SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

お茶目なリリーちゃん里帰りアルバム~♪ [卒業犬⑬りりーちゃん]

5月10日(火)[雨][曇り][晴れ]

今日は蒸し暑い一日でした。
小庭のビオラたちがへなってしまって、急いでお水をさしました。

PAP_0187.JPG


先週、お里帰りをしていたリリーちゃんです。

前より、明るく、ちょっぴり積極性がでてきた?ような^^)/

お天気も良かったので、お家に帰る日、

モデルさんになってむらい、
バシバシ[カメラ]撮りました。

お茶目なリリーちゃん満載?です。


PAP_0208.JPG


PAP_0196.JPG
PAP_0210.JPG
PAP_0209.JPG
PAP_0205.JPG



PAP_0185.JPG



PAP_0217.JPG
PAP_0212.JPG
PAP_0192.JPG
PAP_0191.JPG
PAP_0190.JPG



帰る前日、
シャンプーとドライヤーで乾燥までは私。
トリミングはもちろん、娘ぴょん吉にお願いしました。

カワユクてぬいぐるみみたい[揺れるハート]

って、私が言っちゃあいけませんね。

リリーちゃんは[犬]ドッグですから^^

仕事から帰宅後にカット頑張ったリリーちゃん。
ねむ~い、ねむ~い、うつら顔もまたカワユイ[ー(長音記号1)][るんるん]

PAP_0243.JPG
PAP_0242.JPG
PAP_0207.JPG
PAP_0225.JPG



PAP_0215.JPG




PAP_0220.JPG


何となく・・・憂い? 何か・・・言いたげ? 

そっと振り返るリリーちゃん。


お家、帰りたいよね。。。


PAP_0182.JPG


うふ、やっぱりママが一番いいよネ!

安心しきったお顔・・・



りりーちゃん、またね。。。


PAP_0249.JPG





■ 被災ペット預かるボランティア 「いつか飼い主に」岩手日報より。
     
     http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110508_14



■ 飯舘村 酪農家が処分の乳牛に別れ    5月9日 16時41分NHKニュース

     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110509/k10015774401000.html


■ 福島第1原発:一時帰宅 ペットの無事な姿を…参加の夫婦

     http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110510k0000e040052000c.html


■ サポート情報:被災ペットの治療費助成 10日現在

     http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110511k0000m040025000c.html



◆福島県原発、一時帰宅実施に関して玉木雄一郎議員のブログより抜粋させていただきました。


保護され本日行われた川内村54世帯の一時立ち入りの際、保護したペットの数は以下のとおりです。

当日保護したもの
犬 9
猫 3

明日収容するもの
犬 2
猫 2た


【実施要領】20km圏内のペット保護活動について
テーマ:政策のこと


明日から、国(環境省)、県(福島県)、民間(緊急災害時動物救援本部)が、三位一体となって行うペット保護活動の実施要領です。

関係者の皆さんのご尽力で、ようやくここまでたどり着きました。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

ただ、これからが本番。確実に実施されるようサポートしていかなくてはなりません。民間保護団体の皆さんの協力も必要になってくると思います。よろしくお願い申し上げます。


20km圏内のペット保護活動について

1 目的

警戒区域内への住民の一時立入り(以下「住民立入り」という。)が5月10日から実施されることが確定したため、以前より住民からの強い要望があったペットの連れ出しについて、環境省及び福島県が全面的に協力し、緊急災害時動物救援本部の協力を得て合同で行うものとする。

2 実施内容

住民の一時立入りに伴ってのペットの保護、回収活動について
(1)住民立入りの際に、飼い主が自宅敷地内に保譲、けい留したペットの回収
(2)放置犬等の保護、捕獲による住民生活環境の保全
(3)その他

3 実施方法

国(環境省)と県の職員がチームを組み、予め飼い主が保護、けい留することができた家庭を巡回し、回収車両により順吹回収を行う。

4 実施期間

平成23年5月10日から
原子力災害現地対策本部が行う住民立入りの日程に連動して実施する。

5 実施区域

田村市、南相馬市、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町及び葛尾村

6 実施機関

環境省、福島県
(なお、収容施設における飼育、治療や物資の支援等については、緊急災害時動物救援本部の協力を得て行う。)



PAP_0129.JPG


本日、悲しい記事を読みました。
本当はブログ記事として取り上げていいのか迷う。。。




nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 6

ときこく

リリーちゃん、クリクリな目していて
超可愛いな~^^
by ときこく (2011-05-11 12:00) 

メグちゃん

一時帰宅をすれば必ず悲しい対面をする家族があることが
想像できました。2カ月もの間どんなにか悲しい思いでいたのか・・・
ひたすら飼い主を待って亡くなって行ったペット達がいました。
新聞の記事を読んで涙が止まりませんでした。
地震だけなら何とかなったかもしれないペット達です。原発事故は防ぐことが
出来なかったのかと、仕方がなかったと、諦められない思いです。
by メグちゃん (2011-05-11 15:58) 

茅ヶ崎

飼い主が帰ってくるのを待ちながら、
飢え渇えて死ぬ動物のことを考えると
私は平静ではいられません。
ずっと考えないように、報道を見ないようにしていました。

うちの無邪気な4頭を見ていると
「この子たちだけは、何があっても守りたい」と思います。

動物の命を粗末にする社会は
人の命も粗末にする社会。
そう思えてきます。
by 茅ヶ崎 (2011-05-11 21:28) 

Michy

悲しい記事と聞いて私も今朝の新聞で読んだ記事を
思い浮かべました。
そのことかしら…
最初の避難の時に連れて行く事はできなかったのかな?
そもそも持ち出した荷物も、一時帰宅した方々の放射線量は
かなり低かったそうですね。
もっともっと早く一時帰宅させることはできなかったのでしょうか?
飼い主さんの気持ちを思うと胸が締め付けられました。
by Michy (2011-05-11 21:47) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-05-12 15:24) 

qoomama

ときこくさんへ~♪

ありがとうございます^^)/
キャワイ~姫みたいでしょ。
なんで、公園に捨てられてたのか!
人の業が信じられませんね。


メグちゃんさんへ~♪

嘆き悲しむ気持ちは一緒です。
この憤りをバネにしていきたいです。
世界では貧困で亡くなっていく子供たちもたくさんいます。
世界では戦争をしている国があります。
平和な日本の国民でありながら、と思います。
私ひとり考えてみても普段は気にしたことが余り有りませんでした。
この思いをバネにしていこうと思います。


茅ヶ崎さんへ~♪

私もそうです。
何か重くぐちゃぐちゃな気持ちになります。
でも直視していこうと思います。
ワンコ大好きで、動物を愛おしいと思う人達だけでも流した涙を無駄にしてはいけないと思うんです。
これからも何か小さなことでも私に出来ることがあると思っています。
はい、茅ヶ崎さんのように私も守りぬきたいです。
注目されている日本原発。
世界の批判は少なからずこの先受けることになると思っています。

「動物の命を粗末にする社会は
人の命も粗末にする社会。」

本当にそうだと私も思います。


Michyさんへ~♪

はい、そうだと思います。

もっともっと声を上げてメディアの取材時、怒りを国にぶつけてもいいんじゃないか、
とさえ思ってしまいました。


kawasemiさんへ~♪

ご訪問ありがとうございます。
はい、楽しみましょう^^)/
せっかく、可愛い~リリーちゃんの記事に、重い話題ですみません。



by qoomama (2011-05-13 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。