SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

あっという間に週末終わる [家族のこと]

12月21日(火)[雨][曇り]

今日は、午前中もずっと曇っていて小庭のお花に手を入れながら、

さぼっていた家周りの枯れ葉拾いをしました。

おこたに入り、資料の整理をしていたら、土砂降りになりました。

ベル爺はこの土砂降りでもソワソワがありません。

静かな一日でした。

PAP_0007.JPG

(2010.12.9 ぽかぽかまったりのリキ兄


PAP_0012.JPG


PAP_0008.JPG


PAP_0104.JPG



さて、
前回の記事から久しぶりの更新なので、日を遡って記しておこうと思います。

12月16日(木)

ケアセンターのクリスマス会参加後、金曜日が私の母の通院日なので実家へ行きました。[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]

もちろん、クーちゃんともも姉と一緒でした。

実家で母に、他3犬たちを家の中に入れてくれたら、
もっと頻繁に来られるよ、ってお願いをしましたが、
あえなく却下でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

12月17日(金)、通院。

御茶ノ水の病院から、実家近くの病院に転院をお願いして紹介状を書いてもらいました。
母が望んで、最近は精神的に積極性が出てきました。

いつも遠くまで通っているので娘たちに悪いと言っていました。

そんなことないのに。。。

夕食を一緒に食べて、しところおしゃべりをして、母が寝てから、夜中帰宅。

PAP_0044.JPG

(通所デイサービスで母が作った押し花です)



12月18日(土)

主人が朝から愛単車を磨いておりました。

私は、留守していた間にたまったお洗濯物や掃除です。
終わってから、やっと、
小庭に置き去りにしていた新ガーデニング用のお花たちを植え替えました。
でも、培養土が足りなくなってしまい・・・

主人を確保してホームセンターに行き、必要なものを購入してきました。
年末を控え、早めに準備です。
とはいっても、
ホームセンターへ行くとついつい、ガーデニング用品コーナーへ急ぐ私です。^^
やっぱり、あのお花もほしいし、このお花もほしいし・・・[かわいい][かわいい][かわいい]
どさくさの紛れて、購入。 ふふ~ん[るんるん]、と満足な私です(。^^。)

こんな時は、調子にのって、夕食のおかずも一品多くなり[耳]力が入りますね[手(チョキ)]


PAP_0091.JPG

(2010.12・10 すどう犬ねこ動物病院受診お腹の腫れで液抜き リキ兄


PAP_0097.JPG


PAP_0093.JPG



12月19日(日)

さあ、この日はテディくんの正式譲渡の取り交わしでテディ家を訪問。[わーい(嬉しい顔)][犬]
この時の様子は後ほどアップしたいと思います!


PAP_0116.JPG



あ、そうそう、

12月13日には、我が家のサラ姉・ベル爺・もも姉・クーちゃん、

8種混合ワクチンをしました。予後は大丈夫でした。

リキ兄は、術後ということや皮膚リンパ腫の疑いがあるので接種しませんでしたが、
まだ、①~④切除部組織検査の結果は出ていませんでした。

なんと、ははは、
マーチに4頭乗せて、ワサワサしながらドライブ気分[犬][ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]ででかけましたよ。[手(チョキ)][手(グー)]


PAP_0152.JPG

(2010.12.20 体重増加 病院受診待合にて、ニコニコリキ兄)


PAP_0153.JPG


PAP_0150.JPG


12月20日(月)

この日は、テディくんの正式譲渡の報告に保健所に行きました。

当時担当していた職員さんと経過をお話ししたり、

穏やかで元気なテディくんの様子を聞いて、職員さんも終始、満遍な笑顔でした。


でたついでに、センターに寄り、トイプードルのリリーちゃんの正式譲渡のご報告をしました。

またひところ担当職員さんと経過や様子をお話ししてきました。


明日、りりーちゃんの様子を見がてら、正式譲渡の書類を取り交わすため、

リリー家に訪問します。[犬][揺れるハート][るんるん]




PAP_0142.JPG




同日、最後に

16日にリキたんの免疫染色診断の結果がファックスが届いていたので、

検査代の支払いに動物病院へ行きました。


免疫組織学的評価はT細胞性皮膚型リンパ腫(中グレード)でした。

エコー検で脾臓にも腫瘍があるのがわかっていましたので、

結果を待たずとも、家族で再三話し合い、出した結論をドクターに伝えました。

腫瘍部分切除後、顎にまたひとつ、腫瘍らしきデキモノができました。

お腹の腫れを抑えるための抗生剤や消炎剤は効果なしのようです。

投薬中も大きくなってきたように思います。

と、ドクターに伝えて診ていただきましたが、仕方有りません。

脾臓の腫瘍も転移の可能性ありです。


PAP_0149.JPG



生き切ってほしい・・・


元気なうちに、いっぱい出かけよう!


