SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

明るいマイロくん~と頼もしいマイロパパさん♪ [卒業犬⑫マイロくん]

11月6日(土)[晴れ][晴れ]

今日も暖かくて空が綺麗でした、お洗濯物を干し、
ベランダから仰ぐ青空がとても清々しい日。

今日はクーちゃんのトリミングにチャレンジしました!
私一人でクーちゃんもさぞかし不安だったかもしれませんが、
クーちゃんが察してくれたのか、身じろぎもせず固まっていてくれたので、
何とかいつものようにカットできたと思います。

さてさて、今日も午後から、嬉しいお客様がいらしてくれました^^

PAP_0010.JPG



6月26日に現飼い主様ご家族の家族に迎えられたM・ダックスの
マイロくんが遊びに来てくれました!


マイロくんがセンターにいた当時、現マイロパパさんは、引取りたいと申し出をしてくださいました。

川崎市外のかたでしたので、一旦、こちらでセンターから引き出し後の譲渡という形になりました。

べっとり固まった歯石の除去、右後脚膝蓋骨脱臼所見(痕?脱臼癖?)、排泄のしつけ、
など、心配なことはたくさんありましたが、

全て、ご理解を示してくださり、

マイロくんのお世話してくださっているご家族様は安心してお任せすることができました。



PAP_0000.JPG

(ベル爺に遊んで欲しくて鼻先でツンツンと誘っているマイロくん)^^


とっても、嬉しそうにしっぽフリフリ。

保護当時の不安げな表情はもうありません。

とっても明るくてポジティブなマイロくんです![るんるん]

PAP_0006.JPG



マイロパパさんお住まいの建て替えのため、
一時、ペット可マンションへのお引越しなどがあり、
大変お忙しい中、マイロくんを迎えてくださいました。

現お住まいも拝見。
マンションでの暮らしにも慣れてきたマイロくんです^^

PAP_0023.JPG

(久しぶりのマイロくん、少し緊張してるのかな)^^


マイロくんをこれから立ち上げるお店の看板犬しようと思っています。
といってくださったマイロパパさん。

PAP_0020.JPG



ありがとうございます!

心から感謝申し上げます。[ぴかぴか(新しい)]



PAP_0024.JPG






*************************************:



PAP_0040.JPG



ここからは独り言です。(文と画像の関連はありません)


PAP_0047.JPG



我が家は、5ワンと共に、5ワンに向ける愛情と同じ気持ちで、
保護犬たちに愛情を注いできました。

保護犬とは、いずれ、お別れの時が来る。
何度も何度も、お別れをしてきました。

そして、元飼い主から捨てられ、命の期限をきられた収容犬をセンターから引き受け、

我が家でお世話をしようと奮起できたのは、

いつも、我が家の保護犬を家族に迎えてくださった

新しい飼い主様の笑顔と卒業犬たちの笑顔でした^^


PAP_0027.JPG



正直なところ、
ボラをやめようか?
今年春頃から、ふと、考える時期もありました。


我が家は、全て保護犬にかかる費用は持ち出しです。
当然のことと思っています。
それが良いか悪いかではなく、出したくないとかでもなく、

ボランティアだからです。


例えば、今家に保護犬がいないといしても、

だからって、保護できる状態である、とは限らないし、

実際にお世話をしていく私達家族の

次に進むための心の準備や健康を考えなくてなならないし。

『尊い命』を引き受けること、簡単に決められることじゃない・・・


PAP_0012.JPG




動物保護活動というと、様々な考え方や活動の仕方があると思います。


我が家は個人でしておりますから、弱小です。

迷い、苦しみ、余裕が無い時もあれば、

気持ちが腐っちゃう時もあります。


5わんを飼っていますから、
5わんも大切にし、命を全うするまでの責任があります。


だから、保護できる犬は一頭。


自分に言い聞かせます。


次に進めるのは、この一頭の終の棲み家を探すことができたと信じれる時。。。



PAP_0033.JPG

(カット前のクーちゃん、陽だまりにて何思う?)



[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0053.JPG




nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 12

まりい

マイロくんが 幸せに暮らしていて 本当に良かったですね。
qoomamaさん家族の力で、この子が生きて幸せでいられるんですね。
ボランティアの苦労は 私達の想像を遥かに超えるものだと思います。
うちは 子育てと3ワンで精一杯で、どうがんばっても
出来ないことです。 せめてこの3ワンが 元気で暮らせるように
努めることしかできません。
by まりい (2010-11-07 11:11) 

qoomama

まりい さんへ~♪

はい、いつも応援ありがとうございます。

いえいえ、マイロパパさんご家族さまのおかげです!^^
なにより、卒業犬ちゃんの近況をお知らせいただけること、
嬉しいです^^

ボラだけどボラなりの責任があって、
たまに落ち込むことあるのですが、
今は立ち直っていますから大丈夫です^^

ワンたちに教えられることってたくさんありますね。
家の5わんが居候犬を受け入れてくれるので助かっています。

まりいさんの3わんちゃんとのブログ、楽しみに拝見しております。
3わんちゃん、いつまでも元気でいてほしいですね^^

by qoomama (2010-11-07 13:41) 

