!
ご無沙汰しております。
ご主人さまと娘さんとのランチタイム、ステキですね!
ご主人さまがご機嫌なのも、同じ娘を持つ親としてはよ~く理解できます。
オヤジさんは娘っ子に弱いものですよ~
いつまでも、家族仲良く出来るってことは、とても、とても素晴らしい事だと思います。
ティアラちゃんも、ステキな家族と巡り合え、良かったですね!
毎日が素晴らしい日々になるよう、オヤジさんも祈ってます。
家族ってイイですよね。人間はもちろん、わんちゃんにとっても。
まめおとの時間も大切にしなきゃと、改めて思いました。
by おまめ (2011-05-27 00:19) 

qoomama

おまめさんへ~♪

こんばんは^^)/
お元気そうで良かったです!^^
子供たちも社会人になると揃って食事をするのも楽しみの一つになるなんて、
だいぶ、歳をとったわけですね・・・ぶぶ。
夫婦ふたりだと話す言葉もあまり無くて、
5わんのベル爺が調子よいとか、
リキたんは耳が遠くなったとか、
クーちゃんがまた、他のわんの残したフードをたいらげたとか・・・^^:
そんな会話でも今はできること、大切な時間だと思うように成りました。
by qoomama (2011-05-27 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。