ね!



PAP_0158.JPG



リキも![眠い(睡眠)]  ベル爺も![眠い(睡眠)]



[手(グー)][手(グー)][手(グー)]  ガンバレー[ぴかぴか(新しい)] [手(グー)][手(グー)][手(グー)]




[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0114.JPG

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 8

テディママ

本当に今年のテディくんとの出会いは運命でした。
色々ありがとうございました。
リキタン、どうか神様がしっかり見守ってくださるように
心からお祈りしています。
by テディママ (2010-12-22 08:50) 

ちびそら

リキタン・・皮膚リンパ腫なのですか?心配ですね・・
先代ちびちゃんは、最後多発性皮膚リンパ肉腫+内臓への転移で亡くなりました。同じ病気かどうか分かりませんが・・・ちびちゃんの経過はカテゴリーのちびちゃんの項に入れてあります。
今後の参考になるかどうか、分かりませんが・・・
ワンコの最後・・必ず来ますけど、出来ればこういう病気ではなく、老衰で穏やかに逝ってほしいものですよね・・^^;
by ちびそら (2010-12-22 14:56) 

qoomama

テディママさんへ~♪

ありがとう、です。
テディくん、ママさんばかりみていましたね^^
ペッペロペ星人でしたね^^
どうぞ宜しくお願いいたします。
by qoomama (2010-12-23 00:51) 

qoomama

ちびそらさんへ~♪

ご心配きださりありがとうございます。
ちびちゃんのカテゴリー読ませていただきました。
姉が飼っていたゴールデンと同じようです・・・
思い出されます。

その時が訪れる、めいっぱい動揺してめいっぱい迷うと思います。
でも、今までに人の身勝手で翻弄され、不幸になるこ、
酷い仕打ちを受けたこ、レスキューされずに、
旅立たねばならなかったこ、
たくさん見てきましたから、

私なりに、リキたんはまあまあの犬生を送れたんじゃないかと、
思うことにしております。

単純な心持ちではありませんが、
苦痛のない最期を考えています。
by qoomama (2010-12-23 01:03) 

ねね

記事を読んで、しばらく放心状態になってしまいました。
リキ兄さん・・・涙が溢れてきます。
すみません。ぴりちよさんの時の事が蘇ってきて
上手く言葉を伝えることが出来ません・・・。
だけど、「元気なうちに、いっぱい出かけよう」のお言葉
身に沁みてきます。
リキ兄さんとの時間を大切に思うqoomamaさんの気持ち
私は応援します。
本当に、こんな事しか書けなくてスミマセン・・・
by ねね (2010-12-23 20:47) 

qoomama

ねねさんへ~♪

ねねさん、ごめんね。明るい記事じゃなくて・・・

犬のボランティアをやっていて、
ブログで保護犬の様子もアップしなきゃって思い立ち、
アナログな私が、PCに向かい、
色々な方々の愛犬ちゃんたちのエピソードを
読ませていただけるようになりました。

こうして、画像も残していけます。
以前のブログも宝箱。
これからも、
リキたん(5わん)は私の宝です。


病院の帰り道・道、
こらえ切れなくて泣きながら帰宅しました。

いつもと違うリキたん。
でも、リキたんには、わからないのが救いです。



by qoomama (2010-12-23 21:14) 

まりい

多頭飼いだと 一人が病気しても とても大変ですよね。
qoomamaさん 体に気をつけて頑張ってください。
みんな とても幸せだと思います。 リキ君のこれからの
残りの犬生が穏やかであるように祈ります。
by まりい (2010-12-23 22:19) 

qoomama

まりいさんへ~♪

コメントありがとうございます。
りきたんは、オモチャのピュッピュ鳴る部分を探し当て、
縫い目からすこおしずつ穴を広げて、中綿を綺麗に出し、
鳴る部品をガシガシやるのがお得意です^^
不思議と中綿は上手に散らばして、涼しい顔をしたり。
最近、壊しては新しいのがどんどんもらえるから、

れ・れ・れ~?

と思っているに違いないです!^^

by qoomama (2010-12-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。