SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

母と俳句と家庭菜園 [お出かけ編]

7月15日(木)梅雨が明けたかのような[晴れ][晴れ]

実家にて、母と過ごし帰宅しました。

白内障の手術後経過良好で、目薬を一日4回さすのも慣れたという母。

家計簿も難なく記入できるし、
今までは、週3回通所介護を受けている時に切ってもらっていたのが、
足の先の爪もよく見えるようになったので、
自分で切れるようになったと喜んでいる。[手(チョキ)]

それに、
俳句を考える時、辞書を開き漢字をみるのに
でっかいルーペを使っているのですが、
今まで良く見えなかったのが、よく見えるようになった![目]
と笑っていた。[わーい(嬉しい顔)]


PAP_0000.JPG


PAP_0002.JPG


PAP_0001.JPG


PAP_0003.JPG




PAP_0015.JPG


PAP_0017.JPG


PAP_0016.JPG



昨日は晴天[晴れ]お洗濯物や掃除をして、家庭菜園ものぞきました。

菜園に肥料が良いせいか、雑草が結構伸びていました。

でも、順調に実っています。[わーい(嬉しい顔)]
ポチポチ採って食卓にあがります。

PAP_0005.JPG


トマトは摘みとった後なのであおい実しかありませんが、 甘くて美味しかったです。


PAP_0009.JPG


茄子は5個位良い大きさに実っていました。 何回も食しましたが、とっても柔らかいです。


PAP_0010.JPG


西瓜はまだまだですね。 でも、黄色い花がいくつもあって期待できそうです^^




PAP_0012.JPG


PAP_0013.JPG


PAP_0018.JPG


PAP_0019.JPG



母の一句を書き留めてきました。

俳句の話になると静かに口調が踊る母。

俳句と書道を好む母。

都市開発が進む前は、広い畑を本家から借りて
野菜作りをしていた両親。

今では、庭の一角で家庭菜園も楽しみにしている。

さすが、農家出身だけあり、野菜づくりが上手な母。


そんな母の素敵なところ

母が生きているうちに気付かせてくれて良かった。

(私が若い頃は、良くも悪くも母と喧嘩することが多かったから・・・)



今日夏至と つぶやく朝に 娘(こ)の電話


                                            
PAP_0020.JPG




今週末から連休明けまでブランくんが遊びに来てくれます。
テディくんと再会、楽しい週末になりそうです^^

[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0069.JPG



nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 10

hetian

こんにちは。
ワンちゃんたちかわいいですね。
特に目がクリクリしていてかわいいです。
応援ポチ!
by hetian (2010-07-15 16:16) 

まりい

みんな ちゃんとカメラの方を見上げて
可愛いですね。 
by まりい (2010-07-15 17:27) 

私が三人目

わんちゃん可愛いです、我が家のチェリーはダックスなので元は猟犬ですから大変ですが、3匹いるのも大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-15 17:31) 

qoomama

hetianさんへ~♪

まりい さんへ~♪


コメント・ポチ、ありがとうございます!

みんな、おやつに釘つけなお顔です。
5枚撮ったなかの一枚でして・・・てへ (^^)v

by qoomama (2010-07-15 17:42) 

qoomama

私が三人目さんへ~♪

コメントありがとうございます!

大きいワンも3頭いるので、
チビちゃんたちだけは良く私と同行することが多いです。
特に父が亡くなる前後は、クーちゃん(シュナ)はまだいなかったので、
もも姉(トイ・プードル)が常に私と一緒でした。もも姉には何もしてけらしいことはしてあげられませんでしたが、いつのまにか静かな子に育っていました。

犬たちには、大変と思うほど、構わないようにしています^^
これでよいのでしょうか・・・? (^・^;)アセアセ


by qoomama (2010-07-15 17:53) 

green_blue_sky

みんなやさしい目で見上げていますね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-15 18:44) 

takoyaki

お母さんの目がよく見えるようになってよかったですね~
やっぱりストレスもたまりにくいですものね♪

ワンちゃん達は、もう抱きしめたくなるほどの
可愛いキラキラした目をしてますよね~(^◇^)
by takoyaki (2010-07-15 21:07) 

qoomama

green_blue_skyさんへ~♪

takoyakiさんへ~♪


コメントありがとうございます!

目が見えにくいって運動不足になったり、
怪我のもとでもあるので良かったです^^

ワンたちは寝ている時もいつもこちらをみていてくれます。
ふと寝ているワンのとこをこちらが見ただけで、
ワンは目を開けて目と目が合う事が多いですね。
不思議です^^


by qoomama (2010-07-15 22:32) 

ねね

お母様元気になられて良かった^^
視力の回復は、嬉しいですね~
トマトまだまだ沢山実がありますね。
赤くなるのが楽しみですね♪
by ねね (2010-07-16 00:58) 

qoomama

ねねさんへ~♪

ありがとうございます!

はい、明日はどうなっているかな?って、
一人暮らしの母の楽しみのひとつです!

今年の梅雨は夜降ってくれて、
日中の陽があることが多いようなので、良かったです^^
すぐ赤くなって食べきれなくなっちゃうかも? <(^♢^;)
by qoomama (2010-07-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。