SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

賑やかな方がいいね、と母が言った*** [家族のこと]

2月18日(金)[晴れ]


PAP_0281.JPG


今週は火曜・水曜と諸用があり、センターのトイ・プードルくんに会いに行けませんでしたが、

木曜の午後、近隣住宅都市ガス計画の取りまとめ役のちょっとした雑用をしてから、
結局、センターには、午後4時頃になってしまい、
職員の方に譲渡犬についてお話を聞いてきただけになってしまいました。

M・ピンシャーくん以外は行き先が決まったそうです。

でも、また収容されてきたこたちがいました。

プードルくんは、去勢手術後の抜糸が終わっていましたが、
傷部位が気になって、やはり舐めてしまうということで、
エリカラーの代わりに、タオルを幅広に厚めに(首に)巻いていました。

今週末までに譲渡先が見つからなければ来月曜に我が家に連れてこようと思っていましたが、
引き取り手が決まったとのことでした^^

応援・ご協力下さいました皆様、

ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]


PAP_0289.JPG




水曜はブランママさんと僕ちゃんが遊びに来てくれました。
ブランくんは元気一杯でトリミングを兼ねて、お泊りです^^

金曜に私の母の介護保険更新認定訪問調査があるため、木曜の夜、実家へ[犬]ちびちゃん達と一緒にブランくんもお泊りしました。

毎年春の更新で1月に書類を提出して、2月前半に担当者が訪問調査。
3月末か4月初めに新保険証が届きます。

今回の実家行きでは、姉も一緒です。
通院の予定を相談したり、お彼岸(墓参り・親戚まわり)の予定を組んだり用意するものの相談をしたり。

それと、今年は父の七回忌を4月9日(土)と決めておいたので、
お寺法要の後の場所と料理を決めてきました。

今週は母にとって辛いことがありました。

私が生まれる前からの家族ぐるみのお付き合いをしていた、
今は亡き父の大親友の方の奥様の朴報が届いていたのですが、
体調が思わしくないため、最期のお別れに行くことが出来なかったことを
悔やむ母。


昔話をしたり、お彼岸や七回忌の相談をしたり、
母にとっては気持ちが沈みっぱなし。

そして、郵便局に行き、亡き父の大親友で他界した故人を偲び、
お墓参りに行けないからと、
フラワーギフト券にお手紙を添えて、2箇所に送った。


今日は姉が実家に泊まってくれるので、
[犬]ちびちゃん達連れて帰宅できました。

帰り際、[犬]ちびちゃん達を抱っこして母の側によると、

母のほうが先に、[犬]ちびちゃん達の頬をなで、

前脚をにぎり、握手して、

「また、おいでね」 って!

母の手がチビたちを撫で、笑いかけていた。

このささやかな母の変化

が嬉しかった。


PAP_0264.JPG

(母がデイで創作したお雛様です^^)



珍しく、日付が変わる前に気になっていたベル爺様の顔が見れた。

お留守番だった、[犬]大きい子達ともみくちゃになり^^

いつものように、キッチンの後片付けとゴミの始末。

PCの前に座り、ブログ更新も終わる頃、

ふと、おコタに座る私の後ろで丸まっているブランくん。

PAP_0291.JPG



この前まで、リリーちゃんが好んでいた場所に、

トリミング前のボッサとしたホワイトパールのおしゃべりなブランくんが、

PAP_0292.JPG




丸まってる。。。


PAP_0290.JPG



明日も晴れるといいね。

公園行って、遊ぼうね。



nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 10

mamii

飼い主決まってよかったですね。
by mamii (2011-02-19 13:50) 

