SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

いつもと違う***リキ兄 [リキ兄]

11月8日(月)[晴れ][晴れ]

今日は、とても穏やかな日中、明日がごみの日なので
家のハナミズキの落ち葉拾いを念入りに拾いました。
ゴミ袋(70リッターくらい)いっぱいになりました。

毎年のことですが、裏手にある『ふれあいの森』からは毎日枯葉が舞い落ちてきます。
栗林もあるので、トゲトゲの栗もあちこちに車に惹かれるのかぺったんこになってたり。
でも、5ワンも大好きな小山なので、セッセと拾い集めてはゴミ出しです^^

PAP_0064.JPG


それからゆっくりと5ワンのお散歩をしました。
ベル爺も今日はたくさん歩いてくれました。
これで、たぶん夜半から明け方まではしっかり寝てくれると思います。

PAP_0104.JPG

止まって動きたくない様子です  (すこしやすみますよ byベル爺)


午後には、リキ兄、眼の治療で動物病院予定受診です。

点眼薬と軟膏で傷は良くなっていました!
あと、2週間このまま点眼薬と軟膏で安定してきたら、
その奥にある病巣を注射治療をしましょう、とのことでした。

PAP_0085.JPG


しかし、もうひとつ、
鼻先のデキモノについては、抜歯後の抗生剤と消炎剤投薬を一週間。
更に、消炎剤のみを一週間投薬しましたが・・・

PAP_0015.JPG
10月24日撮影


PAP_0087.JPG
11月8日撮影


急激な悪化はないものの、投薬で治る様子もない、二週間前より大きくなっているような・・・

PAP_0086.JPG


で、心音も綺麗だし、内科的に問題なさそうなので、
デキモノを切除手術することにしました。
顔なので、皮も薄いし、血液も出やすい、
これより大きくなってからでは、切除後のお顔の変形もありえるけれど、
開けてみないとわからないけれど、小さいうちの方がいいと思って、
その場で、手術をお願いしました。

PAP_0083.JPG


局所麻酔ではなく全身麻酔。
スケーリングとお腹にできていた脂肪(薄皮饅頭くらいの大きさ)も時間があったら
とってもらうことにしました。

PAP_0084.JPG



診察中、とっても落ち着いているリキ兄さま。

いつもと違う・・・

私を見ている。


移動車中もお会計を待っている間の車中待機時も

私の方を見ている。

PAP_0088.JPG



いつも、サラッとというか、

14歳の貫禄十分というか、

静かというか、

とにかく、どこに行っても、どんなときでも、

安心して傍を歩いてくれるリキ兄。


でも、いつもと違う・・・


いや、私が気がつかなかっただけ?


PAP_0074.JPG



この二週間、

ベル爺様のご飯&お散歩という一日3回のリズムのように、

リキ兄の点眼3種類と軟膏を両目、所要時間、30分×2回。と寝る前の点眼。

食事は一日2回だけど、むらがある。
でも、おやつを出すビニール袋を開ける音がすると、
ササッと静かにいつの間にか目の前にいてアピールする。
消炎剤の投薬で身体がだるいだけかな。


眼の中は一見しても、私にはわからない。

鼻先も気になってペロペロとしてるのはわかるけど、

いつも涼しげなリキ兄。

確かに鼻先を見ようとすると顔を横にする。


痛みがあるの?


秋も深まり、これから君たちにとっていい季節になるのにね。

今日は、一日中リキの先行きのことを考えていた。。。


PAP_0063.JPG




nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 16

わんわん

リキちゃんの手術はいつですか?うまくいくといいですね~お祈りしています。5ワンちゃんがいると、心配がつきないですね。。。お察しいたします。
ママさん、どうぞご自愛くださいね~
by わんわん (2010-11-09 09:23) 

ねね

リキ兄さん、とても心配です。
qoomamaさんが感じる「いつもと違う」感じが
私には分かる気がします。
ぴりちよさんが体調を崩す前・・・凄く視線を感じました。
いつも以上に、なんでそんなに見つめるのか・・・
リキ兄さんは、切除手術に成功して元気になって
お家に帰ってこれる事を祈ってます!!
by ねね (2010-11-09 19:15) 

qoomama

わんわんさんへ~♪

ご心配かけてスミマセン。
はい、とても信頼している先生なのでこころ強いです!
眼の方は長く付き合っていくことになると思いますが
頑張ります!^^
by qoomama (2010-11-09 19:33) 

qoomama

ねねさんへ~♪

ご心配おかけしてスミマセン。
急激な悪化がないので、ほぼ良性の可能性の方が高いそうです。

いぼ一つにしても侮れないし、子宮蓄膿症状を2度繰り返したので、病院を変え、信頼出来る先生にサラの命を預けました。体力のあるうちにとサラも今年2月、生還。頑張ってくれました。