ねね

マイロくんの表情からして、マイロパパさんが
とてもお優しく寛大である事が伝わってきます^^
素敵な家族のもとで、幸せに暮らしてるんだね~

引き取ってお世話して、家族が決まってお別れする時があっても
そのワンちゃんが幸せな姿を見れるのは嬉しいですよね。
qoomamaさんは、そのワンちゃんの一番辛いときの顔を見てるから
幸せな姿見たら、余計嬉しいでしょうね♪
by ねね (2010-11-07 18:51) 

takoyaki

新しい家族を見つけてのお別れは、
悲しいけど嬉しいものですよね。
本当は全てのワンちゃん猫ちゃん達が、
そんな苦労する事無く、幸せに暮らしていけるのが一番ですけどね。
マイロ君の幸せそうな笑顔が、
今の暮らしの楽しさを表していますね(#^.^#)
by takoyaki (2010-11-07 20:14) 

qoomama

ねねさんへ~♪

はい、とっても嬉しいです。

応援ありがとうございます!
私のボラはほんとに小さなことだと思っています。
家族に迎えてくださる里親様にとって、
これから先、大変なこともあると思うのです。

感謝の念を持ち続けたいと思います。
by qoomama (2010-11-08 00:39) 

ankomama

いつも思うのですが、何で家族に迎えたわんこを捨てられるんだろう?って
命を預かる覚悟のない人は可愛いっていうだけで迎えちゃいけないんですよね。お店やブリーダーさんも簡単に売らないで!っていったら叱られそうですが。。。
捨てられた子たちの話を見たり聞いたりするたびに胸が痛みます。
でも~それ以上何も出来ない自分も現実です。
だから保護されてお世話して新しい飼い主さんへ届けるボランティアには
本当に頭が下がる思いです。

by ankomama (2010-11-08 00:47) 

qoomama

takoyakiさんへ~♪

はい、ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

保護犬は一頭一頭個性があって、どんな子なのか観察しながら、
お世話をしていくのですが、
日毎に表情が豊かになっていってくれるのを見れるのは幸せなことだと思っています。

憤りを持ちつつも、地道なボラを楽しみながらできたらいいのかな、
なんて思ったりしています。



by qoomama (2010-11-08 00:50) 

qoomama

ankomama さんへ~♪

スミマセン、
弱音独り言なんて、ご訪問下さる皆様の気分が暗くなっちゃうかな、って思うのですが、
本当に迷い・悩み・凹んじゃっている時は、正直、ブログに書く事さえ出来ませんでした。

ankomama さんは優しくて、3ワンちゃんに愛情を注いでらっしゃること、
素晴らしいと思います。

私のボラは以前のブログにも書いたかな、
やはり、思い出せば胸が苦しくなる経験があり、
50を超えて、出来るj環境になったかな、って思い、
はじめました。

ちっぽけな私の願いを家族も理解してくれたからこそ、
続けられていることだと思っています。


私のブログで記録を残していけたら、
センターの職員さんたちも頑張っています、っていうことも、
メディアに惑わされないでほしいことも、
捨てられた犬たちも温かな家族を待っていることも、
いつか誰か気がついてくれると思うのです。

子犬からでなきゃ人に慣れないなんて大間違い。
成犬だって人と良い関係を築けるのに、って思います。
時間はかかるかもしれませんが、
一時は心が傷付いた犬でも、こちらが諦めなければ良い関係がきずいていける!っていうことも、
ご訪問くださった方々が気づいてくださることができたら・・・って。

私は無責任な元飼い主の尻拭いをしてるとは思ってないの。
ただ、
自分の飼っている犬を手放そうと思ったとき、
様々な理由があってのことだと思っています。

でも、お願いだから、
立ち止まって、幾許か、もう一度目の前に居る飼い犬の命と向きあって欲しいのです。

良い方法があるはずだから。

そして、手放すのなら、その子の命を閉じられる苦しみ以上に
飼い主は心の痛み持つべきだと思ってしまうのです。

ankomama さん、私は未熟者です。
理不尽に手放そうとする元飼い主には
どうしても寛容にはなれない・・・

だから、
元飼い主の顔が見えないセンター収容犬の一時飼養ボラを
地道に続けられたらと思っています^^

by qoomama (2010-11-08 01:35) 

ya

3ワンとも気持ちよさそうに寝ていますね~…
哀愁漂う背中… 何を考えてるのかな  (・-・*)
by ya (2010-11-08 10:10) 

qoomama

yaさんへ~♪

お元気ですか?コメありがとうございます。

食べることが大好きなクーちゃん^^

「ごはんまだかな~?」(爆)^^

と、確信して言えたりして!
by qoomama (2010-11-08 13:23) 

marie

こんばんは^^
お家のワンコのほかに保護犬活動、本当にご苦労様です。
わたしも今回初めてノラ猫の保護、去勢・避妊手術をやってみて改めて
小さくても命は命、 考えさせられることがいっぱいありました。
 わたしのやっていることはこれでいいのかなとわからなくなることもあります。  
by marie (2010-11-08 22:43) 

qoomama

marie さんへ~♪

こんばんは^^
猫ちゃんたちの保護・手術のご活動は大変ですね。
自宅周辺の方でそうした活動している方がいて、
色々耳にしたりしています。
猫ちゃんたちにとっても住みにくくなりましたね。
猫ちゃんたちもこの日本の生態系の中で生きている命ですね。

私は迷ったときは立ち止まり、頭を空っぽにしています^^
休み休みです。
映画をみたり、DVDシリーズ物一気観したり^^

by qoomama (2010-11-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。