ゆず

うちも介護認定調査おわりました もうそろそろ結果がくるころ 介護4だった母はハスキー2頭がきてから介護2まで回復しましたうちのティアラはハスキーの初代セラピードッグブラニガンの子孫なんですよハスキーはそり犬のイメージですがセラピー活動もしています(^-^)b
by ゆず (2011-02-19 16:39) 

qoomama

mamiiさんへ~♪

応援ありがとうございました。
はい^^
我が家に来る前にずーと可愛がってくださる飼い主様のところへ、
センターから直接譲渡という形のほうが、
お家を転々とするよりずっと良いと思っています。
我が家も情が移っておりましたが・・・
でも本当によかったです^^)/
by qoomama (2011-02-19 17:03) 

qoomama

ゆずさんへ~♪

そうでしたか~^^
ティアラちゃん、初代セラピードッグブラニガンの子孫!
凄いです^^
大ブームはハスキーにとって、悲劇でしたね。
リキが一才くらいの時はハスキー柄のお顔にMとタンらしき色合いがありましたが、
だんだん消えて、今はクリーム色。
昔から温厚で優しいこでした。

はい、ハスキーちゃん(キャンディちゃん)もサラと一緒にデイケアセンターに慰問活動参加しています。

家のサラは、得意なタスクがあるというわけではありませんが、
人に撫でられるのが大好きで、
居るだけ参加みたいな感じです^^


私の母は、完全犬は外派、世代です。
我が家のチビ犬、モモを連れていくようになってから、
チビ犬は家中に入れてくれるようになりました。
本当に徐々に徐々に、(母のほうが)馴染んでくれました。

その母が、私が実家に行くときはリビングにトイレシーツを用意していてくれたり、
チビ達のご飯を心配してくれたり、
母が全く、興味がないところからの、
『またおいでね』とチビたちに触って、笑顔でこえ掛けをしてくれること、
母を知る娘としては、天地がひっくり返る(大げさですが)ほど、
嬉しい光景だったんです。

母と私のセラピードッグです。
オスワリと握手は出来るモモ姉ですが、
他何もトリックは出来ないというか、教えなかったというか、
ただ、傍にいてくれるだけで心が落ちいてくるオーラを感じています。

うちの母は保険点数がまだ余っているのですが、
持病が許さないので、何とか頑張って欲しいです。

調査員の方と、帰りがけ外で詳しい日常についてをお話ししました。
調査員の方も介護にこられる私たちが疲れきってしまわないように、
と配慮して下さる様です。
ご自分も親の介護の経験があるので、と
励ましてくださいました。



by qoomama (2011-02-19 17:32) 

むぎとあずき

飼い主さん
可愛がってくれるといいですね!!
by むぎとあずき (2011-02-19 18:42) 

qoomama

むぎとあずきさんへ~♪

応援ありがとうございます。
幸せになってくれると思います^^
by qoomama (2011-02-19 20:59) 

makkun

トイちゃんの飼い主様が決まりまたか~
とても嬉しいで~す。

さっきまで妻と保護犬の話をしていたんですよ~
涙が出るほど嬉しいですヾ(@⌒▽⌒@)
by makkun (2011-02-19 21:53) 

qoomama

makkun さんへ~♪

いつも応援ありがとうございます^^)/
私もとっても嬉しいです!
makkun家もCOCOちゃんを迎えて、賑やかになりますね^^
私もとても楽しみです。
by qoomama (2011-02-21 01:57) 

ブランママ

はじめて ここに書かせてもらいます。

ブランファミリーです。

預かっていただいてありがとうございました。

本当にぼさぼさしていましたね。

今日 久しぶりにあって、スッキリブラン でした。

御里帰り 楽しかったみたいです。犬社会 お勉強してきたかな。

また、ゆっくり遊びにきてください。

暖かくなったら 一緒にお散歩もいいですね。
by ブランママ (2011-02-21 19:35) 

qoomama

ブランママさんへ~♪

いつもご訪問ありがとうございます^^)/
いえいえ、とても楽しかったです。
中々、プロのトリマーさんのようにはいきませんが、
ブランくんが疲れないように、怖がらないように、ですね^^
今回は、色々私の移動に付き合ってもらったので疲れたと思います。
はい、一緒にお散歩行きましょう^^
by qoomama (2011-02-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。