リキもきっと、大丈夫だと信じています。0(^^)0ガッツ!

by qoomama (2010-11-09 19:42) 

まりい

リキ君、落ち着いてるけど 痛いのでしょうか。
不安なのでしょうか。 手術で治って まだまだ元気に
頑張って欲しいですね。 ベル君のお世話もあるし
一日 大忙しですね。 頑張ってください。
by まりい (2010-11-09 19:45) 

qoomama

まりいさんへ~♪

ありがとうございます。

高齢になった3ワンは日中も寝ている時が多いですね。
リキは元々ガマン強いほうなので、眼も気がつくのが遅くて、と先生に言ったら
いいえ、早い方、もっとひどくなってからでなくて良かったわ、と言ってくださいました。

暇つぶしの手品か何かないかな?^^
by qoomama (2010-11-09 23:06) 

ほりけん

心配です。早くよくなるといいですね。
by ほりけん (2010-11-10 18:05) 

atsumi

リキくん、頑張って!!
グラと一緒に応援していますよ!
by atsumi (2010-11-10 19:49) 

qoomama

ほりけんさんへ~♪

コメ、ありがとうございます。
ご心配をおかけしちゃってスミマセン。
リキたんの身体のこと、この際にしっかり検査をお願いしました。
レントゲンも撮る予定です。

by qoomama (2010-11-10 20:50) 

qoomama

atsumi さんへ~♪

ご心配おかけしちゃってスミマセン。
応援ありがとうございます^^
これまで、病気知らずの子でしたから、心配し過ぎかもしれませんが、
歳が歳なだけに、歳なのかな・・・
何言ってんだか!?  ですね^^

グラちゃん、調子よさそうで何よりです!
by qoomama (2010-11-10 20:59) 

Michy

リキ君、男らしいワンコですね。
痛いなら痛いって言ってくれると分かりやすいのですが…
でも、心臓もしっかりしているのでこの際全身麻酔で
悪い所は全て治してもらっちゃいましょう。
手術が無事終わり、元気になることを心から願っています。
by Michy (2010-11-10 23:25) 

qoomama

Michyさんへ~♪

コメ、ありがとうございます。
はい、毎日何処か、変わったことがないかと、
点眼するたびに観察しています。
今日は、夜の点眼時に左お口下唇の際に明らかに同じような出来ものがあるのに気が付きました。
触ると米粒だい、シコリのような感じで固め、毛が薄くなってきたから、見つけられたのだと思います。

私がベタベタすると迷惑そうな表情をちらつかせるリキたんなのですが、
なんだか、なされるがまま、状態がいつもと違うんです・・・

ドンヨリした気持ちを持ったまま、今は母のお世話をしに実家にいます。
木曜は長男が公休日なので、大きい子たち3頭のことを念を押して、
頼んできました。




by qoomama (2010-11-11 01:16) 

ぴょんこ

リキ兄~~早く良くなってね。。。
きっとqoomamaに “世話かけて悪いね~。。”って
見つめてるのでは。。?
こんな時 ホントにおしゃべりしてくれたらなぁと
心から思いますo( _ _ )o ショボーン
by ぴょんこ (2010-11-11 22:37) 

ankomama

リキくん、手術されるんですね。
大丈夫、きっと頑張ってくれますよ。
よくなること心から祈ってます。
by ankomama (2010-11-12 01:49) 

qoomama

ぴょんこ さんへ~♪

ありがとうございます。
本当に何でもいいからしゃべってくれたらいいのに・・・
点眼薬も全然嫌がらず、やっぱり痛かったんだと思います。
眼の潰瘍は良くなってきてますと先生がおっしゃってくれましたが、
長いお付き合いになりそうです。
by qoomama (2010-11-12 03:06) 

qoomama

ankomamaさんへ~♪

ありがとうございます。
ドナちゃん、お咳、心配ですね。

デキモノは切除後細胞診お願いしています。
血液検査・レントゲンなどの術前検査で臓器の方、異常なく手術が無事に終わることを願っています。

食欲・排便も良いので大丈夫ですよね。
by qoomama (2010-11-12 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。